※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
お仕事

17週の切迫流産で休職中、同僚にストレスをかけられた女性。男性同僚が結婚したが祝福できず、お祝いメールを送るべきか悩んでいる。

長文失礼いたします。
安定期にはいる17週まで切迫流産で入院および自宅安静で、休職をしていました。
私が休職している間、私が急に休んだことで同僚の女性に業務のしわ寄せがいってしまい、彼女は会社で爆発して大泣きし、かなり私の文句を言っていたようなんです。彼女は、軽度の発達障害がありイレギュラーなことが続くとパニックを起こしてしまい、今回の私の休職がかなりストレスになってしまったようで、会社で泣きわめいたそうです。
さらに、その時に私の妊娠も復帰も喜べない、迷惑だと言っていたそうで本当に傷つきました。確かに、私とその女性ともう一人男性の3人でプロジェクトをやっているので、迷惑をかけてしまったことは事実です。しかし、彼女が仕事ができない分を私ともう一人の男性とでずっとフォローしてきて、切迫流産になるまでは迷惑はかけていませんでした。

さらに厄介なことに、彼女は一緒にやっている男性の同僚に恋心を抱き、ずっと猛烈にアタックしていたんですね。業務に私情を持ち込んで、仕事がやりにくかったので、この男性同僚に、付き合うのかなんなのかはっきりしてほしいことと、仕事は仕事で公私混同しないよう伝えました。すると、先日告白されたが付き合ってる人がいるのと仕事で一緒なので、断ったと言っていたんです。私が休職して復帰したときも、彼女のことについて、休職しなくて普通に産休に入ったとしても彼女は同じようにパニックを起こして騒いだと思うから気にしなくていいよなどと言ってくれていたんです。
私はすっかりこの男性同僚を信用していたので、色々業務についてや彼女の業務効率が悪いことなど相談していました。

そんなこんなで、産休に入って数日したある日、男性同僚からメールがきました。異動になったことと、この女性同僚と結婚したという内容でした。ずっと断っていたし、付き合ってる人がいたのでほんの数ヵ月前まではなんとも思ってなかったが、お付き合いしてた人と別れたこととずっと想い続けてくれたので、付き合って二ヶ月で結婚を決めたなど、色々言い訳?のようなことが長文で記してありました。

このメールを見た私は、正直、気持ち悪いというか裏切られた気持ちというかそういう気持ちになり、ひどく落ち込みました。勿論、私は結婚していますしこの男性同僚をどうこう想うなんてことは一ミリもないのですが、信用していただけになんなんだろうという気持ちになってしまいました。

人の気持ちは自由ですし、誰を好きになろうと私には関係ないのですが、素直に二人を祝福できない自分がなんとなく嫌です。よかったね、おめでとう!幸せになってねと伝えればいいのですが、彼女に色々文句を言われて嫌がらせされたことを思い出すと言えないのです。

もう産休にはいっていますし、この男性同僚は異動ですし、じきにこの女性同僚も退職するとのことで二度と会うこともないと思いますが、お祝いメール&お祝いを贈るべきでしょうか?

コメント

ぴょん汰

休職中にそんな事を言われるのは良い気分しませんね!

そんな早く結婚まで話が進むなんて…きっとどこか、その女性も男性も似た者同士だったって事ですね!

もう会う事ないのであれば、今まで一緒に働いてくれたお礼と異動先で頑張ってね!くらいのメールで良いと思います!
結婚については、ふーん!よかったね!など流してみたり!?
メールならどんな感情込めて文字打っても分からないですから(^o^)

  • くも

    くも


    アドバイスありがとうございます‼
    本当に驚きの展開でして...
    産休前の数ヵ月、私は二人のことをなにも知らずに過ごしていたと思うとまた腹がたつというか。でも、二人は私には言いずらかったと思うので、こういう形での報告になったことは理解できるのですが(-.-)

    でも、そうですね。メールなんで当たり障りなく返信したいと思います。

    • 7月6日
なな

そんな女性と結婚して大丈夫…?という心配が一番に来ます…?
一時の感情に流されて、後から後悔しなきゃいいけど…、まあもう、関係ない人たちですから、あたりさわりないメールだけ出して、以後は関知しないで良いと思います。
とりあえずそのトラブルメーカーな女性が去ってくれて何よりです。
妊娠中の大変な時に、余計な心労かかっちゃいましたね。

  • くも

    くも


    ありがとうございます(*^^*)
    あたたかいお言葉ありがとうございます。なんだか、救われた気持ちになりました!

    • 7月6日
kumako

同僚の方同士が結婚されたという展開は、ちょっとビックリしますね。
同僚女性の心無い言葉に傷つき、信頼関係が築けていた同僚男性のどんでん返し…なんだかモヤモヤしますね。

私は26週の時、仕事中にお腹が痛くなり、病院に駆け込んだまま、切迫早産で入院~安静生活となり、結局そのまま産休に突入。職場や同僚に迷惑をかけてしまいました。
娘が無事に産まれ、安静生活を継続させてもらえたからだと、会社や同僚にとても感謝しています。
腑に落ちないお気持ちもお察し致しますが、力を合わせ共に仕事をされた仲間です、お腹の赤ちゃんを守るため休職している間、フォローしてくれた仲間です。祝福の言葉をかけてあげてもいいのかなぁと思いました。

  • くも

    くも


    アドバイスありがとうございます‼
    本当になんとも言えないモヤモヤがあり、この展開が冗談なのではないかと何度も思いました(笑)

    仰る通り、力を合わせて仕事してきた仲間ですし、フォローしてくれた二人です。ウ~ン(^_^;) しかし、 仲間とかチームとか思えるほど信頼関係は構築できなかったですが(笑)
    でも、大人として祝福の言葉をかけようと思います。

    • 7月6日