※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ2310
子育て・グッズ

3歳の息子を来年度から保育園か幼稚園か悩んでいます。田舎で育ったため幼稚園についてよくわからず、仕事をするため下の子を考えると保育園がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

息子が現在3歳で来年度から保育園と幼稚園どちらに入れようか悩んでいます。
自分が生まれ育った所は、田舎で保育園しか無かったので幼稚園の事がよくわかりません。
入園を気に仕事をしようかと思っているので下の子の事を考えるとやっぱり保育園の方がぃいのでしょうか?
是非アドバイスお願いします(//∇//)\

コメント

いちご

幼稚園は誰でも入れますが、保育園は親が働いている、求職中など、昼間保育に当たれない状況を証明できないと入れませんよ。
お仕事するつもりなら保育園のほうがいいと思います!
幼稚園は帰りの時間も早いですからね。

Rio.U

コメント失礼します!
保育園は家庭の収入によって保育料が変わるみたいで、幼稚園はどの家庭も同じみたいです。
保育園の場合下の子がいると安くなったりなどもします。
幼稚園は保育園よりも時間が短いので、仕事される人は保育園に預けている人が多いですね。
どちらも保育料や先生の教育方針などをしっかりと確認して決めたほうがいいと思います!それぞれの園によって教育方針も変わってきますしね!
相性のいいところに入園できることを願っております。

まほ2310

早速回答ありがとうございます。
やっぱり仕事の事考えると保育園の方がぃいですね!!
参考にさせて頂きます。

まほ2310

回答ありがとうございます!!
保育園と幼稚園どっちかだけでなくやはり相性とか方針も大事ですよね!!
早いうちから情報収集していきたいと思います。
ありがとうございます。

ウミネコ

幼稚園は色々な特色があり、プール授業に力を入れていたり、英会話やiPadを取り入れた授業のようなことをしている所があったりします。息子さんがどんな性格で、どんなお子さんに育てたいかも選ぶ基準になるのではないでしょうか?保育園もそれぞれ雰囲気や幼稚園よりなことをする所や色々ですよ。まずは両方の見学と、費用のことなどを調べて決めるといいかもですよ(*^^*)

まほ2310

そうですよね!!息子の性格にあった場所を調べたり見学に行ったりして探したいと思います(≧∇≦)
いいアドバイスありがとうございます(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"