※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ
ココロ・悩み

ストレスが溜まった時の対処法について相談したいです。感情のコントロールや周囲の目、妊娠中のトラブル、ストレス全般について教えてください。退院の際のストレスもあります。

ストレスフルな状況の時のみなさんの対処法や解消法を教えてください!

感情のコントロールが出来なくて泣いてばかりいる時…
疑心暗鬼になって周りから見られる目が怖くなってしまった時…
妊娠中に起きたトラブルを全部自分のせいにしてしまって抱え込んでしまった時…
身の回りで起きる全てのことがストレスに感じてしまう時…
それを人に相談することや訴えることも辛いとき…

今、全部私が感じていることでものすごくストレスがかかって本当に辛いです。
みなさんがものすごくストレスが溜まったとき、どのようにされているのか参考にさせてください。

ちなみに、あと2~3日で退院出来るだろうと言われてはいますが、強制的に入院させられたこともストレスに感じています…。

コメント

mamaking

辛かったですね…
ご自分で抱えてしまう方なんですかね?
人のせいにしない辺りが、
すごく責任感の強い方なんだなと思いました。
わたしがストレスを感じたときは病院にいき、症状や悩みを話し
漢方を処方してもらいます。
合う漢方だと、すごく楽になれます。
あとは、感動する動画をYouTubeなどでみて、泣くとスッキリしますね。
あとは友達にグチを話したり…
強制入院をされているとのことですが、あなたを心配する方が近くにいらっしゃるということですね。
本当に元気に、前向きな自分になりたいと思うのであれば、
腹をくくり、現状を受け入れることもいいと思います。
無理しないでくださいね!

しゃいんますかっと♡

入院生活はただでさえ、ストレスがかかるものですよね…
元々周りに迷惑をかけずと、吐き出せない性格なのでしょうか(´・ω・`;)??お優しいんですね…。

私も妊娠後は体調の変化やマイナートラブルなど初めて経験することばかりで、ついていけずなかなか発散できずにいました。
体調が安定すると落ち着きましたが、今まで頑張ってきた仕事を辞めて、家にいる今、1人で過ごすことが多くなり、考える時間が増えたためか物凄く寂しさや空虚感を感じることがあります…(ノ_・、)
仕事を遅くまで頑張っている旦那には迷惑をかけてはいけないと思いつつ…もう少し2人の時間を作って欲しいなどと、子どものようにめそめそしたりもします…
旦那は受け止めてくれ、努力してくれようとしています。
何で自分がストレスを感じているのか、どうしてそれを言えないのかわからないこともあると思います…
ですが、心の内に溜め込んでいても、いつかはコップの水のように溢れてしまうと思います…>_<…
もちろん、人に伝える以外で発散させることも必要だと思います。
ですが、今のみるきぃさんにとってそれを抱え込んでいることが一番のストレスなのでは?と私なりに感じとりました…(´・ω・`;)お節介ですみません💦
みるきぃさんの不安やストレスを伝えなくては周りの方は気遣うこともできず、手を差し伸べたくてもできません…
解決できなくても、気持ちを共有してもらったり、自分の口から発することで、整理がつくこともあります♡
赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも1人で抱え込まないでください(´・ω・`;)♡今まで良く頑張られたと思います。少し楽になってもいいのでは?旦那さんやご家族、友人など周りの方もきっと味方になってくれると思いますよ。
発散方法の回答になっておらず、すみません…💦

ひまわり🌻

妊娠中はホルモンバランスが崩れるので特にストレスが溜まりやすいんじゃないかなと思います。
私も妊娠中は物凄くイライラしてたし、凄く情緒不安定でした💦

私が妊娠中にストレスが溜まってた時は、必ず外に出てました😊外の空気を吸って、風に当たって、大きく深呼吸してみて下さい✨

家の中にいるよりは大分気持ちが良くなりますよ☺️

それと、両親や友人と電話でもいいので話しをする事!
誰かと話しをするだけでストレス解消になりますよ^^

みるきぃ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません…。

私は一度マイナス思考になってしまうとうまくスイッチを切り替えられずにいて…
しかも、そんな状態を人にぶつけるなんて申し訳ない…と抱え込んでしまって必要以上に思い詰めてしまう癖があるようです。

主人以外に頼れる人がいない土地で重症妊娠中毒症の疑いで強制的に入院させられ、その翌日には総合病院へ転院…と、あまりの環境の変化に耐えられなくなったようです。
結局、妊娠中毒症ではなさそうだとのことだったのですが…
あまりに辛すぎてお腹も張りやすくなってしまい、心配事が更に増えてしまう…という悪循環でした。
快方には向かっているようなので、あと少しの我慢だ!と言い聞かせて腹を括って…というのも確かに1つですよね。

優しいお言葉をいただけて、本当に救われました。
ありがとうございました。

みるきぃ

優しいかどうかはわかりませんが、お察しの通り人に迷惑をかけるなんて…と思ってしまい、抱え込む癖があるようです。

つわりが早めに終わってからつい先週までは調子よく妊婦生活を送ってきたので、いきなりこんな事態になってしまったことを受け止めきれませんでした…。

私も、ママたまさんのようにもっと主人に自分の不安な気持ちや要求をぶつけてみたら少しは前向きになれるのでしょうか…
仕事が忙しい主人に負担をかけるまいと、我慢していた部分も大きいですが、少しずつでも不安なことや聞いてほしいことを声に出してみようと思います。

優しいお言葉、本当にありがとうございました。
とても心が救われました。

みるきぃ

元々生理前などは情緒不安定になることがあったので、確かに妊娠中だからこそ余計に不安定になっていたのでしょうか…

外の空気を吸って深呼吸ですか…
確かに病室の窓を開けても良かったはずなのに締め切ってしまっていました。
明日は窓を開けてみます。

そして、母と電話して話してみます。
忙しいかな…とか気を遣ってしまっていたのですが、私が不安定な状態になっていることも言っていてわかってくれるはずなので…

優しいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
とても心が救われました。