※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
お金・保険

マイホーム検討中で、建て売りか土地探しで悩んでいます。親が土地代を援助してくれるため、建物代のローンを組むか迷っています。建て売りは3500万で、土地代が1000万ほど。自分たちで2500万のローンを返せるか検討中。大手ハウスメーカーで2500万以下で建てられるか不安です。アドバイスをお願いします。

質問、失礼します😭
今マイホーム検討中で
建て売りを買うか
土地代は実家の親が購入してくれるみたいなので
土地を探してそこに建物代は
自分達でローンを組むか悩んでます(>_<)
今悩んでる建て売りは3500万します(>_<)
土地代が1000万ぐらいするので
そこの建て売りの土地代を援助してもらうか
他で土地を探して土地代を親に出してもらって
建物代を2500万で自分達で
ローンを払って返していく方がいいかなって
思ったりしてます😭
ちなみに自分達で返せるローンの金額は
2500万かなって思ってます😭
ちなみに大手ハウスメーカーで
2500万以内で家を建てる事は
出来るのでしょうか?
悩んでるのでアドバイス下さい😭💕

コメント

めむ

30坪くらいのお家なら、2500万あれば大手のメーカーで全然立てられますよ(^^)!
40坪となるとちょっと厳しいですが、それでも検討できる範囲だと思います〜。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか?♡
    だいたいの家が32坪ぐらいと
    聞いていたのでそれなら大丈夫
    なんですかね?😊
    ちなみにいろいろオプションとか
    付けないでの金額な感じですかね?💦

    • 7月5日
あおまいか

うちは中堅のハウスメーカーで30坪ちょっとですが、こだわりはそんなになかったけど外構込みで2700万かかりました。
大手だと2500万は厳しいような……
見積もりから確実に跳ね上がりますからね~

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    やっぱ外構費もあわせると
    キツイですよね😭
    それなら建て売りを買ってる方が
    やっぱり予算的には
    いいかもしれないですよね😭

    • 7月5日
  • あおまいか

    あおまいか

    建て売りも、建築前の状態なら間取りが多少いじれたり、内装は標準内で選べたり(壁紙とか)、注文とまではいかないけど、少し好みのものにできますよ☆

    • 7月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね❣️
    けど建て売りをする所って
    どうやったら分かるんですかね?💦
    ハウスメーカーとかに聞いて
    教えてもらう感じなんですかね😭

    • 7月5日
  • あおまいか

    あおまいか

    SUUMOとかアットホームとかで土地なら建築条件付きのところとか、新築情報探すといいですよ☆地場の工務店が多くなるとは思いますが…
    建てたいハウスメーカーで探してもらっても、結局そこで建てれるわけじゃないので私なら自分で探します。

    • 7月5日
まなてぃー

うちは積水ハウスで40坪で建物だけで4,000万でした…😓

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    建物代だけで4000万って
    もー凄すぎます‼︎
    さすが積水ハウスですね😱💦

    • 7月5日
  • まなてぃー

    まなてぃー

    かなり予算オーバーだったのですが、旦那がどうしてもと聞かなかったので😅
    少しランクを下げたハウスメーカーも見ましたが、同じ条件で3,500万ぐらいだったので、それぐらいの差額なら積水ハウスで‼となったのですが、決めてから不安になってます😅
    なっちゃん♡さんのところは援助もたくさんあるみたいなので、心強いですね😁いい物件が見つかるといいですね😃🎵

    • 7月5日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    旦那さんがそう言ってくれるなんて
    凄いですね❣️
    旦那さんにはこれからも
    頑張ってもらわないとですね💪💕
    私が今同居してて早く出たいのを
    知ってるので援助してあげるって
    言ってくれてるので
    かなり心強いですね😊

    • 7月5日
かわなん

今、土地からの購入でマイホームを建ててます。地元の工務店ですが、50坪くらいで建物代は2,500万いかないくらいです。
トータルで安く行くなら、土地を親御さんに買っていただいて建物代だけのローンを払う方が安いですよね。

でも、お家を買うにはお金だけじゃなく場所や環境も大事です。良い土地が見つかれば、私なら注文住宅にします(*^^*)
土地代出してくれるって、親御さんスゴいですね(*´ω`*)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね😍
    やっぱり予算を考えると
    地元の工務店がいいですよね❣️
    それも凄い悩みます😭

    そうなんですよね❣️
    今の悩んでる建て売りも
    環境や場所がいいから余計に
    悩んでるのですが今日発覚したのが
    私がちょっと苦手なママ友が
    そこの建て売りの近所に住んでた
    って知って住む気がなくなってます😱

    • 7月5日
deleted user

うちは、大手ではないですが建物代で2500万くらいです。大手の予算はもっと高かったです😭質は良さそうでしたが😭😭😭
家の中をこうしたい!というこだわりがそこまでないのなら建売でもいいと思います!!
でも、ずっと住む家なのでこだわりたい。ってのでうちは、注文住宅にしました!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    こだわりはそこまでないのですが
    日当たりはいいところが
    いいかなーって思ったりしますね😊
    やっぱり大手ハウスメーカーだと
    2500万キツそうですよね😭💦
    一生の買い物だし
    後悔したくないし
    すごく悩みますね😢

    • 7月5日
杏

今年注文住宅建てました。

大手とは…
セキスイ 住友林業 ヘーベルとかですか?外構なし全て込み2500万だと25〜28坪位の家が限界だと思いますよ。地盤の状態が悪ければ地盤改良費、その他手続きに関する費用なども掛かります。タマホームやレオハウスあたりのローコストメーカーなら30〜33坪あたりの家が建つかもしれないですね!地元工務店も良いと思うんですが、我が家は候補から外しました。コスト面では絶対工務店が良いと思いましたが今後のメンテナンスや保証を考えて(倒産)大手にお願いしました。

建物は37坪弱、外構別で3800万でした。最初の契約時からオプションしまくりで数百万上がりました(・・;)

建売より絶対注文住宅が良いです。自分の思うようにできます。ただ追求しすぎると費用はどんどん上がりますが、建った時の達成感は半端無いです(笑)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    今見てる建て売りはダイワハウスです◡̈♥︎
    そこの建て売りの内装を
    旦那が気に入ってるのですが
    私はもう少し収納があれば
    いいなとかちょっとここがいいか
    悩んでる所なのでやっぱ
    注文住宅の方がいいのかな?って
    思ったりしますね😭
    やっぱ何かあった時は
    大手の方が安心ですよね❣️
    3800万って土地代は別ですよね?
    すごいローンですね😱

    • 7月7日