※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
妊娠・出産

妊娠中で喉が痛いです。総合病院の糖尿代謝科には予約があるけど、喉の薬がもらえるか不安。明日行けるなら、産婦人科医院や耳鼻咽頭科医院に行く方が良いでしょう。

妊娠12週です。
先ほどから喉が軽く痛いです。
妊娠前は、喉が痛くなると熱が出やすいので早めにかかりつけの耳鼻咽頭科に行って薬をもらってました。
ですが、妊娠してからこのような体調が悪いのが初めての為どこの病院に行ったら良いのか迷ってます。
7日に妊婦検診でも見てもらってる総合病院の糖尿代謝科にはもともと予約ある為行く予定です。
ただ、こちらの糖尿代謝科で喉の薬を貰えるのか分かりません。
明日行けるとしたら、妊娠前に行っていた耳鼻咽頭科医院または内科医院、総合病院を紹介される前に通っていた産婦人科医院です。
総合病院の産婦人科では事前予約でしか見てもらえないようです。
どこへ行くのが最善でしょうか?

コメント

ゆうさん

産婦人科で見てくれますよ

内科はかえって病気を貰うので避けた方がいいと思います
ひとまず産婦人科に電話してみては?

ばにたん

内科は病気を拾うことが多いので
おすすめできません( 。・-・。`)

産婦人科でご相談されると
いいかと思います😊✨

momo

耳鼻科ですかね~。かかりつけがあるならなおのこと。
産婦人科は熱があれば解熱剤を出しますが、喉を詳しく診察するほどは詳しくないので、妊娠している旨を耳鼻科に伝えて妊婦さんでも飲めるお薬を出してもらうのが早いし的確だと思います。
私もアレルギー性鼻炎持ちで扁桃炎を2回やり、今回妊娠して初期に副鼻腔炎になり39度でました。そして産後の今も副鼻腔炎です…
耳鼻科の先生でやぶ医者っぽい人は、産婦人科の先生がいいって言った薬じゃないと出せない‼なんていう人もいるかもしれませんが、それはただの勉強不足の責任逃れ(妊婦さんでも飲めるお薬とはいえ、それとの因果関係がなくても妊娠中に何かあったときに何か言われるんじゃないかと思ってなにもしないこと)してるだけかと。
薬を使うか使わないかはママ自身が決めてよいのですが、一応私は弱めのやつを貰って使い、1週間ほぼ毎日吸引してもらいに通いました。

参考になれば🙆

ママリ

ちょっと風邪気味で喉が痛いなら、近くの薬局にアズレンとかアズノールという名前のうがい薬があったら購入してうがいしたらいいと思います。
私は近所で見つけられず、仕方なく内科で処方してもらいました💦
でも今はうがい薬だけでは処方できないらしく、カロナールとかいらない薬も処方されてしまいました。
飲んでませんが。。

同じうがい薬でもイソジンはダメです!