※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子を持つママが、他の子との違いや育て方について質問しています。手を繋いで歩くか、外食時の待たせ方、危ない物への対応、言葉の教え方についての経験を知りたいです。

定型発達の2歳半〜3歳歳前のママさんに質問です!

うちの子は自閉症と最近診断されました。
大変だな〜とは感じているものの、この子しか知らないので他の子がどうなのかとかも分からないです。
素朴な疑問で他の子ってどんな感じなんだろう?って気になります😆
"自閉症だからこうなんだ!"とか思ってるわけじゃなく本当に他の子がどんなのか気になるだけなので、2歳はそんなもんですよ〜とかの意見は控えていただけると嬉しいです🥰



①スーパーなどに行ったら手を繋いで歩いてくれますか?

うちは手を繋いで歩きませんし、抱っこしようとしても床に寝転ぶし行きたい所に邪魔にならないように好きに歩かせるしかできません。

②外食に行った時ご飯が出てくるまで、または大人が食べてる間どうやって待たせてますか???

うちははおもちゃまたはスマホがないと席を立ってしまうのでおもちゃかスマホが必須です。

③危ない物を触ろうとした時、どうやって説得していますか?取り上げた後はどんな反応ですか??

うちはちょうだいって言ってもくれないし、危ない!と言っても無視なので無理矢理取り上げてギャン泣きです。

④言葉とかを教える時ってどうやって教えて、どんな反応ですか?すぐ覚えるんですか?

うちはまだ、 なに? っていう質問がないので、新しく ◯◯だよ〜って教えて ◯◯! って言ってくれますが、すぐに忘れるようです。何度も何度も見て聞いていつの間にかその言葉を言う感じです!


コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症児と健常児がいます。

1.自閉症も健常児も4歳くらいまで手がつなげませんでした。
今3番目は3歳ですが手を繋げないです😅

2.スマホがないと騒ぎます。スマホに飽きたら騒ぎます。
3.危ない物は目の高さには置かないです。
触ろうとしたらすぐ取り上げます!
危ないからダメだよと言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    手が繋げない子は繋げないんですね🥺
    やっぱりスマホは便利ですよね😭
    聞けてよかったです!ありがとうございます☺️

    • 3月23日
akane

1. 2歳半頃からスーパーではカートを押したいらしく、息子に押してもらって、私はカードの前で操っています。

2. 人を観察するのが好きなので、だいたい他のお客さんを観察しています。

3. 危ないものに関しては、「危ないから触らないで!!」と叫ぶと、「わかった」と言って、だいたい触らないです。危なくないが、ただ触らないで欲しいものに関しては、息子も危なくないとわかるようで、「わかった」と言いながら触ります。

4.基本的には絵本を通して学習しているか、シッターさんの言葉や歌から学んでいます。親子で対面している時に、わからないものが出てきたら、私「〇〇っていうんだよ」、私「〇〇、ワンツー」、息子「〇〇」という形で何度か発音を練習して学びます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    カート押してるの可愛いです😆
    2はすごいですね😳
    色々とこんな感じなのか〜って知れてよかったです、ありがとうございます☺️

    • 3月23日
deleted user

今の所、定型だと思われる3歳男子がいます。
2歳半〜3歳前の時の様子で、

①手を繋いで歩きますが、欲しいものや気になるものがあるときは走り出します。ただ外では絶対繋ぎます、嫌がっても無理矢理繋ぐか、危ない時は抱っこです。

②YouTube見せるのが楽なのでご飯待つ間だけの数分見せちゃいます。うちは子供が大人より食べるの絶対遅いので、大人を待つ時がないです、、

③事前に危ないから絶対触らないで、が通用していました。というか、危ないものを触れる環境にしていなかったので環境整備のおかげかもです。

④これなに?とか言われた事はないかもです🧐私も◯◯だよと教えてました!あとは幼稚園で勝手に覚えてきています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    色々と違って、凄いな〜と感じました😆
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月23日
deleted user

上の子発達不安あり、下の子おそらく定型ですが、

①どちらも手を繋げます
手をサッと差し出して「手手」というと繋ぎます
ですがカートの方が好きです
②お話したりジュース飲んで待ってます
③これ危ないからだめだよ!ちょうだい!
ですが基本危ない物は触れない所にあります(主さんも同じだと思いますが☺)
④見るもの見るもの「見て見て〇〇だよ!」って教えてました
あとは2歳半の今は会話から勝手に覚えてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    全て凄いです😆いつかこういうふうになってくれたらいいなって思います🥺
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 3月23日
はじめてのママリ

①下の子は機嫌のいい時はカートに乗ってくれて、歩く時は手を繋いでくれますが、抱っこをせがまれることも多いです。上の子は好きなところに行きまくりでした!

②特に何もしなくても大人しく待ってくれてます。大人や兄と一緒にお喋りしたりジャンケンや何か手遊び的なことをして待ってます。

③危ないと言うと渡してはくれますが、その後は泣きます。

④日常の会話や私が言った言葉をすぐ覚えて自分でお話してます。
これなに?は最近聞いてくるようになりましたが、頻度としてはまだそんなに多くないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わ〜凄い!いつか会話できるようになるのが楽しみです😆
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 3月23日
うえいぱー

こんばんは!
長男が自閉症です!!!

①スーパーは手を繋いでくれます!
選ぶときなどは手を離しますが、基本は手を繋いでくれます。

②そわそわしますが、待てます。
駐車場の車をみたり、スマホをみたり…混雑時をさけたりしてるので💧(資格優位で人混みが苦手)

③説得無意味/(^o^)\
注意、とりあげ、優しく諭す、どれも暴れます😇

④STの先生ものアドバイスもあり、はっきりわかりやすく伝えてます。
これはなになにだよ、とか目で見せて教えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ③は本当辛いですよね😂
    本当に危ないものは置いてないのですが、今はなんでも口に入れて歩くので全てが危険なもので😭😭😭毎日格闘してます笑
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 3月23日
mizu

うちは上の子がASD、下の子が今のところ定型です。

下の子ですが、

①手を繋いで歩いてくれます。気分によっては繋いでくれない時もありますが、勝手に走って行ったりすることはないです。

②よほど待つ時以外は、普通に座って待っていられます。メニュー見たりお話ししたりして待てます。

③いきなり取り上げると怒ったり泣いたりする時もありますが、説明するとわかってくれます。

④〇〇ってどういう意味?と聞かれたり、これ何?と聞かれたりして教えると、難しい言葉以外は覚えられます!もちろん1回で覚えないこともありますが😌

上の子と違いすぎて、日々驚愕してます…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ④こういう会話、いつかできるようになるのか分かりませんが凄いです😆
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 3月23日
(๑•ω•๑)✧

今のところ指摘なしです。3歳頃は

①カートに乗りたがったり、乗ってはみたものの直ぐに違うカートに乗りたくなって騒いだり、今度は降りて押したがったり…お店では手は繋げませんでした。屋外では繋げたし、なんなら家の中でも繋がれていたりしました。

②外食未経験ですが、文字が好きなので多分メニュー表を見せていたら集中してなんとかなっていたかなと思います。

③私が慌ててダメ!と大きめの声で言うと、ビクッとして取り敢えず離そうとしていました。どうしてダメなのか、こういうところが危ない、など説明すれば理解してくれていました。注意し過ぎたのか、大抵は事前に、これ触っても良い?など確認されるようになっていました。

④絵本や大人の会話を聞いて覚えているようです。興味を引かれたことは直ぐに覚えるので、変な言葉や、そんなのどこで聞いてきたのというような言葉を知っていたりします。