※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnmam0505
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間や、iPhoneを落とした後の赤ちゃんの状況について心配しています。小児科で診察を受けた結果は問題ないとのことですが、痙攣や睡眠時間について経験やアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月半になる女の子の新米ままです!

長くなりますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんって、睡眠時間どのくらいですか??

一昨日の夜中、添い寝してる娘の頭にiPhoneを落としてしまいました‥。(高さは、私も一緒に横になっていて、iPhoneを上にあげて持ち、寝ながら操作していました。なので、肘から手先くらいまでの長さの距離です。)
部屋が暗かったのもあり、恐らくの位置しかわからないのですが、ちょうど大泉門の始まりのまだ骨がある硬い所だと思われます。
その時見た時凹みがあった様に思いましたが‥泣いていたため、あやすのを優先しました。
1〜2分で泣き止み、ウトウトし、また寝ました。
その後におでこを見ると、凹みは無くなり、代わりに右目上の眉毛と髪の毛の生え際のちょうど間くらいが赤くなってました。その赤みも完全に寝入るくらいには無くなる程度でした。
ソファーに移動して30分くらい様子を見ましたが、ウトウト状態でモゾモゾしながらまた寝ました。寝入り側に足をピクつかせたのが気になるところです。
不安だったので、次の日近くの小児科に診察に行きましたが、エコー検査をして貰って、【問題ないです。足のピクつきも赤ちゃんよくありますからね〜】という事でした。
安心していたんですが、診察に行って帰って来てから、ずっと眠り続け、小児科の前にミルクをあげた後、15時半過ぎまで爆睡していました。ミルク後もずっと眠り続け、次のミルクが20時半。その次が0時過ぎでした。その時の起きる直前に、貧乏ゆすりのような痙攣?が10秒弱ありました。今まで気づいた事はなかったです。そのミルク後はお昼寝ていたせいか、ずっと起きて近くにいないとグズる。を繰り返し朝方近くになって、ようやく眠りにつきました。
そして今日、用事があり外出していたのですが、お昼ずっと寝ていて、寝過ぎでミルクの摂取量が少ないせいかうんちが出てなかったので、無理やり起こしてお昼頃ミルクを飲ませました。起こさなかったら、ずっと眠り続けたのかもしれません。15時半過ぎに帰宅し、それからは今まで通り3〜4時間でグズってる感じです。
痙攣も一回だけで、調べたら成長する為に起こったりする事もあるようです。
ただ、iPhoneを落としてから変化がありすぎたので、病院で大丈夫と言われたものの、すごく心配しています。
iPhoneを落とした日のお昼にお友達が来て、上下に軽く揺すりながら、腕も左右に揺らす、というようなあやし方を3〜4回10秒弱されたので、頭への衝撃、揺さぶられ、と色々重なって何かあるんではないかと心配してます。
それから、グズり方も、優しくなったように思います。
しかし、同じ時期に、前使ってたミルクの腹持ちが悪い気がしたので、今までのミルクに戻したばかりでした。
お昼に寝るようになった前の日から、急に気温が熱くなり、夜中寝付けてない感じがあったりと、プラス思考に考えれば普通のことのようにも思えます。
ミルクはいつも通りゴクゴク飲むし、何をしても泣き止まないほど機嫌が悪いという事もないので、普通にミルクを戻して腹持ちが良くなった為に、お腹かが空いてイライラしないから泣き方も優しいし、夜中暑くて熟睡できてないから、お昼の涼しい所で爆睡しているだけかもしれません。
因みにうちは、ワンルームで猫と隔離する為に、旦那が壁を作り2部屋になっています。構造上、寝室にした方の部屋にエアコンがなく、猫と隔離しているため、ドアを開けれないので、赤ちゃんと過ごしている部屋は暑いです💦
たまたま、iPhoneの事件から、お昼は涼しい場所にいるために、今まで寝つけてなかったぶん、気持ちよく寝ていたとも考えられます。
お昼に今まで起きていたのも部屋が暑かったから起きていたのかもしれません。寝てる時は基本的に汗だくです。

前振り長くなりましたが、みなさんならもう一度小児科に行きますか??
そして、痙攣などを経験した事はありますでしょうか??
あと、お子さんの睡眠時間を教えて頂きたいです!

長くなりましたが、よろしくお願いします!!!

コメント

厚ちゃん♡

大丈夫だと思いますよ😊
お医者さんも大丈夫との事ですし👍
私の周りでは乳児を子供が抱っこして、高い場所から落としてしまう。という事故が毎回ありますが(笑)全然大丈夫です‼︎
泣いて体力消耗とか、小児科にいって知らない場所で疲れちゃったんじゃないでしょうか?

この頃は睡眠時間の安定はあんまりないと聞きました!
昨日まではこうだったのに…。今日は違う…!ってのもよくある事かと😊
うちは、日中よく寝てるな〜って日も、たまに夜も長くて6時間とか寝てたりしますよ!