※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週4で6時間働くと、夫の社保から外れる可能性がありますか?また、週20時間を超えると職場の社保に加入しなければならないのでしょうか?

9時ー16時の6時間(休憩1時間あり)の週4で働くと
夫の社保からぬけないといけなくなりますか?

週20時間超えると職場の社保に入らなきゃいけないってことでしょうか?

コメント

m

夫の会社の扶養の場合、週20時間の決まりはなく月で108000円以内に収まっていれば扶養内でいけると言われました!

私も厚生労働省?が提示している週20時間以内などの決まりはどの会社も共通だと思っていましたが、夫の会社に直接確認したら決まりが違う事が発覚したので一度確認した方がいいかもです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました!夫の会社によってなのですね、、

    • 1時間前
  • m

    m


    そうなんです😣
    扶養が外れる基準は年収130万だと思うのでもし旦那さんの規則で時間が関係ないのであれば10万稼げると思います!

    税の壁も気にされるようでしたら8万8千円かなと思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    これって旦那の扶養も外れて、会社の社保に入らず国保にすれば手取りそのまま引かれないですよね?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

時給は1100円です!!