※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談したいです。旦那が管理していて、専業主婦の私は節約していますが、旦那の浪費に悩んでいます。他の方の家庭のお金の管理方法を知りたいです。

皆さんの家庭のお金管理は誰がやっていますか?
私の家は旦那がやっています!
ちなみに私は現在専業主婦で、旦那が会社員です。

前までは私もフルタイムで働いていたので
余裕があったのですが、子供が生まれ仕事を辞めたので
金銭面が厳しくなってきました💧
なのに旦那は遊び行ったり飲みに行ったり好きなものを
買ったりしてきます。
それにイライラしていっそ私が管理した方が
いいんじゃないかと思っています。
私は食費も安い日に安いものを買ったりして
節約してるのに旦那はなにも考えずお金を使うのに
腹が立ちます。

皆さんの家のお金の管理はどうなっているか
知りたいです!
よかったら、共働きや主婦なども教えてくれると
ありがたいです🙇

コメント

deleted user

全部私です!
今は育休中のため専業ですが、4月から復帰予定です(^^)
旦那はお小遣いで、私は特に決めず生活費からです!
大きいものを買うときは一応言いますが、だめと言われたこともなく買ってます⑅◡̈*

(>ω<)

専業主婦ですが、お金の管理してます🙋
旦那は持ったお金は全部使う人なので
管理なんて出来ないです😂

HY

専業主婦 管理は旦那さんです。
旦那さんのがお金に関してはしっかりしてるし
家庭に対して責任を持って欲しかったので。

妊娠するまえは働いてました
その時も給料は全額渡してました。

ママリ

いまは育休中ですが、共働きです。
我が家は私が管理しています!
夫はお小遣い制です。
洋服やガソリン代などは、必要ときに別途追加で渡しています。

そういう状況でしたら、あやさんが管理された方が良いと思いますよ~😫
でもご主人がうんと言ってくれないですかね💦

ちーまま

専業主婦です(^^)
うちは私が管理してます。

M(>᎑<`๑)♪

私が専業主婦で旦那が会社員です😊

金遣い荒いんで私が管理してます(笑)

KMB

我が家は私は専業主婦で
管理は旦那です。
前にお金の事で喧嘩になって
おまえが管理出来てないから
お金がないんじゃって
言われたのでって
やりくりの大変さをわかってもらう為
やらせてますが毎月カツカツで
なんで無いのかわからないと
ブツブツ言ってます(笑)
管理すると言ったんだから
とりあえず口出しせず食費と
お小遣いだけもらってます(笑)

みいん◡̈

専業主婦です◡̈💛

お金の管理は全て私です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
銀行のカードなども全てわたしが持っていてお小遣いもあげてません。

旦那にお金の管理なんて無理なので、お小遣い制にしたらなくなったからちょうだいとか言われてイライラするのが目に見えてるので😅💦

旦那の稼ぎだけなので生活もギリギリなので生活状況を見て、旦那が欲しいものを買ったりしてます◡̈💛

そしたらこの間勝手に携帯払いで2万も課金していたのを知って携帯払いもできなくしました◡̈💢

何も考えないでお金使うのムカつきますよね😅💢

まめ

私は、現在は専業主婦で来月から働く予定です。主人は会社員。

同じく、主人がお金管理してます。
お互い働いてましたが、結婚してから給与公開し、主人が管理し、主人からお小遣い貰ってました。笑

食費、雑費、光熱費等々、、
すべて家計簿で管理し、主人ももちろんお小遣い制で、余った分を貯蓄、家計の内訳を私も確認できるようになっています。

なので、飲みや趣味のお金は自分のお小遣いから出して貰ってますし、出してました。

専業主婦になってからは申し訳ないのでお小遣いもらってません。必要な時に申告してます。また家計から何か買う時は両方のOKがないと買いません。笑

桜華

共働きで、管理は全て任せてもらってます。
最初は色々と問題あって揉めたりもしましたが、今は落ち着きました。
お小遣い制にしており、毎月決まった金額を決めた日に渡して、飲み会などで都度必要なときは臨時費用として出してます。
うちは旦那さんの稼ぎが少ないので、二人で別々の管理をしていると足りなくなります(´`:)それに入り口が二つあると出口が3つになると思っています。それぞれが使って出て行く出口の他に、あっちがもってるでしょ、というお互いの思い込みの出口が出来るので貯まりません。そこで、うちは一元管理にしようと話し合い、私が担当になりました。
私が担当した理由としては、細かいことを始めると際限なく細かくなると言う旦那の面倒な性格上、逆に向いてないという点、独身時代のアマゾン買いの癖がなかなか抜けないことで無駄な出費が抑えられない点、保険関係を私が管理していることです。
ちなみに収入面が厳しいので、出産後も復職予定です。
ご主人に浪費癖があるようであれば、奥様管理に変更した方がお金は貯まりやすいと思います。ただ、これまである程度自由に使う生活をしてきているので、ご主人は窮屈に感じて不満を抱えやすくなる可能性があるかと…(´`:)その辺を上手く乗り越えられれば、お金の貯まる家計になりそうですね☆

頑張ってください!

しょぼーん

専業です!2人で通帳見ながら管理してますよ!
だいたい旦那が今月いくら残ってる?って聞いてくるので、2人で通帳見ながら残金確認して他に急な出費が出ても貯金に手をつけなくていいよう残すようにしてます。

○pangram○

フルタイム共働きです( ˘ω˘ )
夫にお給料全て渡してます。
お小遣いというか、自由に使えるお金は2万くらい渡されてます。
私は家族で出かける以外の遊びや飲みはもう興味なくなったので、特に困ってないです😅
食料品や日用品は夫のクレカの家族カードで買ってます。
無駄遣いはしないようにしてます。
私は家計簿とか苦手なので、この生活で良いかと思います😅

こっとん様

専業主婦です
私が管理してて旦那は小遣い制です。
うちの場合は結婚した途端に旦那から通帳を渡してきました。

あやさんが管理した方がいいと思いますよ!

にゃん

専業主婦です!!

二人で一緒にやってます!

給料入ったら。
二人で銀行に行って払うもの払って。
家に帰って
出費、貯金を二人で一緒にやります♪

そのあと、お小遣いを渡して
私は食費と少しお小遣いもらって。

一緒に貯金しに行きます!
まぁ、主導権は私なので。
旦那はフンフン聞いてるだけですが。
喧嘩も不満も一切ないですよ♪

りーすもぐら

うちは、共働きです。普段は、旦那の方がお金を貯められる性格ですので、旦那に丸投げでした〜〜(´∀`)

今は、育休中なので、私がやってみてます(´∀`)管理しきれてません。得意な方がやったらいいと思いましたー😭私は向いてませんー。

でもあやさんのところは、あやさんがやった方がいいと思います😅使ってしまう旦那さんなら。。

りん

私も昨年度まで働いていましたが、結婚してからずっと管理しています!!
お給料日には明細書も出してくれます🤗❣️
日中、銀行とかに行けないぐらい忙しい人なので任されてるというのもあると思います😭👍

ゆきんこ

結婚したばかりですが、口座を纏めて私が管理する事にしました。
私は正社員で働いてます。

結婚式をする事になりいざ蓋を開けたら旦那は今年稼いだお給料、ほぼ使っていて、何にどれだけ使っているか把握してなかったので先月からお小遣い制にして節約してます。

お金の管理がしっかり出来てれば問題ないですが、出来てないならストレス感じない位にあやさんが主導権握ってやった方がいいですよ✌️

ANRI

共働きで私が管理していて
二人ともお小遣い制です💡

旦那の通帳、カードもは自宅に置いています🏠
旦那には非常時用にクレジットカード渡していますが、携帯とガソリンしか使っていません💡