※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco610
家族・旦那

義家族について質問です。義父は(義母は他界)私の実家がある場所に毎年…

義家族について質問です。

義父は(義母は他界)私の実家がある場所に毎年旅行に行ってます。
結婚してから毎年…まだ二年目ですが、どうやら毎年の恒例行事にするようです

私達夫婦は仕事の関係で一緒にはいきません。(というか、絶対一緒に行きたくない!)

実家の両親はおもてなしをきちんとしてくれるタイプなのですが、2回目義父が来た時「毎回同じような話ばかり…」「自慢話が多いね…苦笑」という感じだったらしく、実両親に相手をさせるのが申し訳ないです。
はっきり言って義父は私達家族に合うタイプではないです。。(実父母は商売をしてるのでとても社交的)

義父は遠回しに伝えても伝わらないタイプの人なのでさらに面倒!

なので、実家に毎年行くのをやめさせるいいアイデアがあれば教えて欲しいです( ;∀;)

自分があげたいもの(民芸品の置物や、キャラクターのグッズ)をあげれば喜ぶと思っているようで、実家にも大きな置物をプレゼントしています!
実家は置物やキャラクターものは全く置きません(キャラクターモノが凄く苦手)
そういうものももうやめて欲しい!

遠慮する、という遠回しな方法だと、「遠慮しなくていいんですよ(にっこり)」と、全く通じない…

悪い人ではないんでしょうが、私は大っ嫌いなタイプです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、そろそろその旅行の時期なのでモヤモヤしています😭

コメント

なぱん

旦那様のお父様なら旦那様からいっていただくしかないんじゃないでしょうか??

もしくはご両親と相談してになりますが、今年は相手をしなくてよい。いらっしゃる日程の時に外出していただくとか、伝わらない相手にははっきり言わないとダメだとおもいます。

• neco610

neco610

両親には言いました😭
    旦那は義父にあまり強く言えないようです…
    義母がいないので、義父に突っ込める人がいないようで、面倒な性格が助長されてる気がします…

• 7月5日
  • なぱん

なぱん

そこはしっかりしろ!と言いたいですね・・・。旦那様・・・。
    ご両親と策を練るしかなさそうですね。
    言い方によっては、時期ずらしてでも会いにいこうとするかもしれないので、旅行の日程が決まったら、後だしで、「その日は両親ともいないんですよー。」とか。言って、本当に出掛けてもらうとかしないとダメかもですね😅

• 7月5日
リーハ❤

ご主人から

あちらも、困っているからいいかげん辞めろ!

とはっきりスッキリと言ってもらうとか…

• neco610

neco610

はっきり言える関係ならいいんですが…
    ブチギレされるのを避けているようです…

• 7月5日

迷惑ですね…💦はっきり言わなきゃわからない人なのに、はっきり言ってくれる人がいないから野放しになってるなんて😫
義父さんは、お嫁さんの実家に挨拶しなきゃと思っているのですかね?それか、たんにその地域が気に入ったから恒例にしたいのですかね?「商売が忙しくておもてなしができなくなり、両親が心苦しく思っているので、お互い気を遣わない為にも今後は挨拶は季節のお手紙で済ませませんか?」と言ってると伝えるとか…それでも、「もてなしをしなくていいのでひと目だけ挨拶を」とか言いますかね…💦

• neco610

neco610

そうなんです…迷惑で😭
    地域を気に入ってるのと、両親が良くしてくれるからウェルカムだと思ってる感が…

確かにその言い方いいですね!でももてなさなくていい、って本当にいいそうです…涙

• 7月5日

退会ユーザー

あ、「商売が忙しくなり、不在にすることが多く、両親がもうお義父さんがいらしてもおもてなしができなくなってしまったと残念がっていました。今後は季節のお手紙でご挨拶をさせて頂きたいと言ってました」みたく、決定事項で伝えたらどうでしょう?

• 7月5日
  • neco610

neco610

ありがとうございます😭
    その言い回しいいですね!
    手回し作戦を検討します!

• 7月6日
もうすぐママ(≧∇≦)

私の義父もそんな感じです。
余計な事をしようとしてるのを『大丈夫です。』と断っているのに『遠慮するなー』と言っていたので、旦那に言って強く断ってもらった事あります。
空気読んでほしいですよね😵💧

• neco610

neco610

そうなんですね😭なんでそういう人ってわかんないんでしょうかねぇ…
    本当に困ります…

• 7月7日