※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

片耳聞こえないママが出産後の影響で不安。1人目出産時に耳の不調あり。今回も同様の問題が心配。帝王切開も検討中。眠れない。

片耳しか聞こえないママです。
出産による影響が心配です。

一人目出産後すぐに耳の不調を感じました。
出産時のいきみや産後のストレスが原因かな?と思い1日様子をみましたが症状が良くなりませんでした。
幸いにも総合病院だったため、入院中に耳鼻科で診てもらい原因はいきみの時に鼻水が耳に入り込んだことだったので、タン切り薬をもらい、症状は改善されました。

もともと片耳しか聞こえないので、また出産によって耳に何らかの影響が出てしまうのであれば帝王切開も考えています。
帝王切開だからといって耳に影響がないとはいえませんが、、、

考えると不安で眠れません。

コメント

ママりん

ちなみに、片耳しか聞こえないのは昔からです。

はそまま

それは不安ですね😭
病院の先生にも相談してますか??

• ママりん

ママりん

来週の健診の時に相談しようと思っています(;>_<;)

• 7月6日
  • はそまま

はそまま

そーなんですね☺️
    相談できるならよかったです!
    もし、私がママりんさんと同じ立場なら帝王切開にします!
    普通分娩で影響を受けてしまったなら今度は違う方法で少しの希望を持ちたいです🙋

• 7月6日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    帝王切開も不安ではありますが、身体にも赤ちゃんにも負担にならない方法が一番ですよね😶

今回の妊娠は1人目よりも心配なことが多く、ソワソワしています。

ご相談にのっていただきありがとうございますm(_ _)m

• 7月6日
かいとまま

1人目のお子さんのときタンきりで改善されてるのでしたら2人目のお子さんを出産されたあと同じように対処されるのがいいのかなと思います。
出産により身体にはいろんな不調が出てくるかと思いますが自然分娩が可能でしたらわざわざ帝王切開されない方が良いですよ。
私の場合2人目まで自然分娩でしたが3人目は逆子が直らず帝王切開でした。産むときはお腹を切ってすぐ終わるのでいきんだり陣痛もないですが、痛みはそのあとです。麻酔が切れてから自力で立つ、これは想像していた帝王切開より遥かに辛かったです。生んでから我が子を3日目?4日目にやっと抱っこしました。退院後も傷口の痛みは消えず出産から2週間でようやく痛みが落ち着くくらいです。今出産から1ヶ月弱経ち普通に過ごせてます。
両方経験した個人的な意見として自然分娩が一番です。陣痛などその数時間で終わるものであって出産後はすぐ歩けますよね。
帝王切開は産むのは簡単ですがその後が痛みとの戦いです。子宮収縮と帝王切開の痛みが同時に、背中から入れる麻酔のあとの痛み、点滴跡の痛み、いろんな痛みがあるので本当に辛かったです。
これに耳の不調も、となると帝王切開を選んで後悔するはずです。出産前にいろいろ不安になるかと思いますがお腹の赤ちゃんのタイミングで無事出産することだけを考えて下さい^ ^今眠れるときはゆっくり休んで下さいね!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    自然分娩が一番だということはわかっているのですが、1人目に関しては運良くこの程度でよかったけど、2人目の時にもしもの事があったら、、、
    と不安になってしまって、、、。

聴こえなくなったり、今より聴力が下がってしまうのではとネガティヴに考えてしまいます😞

帝王切開の経験はないので具体的な体験談を聞けて参考になりました。
    帝王切開の場合は産後ツライとは聞いていましたが想像以上ですね😖

• 7月6日