※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

子どもの就寝時間について相談です。お風呂や夕食の時間も教えていただけると助かります。

子どもの就寝時間は皆さん何時頃ですか?私は旦那がお風呂を入れるので、大体お風呂が大人のご飯後なので19時から遅いと21時近くで、寝るのは早くて21時です😶!なかなか寝てくれない時は23時頃になってしまいます😥💦寝てくれないだけで、グズるわけではないのですが。
差し支えなければ、お風呂の時間や大人のご飯の時間等も教えて頂けると助かります🙏

コメント

なつみ

お風呂は18時半〜19時です!
大人のご飯は19時半頃です!

21時には部屋を暗くして
一緒に寝るようにしています😊

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    お風呂後に大人のご飯何ですね🤔!
    21時の時は子どもが寝てなくても、部屋を暗くしてますか?

    • 7月5日
  • なつみ

    なつみ

    子どもが寝ていなくても
    部屋は暗くしますよ😊

    • 7月5日
  • まき

    まき

    そうなんですねー!
    寝かしつけは添い寝ですか?
    しつこく質問してしまってすみません💦

    • 7月5日
  • なつみ

    なつみ

    全然ですよ😊💗

    抱っこで寝かしつけてから
    お布団におろしてそれから手を握ってないと寝ないので添い寝しています😊

    • 7月5日
  • まき

    まき

    手を握って寝るんですね!
    ママさんからすると大変だけど、可愛いですね😍!
    夜は結構まとまって寝てくれますか?

    • 7月5日
  • なつみ

    なつみ

    可愛すぎてメロメロです😭❤️笑
    3〜4時間寝てくれます💖

    • 7月6日
  • さきちャむ(24)

    さきちャむ(24)

    お風呂はお昼寝起きの15時~17時くらい。(0ヵ月)わざわざは起こしませんその間に家事をしておきます。
    お風呂上りの授乳後に0ヶ月の子が寝たら、上の子と一緒にお風呂入って夕飯を18時頃に食べます。

    20時には2人とも寝かせるよう心掛けてます( ¨̮ )

    • 7月7日
☃

うちは17時半に夜ご飯18時半お風呂19時半寝かしつけって感じです。
旦那が帰り遅いので子供に合わせた生活してます!

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    お子さんは19時半寝かしつけで夜結構まとまって寝てくれますか?

    • 7月5日
  • ☃

    前は寝かしつけた後ご飯作って食べてって寝るのが遅くて寝る時間短くて悩んでたんですけどこの際ご飯早くして早く寝ればいいんだ!って思うようにしてからこの生活です(^^)
    わりとぐっすり寝ますよー!2ヶ月くらいの頃は朝まで起きないこともありました✨
    最近は夜中1回は起きますが授乳したらすぐ寝てくれます😊

    • 7月5日
  • まき

    まき

    そうなんですね😊
    ぐっすり寝てくれるの羨ましいです!
    特に夜泣きが酷いわけではないのですが、1回は起きるので💦
    起きない時は早朝起床なので😂

    • 7月5日
まめ

17時〜18時 お風呂
19時〜20時 寝かしつけ→寝る
20時〜21時 夕食

主人が仕事の日は、私がお風呂に入れ、寝かします。
そこから夕飯作ります。
簡単な下ごしらえは日中やります。
主人がいる日も時間はほぼ一緒です。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    お子さんが寝てから大人のご飯何ですね!

    • 7月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

18時過ぎにお風呂
18時45分頃~19時半頃までに就寝です
2ヶ月の頃は18時半には寝てました(笑)

主人の帰りが0時過ぎが多いので夕飯はそれからです(笑)
ほぼ一人で新生児期から子育てしてるので早く寝かして夕飯作ってのんびりしたくてd(*¯︶¯*)

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    18時半に就寝だったんですね😳!!
    旦那さんの帰りが遅いと、一緒にお風呂は難しいですもんね💦
    たしかに、寝てくれてからのんびり出来ますもんね😄
    お子さんは就寝してから夜は結構まとまって寝てくれますか?

    • 7月5日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    だいたい0時までは寝てます
    時々9時頃目覚めちゃうときもありますが・・・
    主人が帰って0時過ぎに起こして授乳+オムツ替えをしてましたが
    最近パッチリ起きるようになったので、もうやめようかなと思ってます(^0^;)
    主人が唯一娘と関わる時間(オムツ替えだけですが(笑))だったんですけど・・・
    寝かしつけ大変なんで(´・ω・`)

    その後は1~2回起きますが・・・
    これは寝返り防止していて、寝返りたくて怒って目覚める感じです

    ぶっちゃけ2ヶ月の時の方がよく寝てました!!
    8時間とか普通に寝てくれてました
    今の方が起きます

    • 7月5日
  • まき

    まき

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    旦那さん仕事で関わる時間少ないですもんね😣💦
    4ヵ月だと色々と知恵がついてきての夜泣き酷くなるっていいますもんね💦
    でも、2ヵ月で8時間睡眠は羨ましいです!!

    • 7月5日
ゆつ

生後2ヶ月半くらいから、生活リズムをつけるために
18時頃にお風呂→授乳→19時就寝
にしていました。
その後、24時くらいまで寝てくれるのでその間にゆっくりご飯食べたりお風呂に入ったりしてました。
旦那が入れてくれた方が楽ですけど、帰る時間によって時間がズレるとリズムがつきにくいと思ったので毎日私がお風呂に入れてます😊休日は旦那が担当です!

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    生活リズムついてくれると今後良いですよね😣
    私もリズム付けたくてなるべく同じ時間を目指したいのですが、旦那が「お風呂は自分が入れる!」と😂

    • 7月5日
  • ゆつ

    ゆつ

    率先して育児をやってくれるのは良いことですよね❤️
    私はご飯&お風呂の時間をゆっくり過ごしたくて、子供には先に寝てもらってます😂
    抱っこマンだったので、起こしてるとお互いゆっくり出来なくて💦
    生活リズムは2ヶ月頃からつけれますよ❗️頑張ってください😊

    • 7月6日
#VIP

大人のご飯は6時〜7時
子供のお風呂は7時〜8時
寝かしつけは、9時ごろです❣️

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    寝かしつけから結構まとまって寝てくれますか?

    • 7月5日
  • #VIP

    #VIP

    最近はバラバラで朝の7時まで寝る時もあれば4.5.6時のどれかで起きてそこから2時間1人でご機嫌におしゃべりしてます🤣

    • 7月5日
  • まき

    まき

    結構まとまって寝てくれますね!
    1人でおしゃべり可愛いですね😍

    • 7月5日
りんご

19時お風呂
20時就寝
そのあと大人のご飯です。
うちは旦那が20時〜21時くらいに帰ってくるので寝かしつけまで私がやって、旦那が帰ってきたらご飯食べます!
22時〜2時の間に成長ホルモンが出るらしいので遅くても21時くらいには寝かせた方がいいと思いますよ😊

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、成長ホルモンが活発に出る時間までには寝かしつけたいんですが、お風呂早く入れてもなかなか難しくて💦
    寝かしつけはどのようにされてますか?

    • 7月5日
  • りんご

    りんご

    うちは2ヶ月半くらいからお風呂入れてミルク飲ませると勝手に寝てくれるようになったので寝かしつけっていうのはしてないんです😅
    それまではお風呂上がったら暗くした寝室に連れてってミルクをあげて、抱っこしたりトントンしたりして寝かしつけてました!
    だいたい1時間くらいかかってました💦

    • 7月5日
  • まき

    まき

    勝手に寝てくれるのは羨ましいです😣💦生活リズム付けが順調な証拠ですね😊

    • 7月5日
りーすもぐら

うちは、旦那が帰ってきてから、入れてもらうので19時前後です。大人のご飯は、その後なので1930以降ですかね。旦那が晩酌しちゃうので、ご飯後っていう選択肢がなく。。

20時過ぎに布団に連れて行き21時までには寝る感じです😁

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    晩酌しちゃうとご飯後は難しいですね💦でも、ご飯後だとお腹を休めるために結構遅くなっちゃう時もあるので、ご飯前に入れるの羨ましいです!
    寝かしつけはどのようにされてますか?

    • 7月5日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    寝かしつけ。。辞めなきゃなーと思いますが、添い乳でした〜💦💦💦

    そろそろ、やり方変えないとと思って、今日は、歌を歌いながら、トントンし、おしゃべり少ししたあと、スッと寝てくれました😁😁これが続けばいいなと思ってます🤣20分位寝てくれましたー😚😚

    後はいつも朝5時まで寝ます(´∀`)

    • 7月5日
  • まき

    まき

    そうだったんですね!

    20分位で寝てくれたんですねー!
    早く寝入ってくれると嬉しいですよね😊
    凄い!朝までぐっすりなんですね😳❣️

    • 7月5日
deleted user

2ヶ月の頃は何でか0時回らないと寝てくれない子でぐずりも酷かったです。寝ても夜中起きるし、昼寝もしないしでこの子こんなに寝なくて成長するんだろうか?と思ってました。
3ヶ月頃に22時くらいには寝るようになった?かな?と安心していたら周りはもっと全然早くてマズイ!って凄く思った記憶があります(笑)
でもだんだんリズムがついて今は21時前に寝て朝は5,6時に勝手に起きて遊んでます。
お風呂は17時半、大人ご飯は19時半過ぎ〜、これは今も昔も変わりません。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね💦友達の子どもが早くて自分大丈夫かなって焦ってこの質問投稿しちゃいました(笑)
    森のくまさん。さんのように徐々にリズムついてくれればいいのですが💦
    お風呂はママさん担当ですか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝る子寝ない子結構差がありますよね。あとは旦那さんの帰りが遅い人は子どもペースで進むので寝かせるのも早いです。

    うちも初めは旦那がお風呂担当で旦那も喜んでやっていたんですが…
    そうなると19時半過ぎにお風呂、しかも入れるだけで保湿と着替えは私だからあらかじめ仕込んでいるとはいえ、ご飯の用意が出来なくて、お風呂後の授乳したのちご飯用意⇨食べる⇨電気付けっ放しの部屋に子どもも一緒⇨寝ない!の悪循環で。
    旦那も仕事して急いで帰ってきてやってくれていたのでだんだん疲れが溜まってきて、私も入れない以外私だから疲れて誰も得してない!(笑)と思い勝手に5時半に入れるようになりました。

    • 7月5日
  • まき

    まき

    個人差があるのは分かるんですが、いざほかの方のを聞くと比べちゃいます😅
    うちも同じで、保湿と着替えは私です!笑 たしかにそのリズムだと大人も子どもも寝る時間短いですもんね💦
    うちは旦那がマイペースなので早く帰るっていう意識が薄いのか普通にコンビニで立ち読みしてから帰ってきます(笑)

    • 7月5日
ひのた

あと3日で2か月になる娘が居ます。

うちも旦那がお風呂入れてくれるので、帰宅、ご飯からお風呂という流れで、大体20時半〜21時くらいにお風呂で、出たらすぐ寝かせます(´-`)
大体21時半には寝室に行きますが、お出掛けして帰りが遅い時は22時過ぎにお風呂とかもたまーにあります(´;Д;`)

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    同じですね😣💦
    寝かしつけはどのようにされてますか?

    • 7月5日
  • ひのた

    ひのた


    寝かしつけというか、基本おっぱい飲みながら寝てしまうので、寝たらベッドに寝かせるか、ベッド置いて起きてしまったら添い寝で足さすったり眉間さすると寝ます(°▽°)

    • 7月5日
  • まき

    まき

    そうなんですね😊
    うちの子も前までは毎回おっぱい飲んで寝落ちしてくれたんですが、最近はなかなか、、、😅
    眉間さすり結構効きますよね😁

    • 7月5日
  • ひのた

    ひのた


    うちも最近、寝たなー、、、と思ったら急にパッチリ目を開けてることがあります(´⊙ω⊙`)あれーって感じでビックリします😂
    眉間効きますね(°▽°)でもたまに、眉間さすりながら私が寝ちゃってる時があって、顔に手が乗ってる時があってめっちゃ焦りました😱

    • 7月5日
  • まき

    まき

    そうなんでよね!結構パッチり目を開けますよね😂まるで大人の反応を確かめてる感じですよね(笑)

    眉間はほかの家族からは犬じゃあるまいしと言われますが、、(笑)
    それは焦りますね!
    寝かしつけ中に自分が寝るのよくあります😁

    • 7月5日
  • ひのた

    ひのた


    本当に!目と目が合って、にこーって笑われると可愛すぎて、、、試されてる感半端ないです( ̄∇ ̄)笑

    犬ー😂確かにワンちゃんも気持ちよさそうにしますもんね!笑
    でも効くもんはしょうがないですしね♡笑
    本当焦りました(´;Д;`)それからは怖くて控えてます💦
    寝かしつけてると眠くなりますよね(´-`)
    夜中朝方は特に( ̄∇ ̄)

    • 7月6日
  • まき

    まき

    本当に可愛いですよね😊❣️
    ママの特権ですよね😊

    うちの実家の犬が特に眉間を好むので😁
    私は授乳中よく前のめりで寝ちゃって、親に怒られました( ;´ω` A;)ダラダラ
    眠くなります、本当に!

    • 7月6日
  • ひのた

    ひのた


    ママの特権!まさしくですね♡
    おっぱい飲んでる姿も愛おしくて愛おしくて、、、(*´꒳`*)

    前のめりも焦りますね:(;゙゚'ω゚'):
    お互い気をつけましょーねー(=´∀`)人(´∀`=)

    • 7月6日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

旦那がいつもお風呂
入れるのが楽しみ見たいで
旦那の仕事帰りに合わせて

旦那19時帰宅
19時半に娘と旦那お風呂
お風呂上がって授乳
20時に旦那だけ先にご飯食べさせる
ご飯は実家の母が作り起きして
くれてるおかずタッパに沢山夕方
毎日
持って来てくれてご飯だけ日中に
炊いて置いたのを食べる😀
21時に抱っこしながら寝る😴
ベビーベッドに寝かせて
起きてグズグズしだしたら

朝仕事で早くても旦那が車で娘と
ドライブに連れてってくれて帰って来たら娘は寝てる😴

ドライブ連れて行ってくれてる
間に私はご飯、洗い物、お風呂
済ませる。

それから皆就寝って感じです

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます😊
    うちと同じですね!うちも旦那の楽しみらしく、私が入れようとすると拒まれます(笑)
    ドライブ中にママさんの時間取れていいですね😊

    • 7月5日
deleted user

子どもは21:00くらいにはお布団にいるようにはしてますが、覚醒して22:00くらいになってしまうことが多いです😅全然寝る気配がないときは23:00くらいですね。
お風呂は17:00〜19:00のあいだで大人のごはんは旦那の帰り次第ですが19:00〜20:00が多いです😅

ゆきえ

旦那が仕事の日は9時頃まで娘と二人きりなのでワンオペ育児中です。
6時までに私含めお風呂
その後すぐ授乳
だいたい6時半に就寝
7時夕飯作り
9時旦那帰宅
夫婦二人で夕飯
日付変わる前に一度授乳
起きない場合は起こして授乳しちゃってます( ;∀;)
午前5時から6時に一度授乳
7時から8時の間に起床してリビングに連れて行ってます(^^)
お風呂後の授乳が終わるとベッドへ連れて行くんですが最近は指しゃぶりで自分で寝てくれる様になりました(*´꒳`*)

deleted user

息子のお風呂は夕方6時までには済ませちゃいます👶🏻
なので8時には息子の寝かしつけします!
大人のご飯は旦那が変則的な仕事をしてるので遅い時は9時とかで寝てからです!
息子が寝る前に帰ってきたら普通に食べちゃいます😊

マイメロディ

18:30ごろにご飯
その後すぐお風呂
20:30時まで自由時間でそれから寝かしつけです(´ω`)
テンション高い日とかは本人が眠くなるまで遊んであげますけど22時にはギブアップして寝ちゃいます…笑笑

ふぐりん

18時前後〜皆んなで夕飯
19時前後〜皆んなでお風呂
19:30〜20時前後〜寝かしつけ

で、遅くても20:30までには寝てます!
うちは夫の帰りが比較的早いので、帰って来次第上の動きになります^_^

ryuママ

わたしもお風呂は、旦那がいれてくれます!
今は、仕事復帰して保育園に子どもを預けてますが、大体2ヶ月くらいから生活は変わってません。
19時 保育園お迎え&帰宅
19時半 夕飯作り
20時 子どもご飯
20時15分 大人ご飯
20時半 お風呂
21時 寝かしつけ
21時半 就寝

というリズムです^_^

ibu

前までは
ご飯7時・お風呂8時頃・就寝9時頃でしたが
最近は
お風呂5時,ご飯7時・就寝9時になりました!
今の方が寝つきが良くなった気がします(^。^)

りっとん

うちは1歳と4歳ですが18時30~19時30分には寝かせています。
夕御飯は17時頃、その後にお風呂です。
早く寝る習慣ができると、寝たあと私がゆっくりできるのでとっても幸せです(*´∀`*)

とゆし

私も前は旦那さんに入れてもらっていましたが、旦那さんが遅い時もあるし、子どもが寝なくなるし、夜グズりが酷かったので、今はこんな感じです!

17:00~18:00 子どもご飯の後に子どもお風呂 私も一緒にお風呂

18:00~19:00 子ども授乳の後に大人ご飯

19:00~20:00 添い乳しながら子ども就寝

夜は何回か起きますが、おっぱいあげればコテンと朝まで寝てくれるようになりました!

旦那との触れ合いが減ってしまったので、休日は旦那にお風呂に入れてもらってます😊

deleted user

旦那がお風呂に入れるので、就寝時間は21-22時の間です!(寝室を真っ暗にして授乳→寝かしつけです。)
私は23時頃に就寝。旦那は寝室別なので不明。笑
私のご飯は18時半頃に先に食べ、
旦那は21時までに帰ってこれば先にご飯ですが、21時過ぎるのであればお風呂入れてからご飯です!

ri1111

うちは18時~19時にご飯、
お風呂は21時頃パパが早ければ三人で、
あがっておっぱいのんで、
部屋暗くして寝かし付けです。
毎日リズム崩さず、寝かしていたからか、
おっぱいのんで、起きてても、ベッドに行くとコテっと寝てくれる日が増えました!

かっぴ

17時半から18時半ぐらいまでに入ります。19時すぎぐらいに晩御飯で
その後寝るのはバラバラです毎回
はやく寝かせたいのでわたしらも早く寝る段取りします。10時半ぐらいには
爆睡してますいつも

虹まめ

産まれてから18時まてには入浴をすませて
20時までには眠ってます。
大人のご飯はその後でした。

i♡mama

3歳のお兄ちゃんは20時30分くらいには布団にGOで30分〜1時間でやっと寝ます。3カ月の娘は19時〜20時にお風呂から上がって授乳が終わると、いつのまにか1人で寝てたりします(^ ^)

そのあと私が寝るまで何回か起きることもありますが、大抵添い乳ですぐ寝ます♡

お兄ちゃんはそんなことなかったので、下の子は手がかからず楽です。