※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繊細な妻
家族・旦那

実母についてです。私が志望の高校を落ちて、滑り止めに通ったのですが…

お世話になっております!!実母についてです。
私が志望の高校を落ちて、滑り止めに通ったのですが、家の恥だ!と言われ、1年間無視され続けました。その際、実母は頭が狂い、新興宗教に入りました。その後、父がガンになり、父の病気と母の宗教の噂で両親は自営の仕事が出来なくなり、会社をたたみました。その後、借金が発覚し、私が支払い、6月で完済しました。
母は、借金が発覚するまで宗教を続けていて、私の結婚相手は宗教の青年部の人じゃなくちゃダメと言い、彼氏を認めてくれませんでした。
借金の返済めどがつき、やっと、今の旦那と結婚し、今月末に予定帝王切開で出産する予定です。出産と産後の手伝いで母が来てくれる事になったのですが、36歳まで親の宗教、借金で結婚出来なかった事を正直…私は、恨んでしまっています。母と電話をしてもイライラして、怒鳴りつけてしまいます。本当は怒鳴ったりしたくないのに…。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになり、逆子なのもイライラが原因かと自分を責めています。
実母に来てもらって…仲良く、穏やかな気持ちで入院をむかえたいのです。しかし、どーしても憎しみが強くなってしまいます。赤ちゃんの為に良くないとわかっているので、余計悲しくなります。帝王切開の不安、出産の不安、もあり、実母への尊敬や有り難みがわかっていても、態度に現せません。自分で直したいのに…。今の時期、余計穏やかに暮らしたいのに…。
かなり、落ち込んで生活していますので、なるべくキツい言い方は避けて、アドバイス頂けませんか?何卒宜しくお願い申し上げます!!

コメント

わかめ

大変でしたね。。。
宗教は個人の自由とはいえ考えを押し付けられるのは辛いですね。
自分の親だからキツく言ってしまうのもわかります。
今は大事な時期なので、会わなくてもいいなら私は会わないです!
出産後も手伝いに来てくれるなら有り難いですけど、自分のストレスになってしまうなら会う回数減らしたりしますかね~😂
子育ての考えを押し付けられない事を祈ります。。!

• 繊細な妻

繊細な妻

そうですよね。ありがとうございます!!検討してみます!

• 7月7日
ゆりりん

すごくいいように言えば全てがあったから今の旦那さんと結婚できてお子さんに逢えることです╰(*´︶`*)╯♡
もっと早く妊娠しててもそれは今お腹にいること別の子になりますから。

• 繊細な妻

繊細な妻

そうですよね。旦那もあてにならず、自分第一、ワガママなので、今じゃ好きじゃありません。
    息子に出会えるよろこびだけを考えます!!息子は宝です♪ありがとうございます!!

• 7月7日
naami

その状況なら
恨んでしまっても仕方ないと思います...

とても辛いことを
乗り越えられたんですね。

産後、旦那様の協力が得られるのなら
お母様の手伝いは断ったらどうでしょうか。

ご飯は余裕があれば作る、
作れない時は宅配やお弁当もありますよね。

産後、しばらくして
育児が落ち着いてから
もう1度お母様との関係を
見直してみるのもいいと思います。

今すぐ考えるとなると
初めての出産や育児の不安があり、
身体的、精神的にも大変になるので...

ストレスなく出産に臨んでほしいです。
ストレスは赤ちゃんにも
よくないです(><)

• 繊細な妻

繊細な妻

旦那も自分第一なので、あてになりません。初めての出産が予定帝王切開なので、余計に不安です。正直、こわいです。息子が元気に何の障害もなく、五体満足で生まれてきてくれる事を心から願っています。色々考えてみます!ありがとうございます!!

• 7月7日
ぴこ

実母との関係…私も悩んでるので分かります。。
無理にお母様に手伝いに来てもらわなくても良いんじゃないですかね?
旦那様が協力してくれるなら…
ストレスの方が心配です。
と言いながらも私も産んだら実家に帰らざるを得ないんですが…
想像するだけで辛いなぁと思っちゃってます。。

• 繊細な妻

繊細な妻

ぴこさんも実母様と色々あるのですね。大変…。
    うちは旦那もあてになりません。自分第一、ワガママです。
    ストレスが本当に辛いです。色々考えてみます!ありがとうございます♪

• 7月7日
ストロベリー

とても辛い思いをされたのですね😫
今の状況を考えて、実母に産後に来てもらうと、さらにイライラが増してしまいそうな気がします😫
ただでさえ、産後にはホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなります。
もし穏やかに過ごしたいなら義母さんか旦那さんに手伝ってもらうのが一番かと思います😓

• 繊細な妻

繊細な妻

義母も旦那も苦手で…。旦那は自分第一、ワガママなので。義母も逆子で、帝王切開かもと伝えたら、普通に自然分娩で産めるように!!と言われてしまい、無理です。色々考えてみます!ありがとうございます♪

• 7月7日
あんあお

ほぼおんなじ感じです
わたしは義理の実家に甘えました。
実母といると胎教に悪いので。

義理の他人の方が優しくできますし イライラしませんよ 気は使うけど…
地域の産後格安でお手伝いに来てもらう支援とか探されてみては?

• 繊細な妻

繊細な妻

義理のご両親、旦那様と仲良くて羨ましいです!地域の支援…考えていなかったです。再度、色々考えてみます!ありがとうございます♪

• 7月7日