※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

親には早めに、叔母には安定期後に報告。叔母は親と同時が良いと思うが、連絡が難しい。流産経験あり、無事に産まれてから報告が適切と感じる。

妊娠されたことのある方、ご自身が妊娠された事を親戚にはいつ頃・どのようなタイミングで報告しましたか?
自分の親には早めに報告しましたが、叔母さんなど親戚には安定期後にしたいと思っていました。
お中元の御礼などのやり取りから、私の親と叔母さんが連絡を取り合い、そこで私の妊娠を知ったそうです。
何故教えてくれないのかと叔母さんから私に連絡がありました。私は昨年流産もしているので、あまり早い段階でいろんな人に知って欲しくはありません。自分の中では無事に産まれてからの報告でも遅くはないと思ってしまいます。
親戚であれば、親と同じタイミングで報告すべきですか?
叔母さんはいろいろ良くしてはくれますが、普段から連絡を取り合う仲ではないので、タイミングも難しいなと思ってしまいます。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

親戚には,母親が知らん間に言ってたみたいで…いつ言ったかは謎で…笑
自分では言ってないです😅

  • はるな

    はるな

    同じような状況ですね!自分で言う手間⁉️は省けますね!

    • 7月5日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ホントですか(笑)
    会う機会あって,その時に
    お腹触りながら「いつ産まれる?」って言われて…
    いつ言った?!って思いました(笑)

    • 7月5日
  • はるな

    はるな

    知らない間に言われていると、ビックリしますよね‼️
    親戚の方も楽しみにしてくれていたんですね^ ^

    • 7月5日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    そうですよねw
    言う手間省けるんで助かりました😊笑
    親戚内では,20歳以上しか居てないので楽しみだったと思います❤

    • 7月5日
  • はるな

    はるな

    うちも、楽しみにしてもらっていると前向きに捉えて、この事はあまり気にしない事にします‼️ありがとうございました💗

    • 7月6日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    元気な赤ちゃん,
    産んで下さいっ✨

    • 7月6日
桜もち

無事出産するまで何が起きるか分からないので、自分からは親戚にまでわざわざ報告しなくても良いと思いますよ〜!
私も親が勝手にいつの間にか報告してました(笑)
早く言ってくれれば良かったのにってのも定番の台詞なので聞き流しても良いと思います。会う機会があればその時に改めて挨拶するのがいいんじゃないでしょうか?😊

  • はるな

    はるな

    ありがとうございます。早く言ってくれれば…が定番台詞というのが、とても納得できました!
    そういえば結婚報告の時も、そう言われたな…と‼️方言もあり、私には強めに聞こえているのかもしれません。
    親戚だと数も多いので全員に…となると難しいですもんね💦

    • 7月6日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしも母が安定期に入る前に勝手にベラベラ喋ってました。
嬉しいのはわかるけど、なにがあるかわからんのに喋らないでほしかったです。
私は安定期に入ったあたりで丁度結婚式だったので、結婚式で友人含め全員に発表しました。
タイミングって難しいですよね。
わたしは安定期に入ってからで全然いいと思いますし、そんなにマメに連絡をとるような人でないのなら、わざわざ報告もしないですね…😑💦

  • はるな

    はるな

    勝手に言われてしまうの、よくあるパターンなんですね‼️もう安定期に入るので、わざわざ親に自分の気持ちを言うか迷いますが。。。結婚式はいい機会ですね✨✨
    早めに報告して、万が一の事があった時に、その事も報告しないといけないのは辛そうですよね💦

    • 7月5日
フィオナ

親と同じ時はさすがに言えませんよね💦

ですが、さすがに産まれてからは遅すぎて失礼かと思います。
相手の方も出産祝いなど準備もありますし …

私なら安定期に入ってからだと思います。
叔母様には安定したら報告しようと思ってましたと言うのが無難かと…

  • はるな

    はるな

    やはり親と同じではないですよね💦

    うちの家系はお祝い一切無しなので…ただ、お祝いが無いので産まれてから、と考えていた訳でもありませんが…

    安定期に入ったら、が一番分かりやすく良さそうですね^ ^

    ありがとうございます!

    • 7月5日
える

妊娠初期の頃、心拍確認出来たけどまだ安定期じゃないから母さんにだけ報告しとくわ!と実母に報告したらそのまますぐ母方の伯母や伯父、祖母に伝わりました😂
うちの母は誰にも言わないから!って言いながら口が軽いところがあるのでもう諦めてます(笑)
それなのに、肝心の実父には話してませんでした(笑)
いつも大事なこと話してくれないから、父さんには出産後に報告してやるんだ✨って楽しそうに私に言ってましたが、娘と孫を巻き込むなよ…って感じで呆れましたね😅

  • はるな

    はるな

    お母様にだけ、と言っても広まっていたんですね!とっても嬉しかったんですね😊
    そしてお父様…笑 ビックリされたでしょうね‼️

    • 7月6日
さーしゃ

私の場合仕方のない状況だったのもあるんですが検査薬の反応が出た時点で叔父叔母まで広まっちゃいました。

義実家にもお酒大好きな私が呑まないことですぐバレちゃいましたね笑

この状況でなければ私も流産経験があるので実家・義実家には心拍確認後、親戚には安定期に入ってから報告するつもりでしたよ😀

  • はるな

    はるな

    今回の質問には書かなかったのですが、私も実家には心拍確認後に報告していて、慎重すぎるかな…とも思っていたので同じ方がいて嬉しいです‼️やはり安定期に入ってから、が一般的ですね😊

    • 7月6日