※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

心電図で要再検査となり不安。心配事や経験談を聞きたい。

健康診断を受けたら、心電図の結果で要再検査と出ました…何か病気なのか、詳しくないため受けに行くまで不安です(;_;)心電図にひっかかるって主に何が悪いんでしょうか…同じような経験された方いますでしょうか(;_;)経験談聞きたいです(;_;)

コメント

ザト

私の場合は軽度の心臓弁膜症というものでした💡
特に問題もなく治療も必要なく経過観察すら必要ないそうなので、気にしていません♪

• ☺︎

☺︎

そうなんですね(;_;)
    回答ありがとうございます!

• 7月5日
みるくっく

健診機関で働いている医療職です!
心電図の所見にもいろいろあるのでなんともいえませんが、どんな所見が書かれていましたか?
差し支えなければ教えてください!何かアドバイスできるかもしれません^^

• ☺︎

☺︎

ありがとうございますm(._.)m
    詳しい所見がわからないんですが、
    右室肥大
    右脚ブロックなどの項目があって、、、どれが所見とかは書いてないんです、、、

• 7月5日
  • みるくっく

みるくっく

右室肥大と右脚ブロックですね。
    まず右脚ブロックはわりと多い所見で、問題ない方が多いです!簡単に説明すると、心臓の右側に伝わるはずの電気信号が少し遅いという感じです!

右室肥大は軽度~重度まで様々です!肺もしくは心臓の弁に問題がある可能性もあります。息苦しいとか胸が締め付けられるなどの症状はありますか?
    心電図だけでは心臓の形状までは分からないので、心エコーなどで詳しく診てもらうと良いと思いますよ!
    心電図の所見は若い方や女性でも引っかかることは多いので、そんなに深刻に考えなくても大丈夫ですよ♪

• 7月5日
  • ☺︎

☺︎

ご丁寧にありがとうございますm(._.)m
    息苦しさや違和感は全然ないです!

ひっかかること初めてで
    不安だったんですが安心しました。

早めに予約をとって受診します!

ありがとうございます😊

• 7月5日