※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

初マタの26w0dの女の子の名前に悩んでいます。候補は「にいなちゃん」「ういちゃん」「かなえちゃん」。漢字案も募集中。字画や意味にこだわり、行き詰まっています。

初投稿になります。26w0dの初マタです。

なかなか性別が確定せず、
昨日、ようやく性別が女の子と確定したのですが。
名付けに悩んでいます。だいぶ前から張り切って
音から考えはじめていたのですが、

実は男の子だったら
ほぼ決まっていたのですが
女の子は悩むなぁ。。。と思っていたら
お腹の子が女の子だったので、

まだ時間はあるとはいえ、
決まらないと頭の中がぐるぐるしてしまって
前に進めそうになくって(´-`).。oO

以下、候補です。
みなさんの意見をお聞かせくださいm(._.)m
漢字案、あれば教えてほしいです(涙)



*にいなちゃん
Ninaがスペイン語で小さな可愛い女の子の意味と
に、い、な、と呼ぶと顔がにっこり笑顔になるので。

漢字にすると
意味を持たない漢字の組合せばかりです。
に、とか、にい、の漢字も少ないです。何か他に読める字はないかな、、、と。悩


*ういちゃん(ういかちゃん)
う、い、 こちらも顔がにっこり笑顔になるので。

漢字で羽衣と書くと天女様のようにもなりますが、キラキラに感じてしまいます。そして唯衣(うい)とか唯花(ういか)と考えましたが、たぶん読めませんよね。。。??読めない名前って可哀相なのかなぁって思ったり。気にしなくてもいいのかなと思ったり。悩


*かなえちゃん
願いよかなえ〜 との思いから。
家族も幸せにしてくれそうな名前。

例えば、叶の字は個人的には×が漢字に入っているので気になってしまってます。その他、字画が悪かったりで。。。悩


以上です。
字画があまり良くない漢字だったり、字画に合わせると意味のない漢字の組合せになってしまったり。女の子なら名字はいずれ変わるだろうからと、下の名前だけを考えたとしても字画が悪かったり。。。単純に気に入る漢字がなかったり。。。いっそのこと、ひらがなも考えましたがやはり字画が良くないのです。。。

行き詰まり中です。(涙)

コメント

リラックマーくん

初花でういかとかどうでしょう?

香苗でかなえとか可愛いです☺︎

  • にこ

    にこ


    うい。。と読めるのは
    やっぱり初になりますよね。
    香苗も考えましたが、友人の子供に使用している漢字だったりで。気になってしまいました。

    ご提案
    ありがとうございます(^^)

    • 7月5日
Arigataya

ういちゃんもかなえちゃんもカワイイですが、あえて言うならにいなちゃんに1票かな。漢字に意味を込めることが多いと思うので、「呼ぶと笑顔になるから」っていう理由もステキと思いました😍

漢字は難しいですね〜💦
パッと思いつくの新菜、新奈あたりですかね。

新菜は若々しい、これから育っていくぞーってイメージですかね。
奈はカリンを意味するそうですよ。花言葉は「唯一の恋」「努力」「優雅」「豊麗」「可能性がある」「豊かで美しい」等々、ポジティブな感じで笑顔も似合いそうです。

と、ここまで言いつつも平仮名のにいなちゃんもカワイイなと思ってしまったり笑
迷いますよね〜💦

ちなみに字画は専門外なのと、我が家ではほぼ気にせずつけてしまったので、完全に無視してしまっておりますが💦参考になれば嬉しいです〜😊

  • にこ

    にこ


    なるほど◎
    奈→カリン→花言葉

    考えかた参考になりました!
    直接的な意味じゃなくてもいい案ですね

    字画気にしない!と言いたいところなんですが、名字が凶なんです(笑)なのでせめて名前は。。。と思ってしまって悩ましいです

    • 7月5日
  • Arigataya

    Arigataya

    わかります〜!字画気にしないと言いつつ、無限の漢字から選べるんだから、ある程度悪くないやつにしとこうって考えますよねぇ( ̄∇ ̄)
    良い案が浮かぶことを祈っておりますー!

    • 7月6日
deleted user

うちはにいなちゃんにする予定です(*^^*)
漢字は仁菜で、仁は思いやりという意味があって気に入ったので付けました✨
菜は上の子と揃えました✨
仁は「にい」じゃなくて「に」と読むので当て字になりますが(>_<)

  • にこ

    にこ


    にいなちゃん(^^)いいですよね。
    仁には思いやりという意味があるんですね。
    参考にさせていただきます。

    名字とのバランス的に
    渋いかなぁ、とか気になっていて。

    艿って漢字を見つけたのですが
    まさかの雑草という意味で(°_°)ビックリ

    考え出すとキリがないですね。。。

    • 7月5日
LaLa

・仁菜ちゃん
・羽衣ちゃん→可愛いと思います!
・羽依ちゃんでも良いかと!
・花奈絵ちゃん
・果南依ちゃん
くらいですかねー‼

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます(^^)
    羽衣ちゃん可愛いですかね
    羽依ちゃんもいいですね
    漢字の意味とか考えてしまいますが。

    花奈絵ちゃんかぁ
    3文字は、そういえばまだ
    考えていなかったです!

    参考にさせていただきます。

    • 7月5日
いく

名付け迷いますよね🤔

仁菜でにいなちゃん知ってますよ!
響も可愛いですよね(^^)

  • にこ

    にこ


    完全に迷宮入りです。
    やっぱり仁菜なんですかね。

    この字で実は
    字画を調べていたのです。

    ですが
    字画を置いといたとしても
    名字に対して漢字のバランス的に座りが悪い気がしてしまって。。。

    デザイン関係の仕事柄
    職業病が入っているかもしれませんね
    (´-`)参ります

    • 7月5日
バリィ

名前めっちゃ悩みますよね!画数とか見てたらつけたい名前みんなアウトでした!
羽衣ちゃんかわいいですけどこの漢字だとはごろもとよめるので羽依ちゃんですかね?かなえちゃんなら
かは
花、果、夏、華、
なは
奈、菜、那、
えは
絵、依ぐらいでしょうか?
花菜依ちゃんが個人的には漢字の組み合わせ好きですね😆

  • にこ

    にこ


    やっぱり
    バリィさんもつけたい名前は
    画数アウトだったんですね

    そんなもんなんですね〜

    3文字案も参考にさせていただきます(^^)

    • 7月5日
  • バリィ

    バリィ

    そうなんです!結局全て完璧には無理なんでつけたい名前と使いたい漢字の組み合わせで大丈夫そうなのを選びました!
    同じ名前でも漢字がありきたりじゃないのが良かったのと名字が平凡なので名前はバランス考えて画数多目にしました(笑)

    • 7月5日
  • にこ

    にこ


    なるほど◎
    少し気持ちラクになりました(^^)
    こうゆうのって、同じことを主人に言われるのと違いますね。不思議です。笑

    主人に同じことを言われて
    ムキになっていたりしましたが
    改めます!

    • 7月5日
  • バリィ

    バリィ

    ちなみにうちも名字が凶です(笑)
    名字以外は凶にならないようにしました。凶にさえならなければ気に入った名前をつけられたらいいと思います!
    つけたい名前と漢字の組み合わせで何回泣いたか。
    名前の本までかいましたよ!ステキな名前みつかりますように☆

    • 7月6日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます(^^)

    • 7月6日
deleted user

私はにいなちゃん、かなえちゃんがかわいいな〜♡と思いました!
当て字ですが、新絆ちゃんとかはどうでしょう?お子さんが産まれると、家族に新しい絆ができるので♪

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます(^^)
    新絆っていいですね!

    当て字ってみなさんどのように考えますかね? すごーく気になります。

    当て字がありなら
    ういか 唯花 もアリかなぁなんて
    思ったりしてるんです。

    読めないと可哀相とか。
    言われちゃうと確かにそうかもなぁと
    自信持てなかったり(涙)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は当て字が、読めないから可哀想とは思わないです!ただ、前に敬太くんと書いてけいとくんと読む、みたいな子に会ったことがあって「あれ、名付けるとき間違えちゃったのかな?」レベルだとちょっとな〜と思います。

    ういかちゃん、響きも漢字も可愛いのですが「ゆいかちゃん」と非常に間違われやすいと思うので、そこは少し引っかかりますかね😣

    • 7月6日
  • にこ

    にこ


    そうかぁ。
    なるほど!

    確かに、読めないより
    間違われるってストレスのほうが
    可哀相かもしれませんね。

    うーむ。
    唯生、唯衣、これだとどうですかね⁇

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!どうしても唯の字がゆいと読むイメージが強くて、どちらもゆいちゃんかな?と思ってしまいますが、唯生だとなんとなく違う読み方があるのかな?と思い、ういちゃんと聞いてもなるほど〜と思うと思います!

    • 7月6日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきますね

    • 7月6日