※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。0歳児で入園するか、1歳まで一緒にいるか考え中。保育園に入れないと退職も考えるけど、育休延長も限られる。周辺の保育園は空きがないようで、フルタイムではなく時短で働く予定。途中入園や区役所相談についても教えてほしいです。

横浜市にお住まいの働くお母さんに
お伺いしたいのですが……(*'ω'*)💓

まだ出産すらしていないのですが
今後、産休育休から復帰予定のため
保育園について色々考えています。

今月の半ばくらいに産休に入り
8月末くらいに出産予定です👶🏻💕

保育園は1歳になってから途中入園するよりも
0歳児で4月入園希望の方が入りやすいですか?

0歳児で4月入園希望をして通ると預けるのが
生後7ヶ月の時になるかと思いますが
私の希望は1歳までは一緒に居たいです😢

会社の規則だと子供が1歳になる時に
復帰しないといけないのですが…
(もしも保育園に入れないなどの
理由があれば育休の延長は可能です!)
保育園に入れなくてずっと復帰出来ず退職
は経済的に厳しいので避けたいです(´・ω・`)
育休延長できると言えど期間は限られますし
子供の年齢が上がるにつれて
どんどん入り辛くなりますよね?

かなりわがままだと思いますし
もっと早くに預けて復帰し働いてる方も
沢山いるのにすみません…💦💦

南区または港南区付近で探してますが
横浜市のサイトを見てみると
今のところ自宅と最寄り近くでは
空きはないっぽいです…😖

お近くにお住まいの方は
やはり0歳児から預けてますか?
ちなみに共働きですが私は復帰後は
フルタイムではなく時短の予定です。

1歳からの途中入園でも見つかりましたか?
タイミングとかにもよるとは思いますが
よかったら教えて頂きたいです!🙂💕

それとどのくらいから区役所などに
保育園の相談行きましたか?(´・ω・`)

文章が分かりづらかったらすみません💦
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ひなゆり

認可でお探しなら厳しいですね。
我が家は鶴見区です。
0歳4月が1番入りやすいですが、それでもうちは入れませんでした。
なのでうちは認可外(横浜保育室)ですが、上は2ヶ月半、下は3ヶ月半から通ってます。
下の子は10月に入りましたが、認可外なので妊娠が分かった時に園に話して入園希望出してました。
無認可なら、早めに言えば途中入園でも入れることがあります。
0歳4月で認可希望出してみて、それで入れなければ認可は厳しいかもしれません。
途中入園は基本的に空きがないので、なお厳しいです。
認可外でもきちんと見学すれば良いところもありますよ。
保育料も横浜保育室なら上限ありますし。
内容は正直ピンキリですが。
たまたま良いとこが見つかり、我が家は満足してます。

  • ちょむ

    ちょむ

    認可だと厳しいですよね(´・ω・`)
    0歳児でも入れなかったんですね💦
    認可外でも保育料の上限あるんですね!
    てっきり認可外だとかなり高くなるのかと思ってました😖
    やはり7ヶ月で入れるように探す方が良いみたいですね。
    ありがとうございます💕

    • 7月6日
deleted user

ちょうど去年、同じ時期に出産しました!今年の4月に保育園に入園して5月から職場復帰しています!
神奈川区ですが、やはり1歳は難しいと言われていたので0歳児で入園させました。それでも第3希望のところに決まりました😵
産休中に認可外も見学して予約したり、保育室の見学に行ったりしてました。1歳で入園させたいとお考えなら認可外や保育室も検討されてみてください(*´∀`)
区役所に保育コンシェルジュっていう相談のってくれる人がいますので、一度行ってみても良いと思いますよ😃

  • ちょむ

    ちょむ

    やはり1歳は厳しいですよね(´・ω・`)
    0歳児でも第3希望のところになったりするんですね!!
    認可外だとやはり認可のところより
    保育料は上がりますよね?😖

    色々、入れないとか認可外なら〜とか
    考えると7ヶ月でも早めに預けて
    復帰した方が良さそうな感じですね💦
    1歳でどこも入れなかったら復帰出来ないですしね(´・ω・`)
    ひゃー!!大変だー!!笑

    • 7月6日
  • ちょむ

    ちょむ

    ご回答ありがとうございます🙂💓

    • 7月6日
ラテ

うちは南区、港南区ではありませんが激戦区と言われる地域にいます。
区役所でも4月が一番入りやすいと聞きました。途中入園は厳しいそうです。
上の子は3月産まれなので、1歳になった4月で入れたくて、希望を出してました。ちょうど通勤途中のところに4月から新設する認可保育園ができ、たくさん受け入れがあったのでそこに入れました。第1希望ではありませんが。
下の子は10ヶ月から通ってます。同じ保育園には入れず、たまたま空きが出た横浜保育室に4月から入れました。3月に決まりました。
どちらとも夏前には区役所いったり見学にいったりしました。保育室はやはり人気で、次年度の入園が6月くらいにはもう埋まってしまうので、早めに希望出しておかないといけないようです。

  • ちょむ

    ちょむ

    やはり途中入園は厳しいですよね😖
    通勤途中のところも視野に入れた方がいいですよね(´・ω・`)!
    ご近所で入れれば1番いいですが
    そんなうまくいかないですね💦
    出産後子供と自分の体調見ながら
    早め早めに区役所に相談に行こうと思います!
    ご回答ありがとうございます🙂💓

    • 7月6日