※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

LINEやFacebookなどの表示名についてお願いします。私はLINEやFacebook…

LINEやFacebookなどの表示名についてお願いします。私はLINEやFacebookの表示名は結婚してからも旧姓のままです。
最近子どもが生まれ家の近くのママ友などとLINEを交換したり、グループLINEにも入れてもらえるようになってきました。しかし、旧姓のままなので相手の方を混乱させてしまわないかと思うのですが、、、結婚したことや子どもが生まれたことは親しい友人などしか知らないので、いきなりLINEやFacebookの表示名を変えると結婚したことや子どもがいることを知らない人がえ???となると思うのですが、皆さんはどうされていますか?別に気にせず新しい姓にしていますか?

大して仲良くない友達や、学生時代のバイト関係なども繋がっていて、、なんかな〜( ̄▽ ̄)と思うのですが。

ご意見聞かせてください。

コメント

私は名前だけにしていますよ。

• どんぐり

どんぐり

なるほど💡名前だけなら結婚したかどうかもわかりませんもんね😆👌
    回答ありがとうございます‼️

• 7月5日
AyaNo

表示の名前は旧姓ですが、一言に新しい姓を入れてます😄
ずーっと旧姓のままですよ✨笑

変えるのが面倒とゆうのもありますが、確かに相手がわからなくなるかな?とか思うときもあります!
必要なら相手がわかりやすいように修正するかな?って考え方です😁

• どんぐり

どんぐり

一言の機能、まだ使ったことなくて😅そのような使い方もあるのですね😌✋️

確かに「相手にわかりやすいように」ということが1番ですもんね‼️自分本位に考えてしまっていたので反省です😭

回答ありがとうございます😊

• 7月5日
Anp

Facebookは旧姓のままラインは名前だけにしています🙋❤️

• どんぐり

どんぐり

Facebookはいろいろ繋がりすぎてて…( ̄▽ ̄)笑 それ、いいですね👍
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
おにぎりくん

友達はラインの一言のところに◯◯と◯◯の母って書いてたり、私は旧姓も今の苗字も両方書いてますよ!

• どんぐり

どんぐり

LINEの一言の機能、まだ使ったことないです😅なるほど💡両方書いてしまうのもいいですね✋️
    回答ありがとうございます😊

• 7月5日
れんママ

Facebookは旧姓のままです(>_<)面倒臭いので、変えるつもりないです。LINEは下の名前で登録してるので、結婚してからの友達とも特になんの抵抗もなく、交換してます!!!!
私も結婚の報告してなくって、1年ぐらい後に報告しました(*^^*)

• どんぐり

どんぐり

Facebook、いろいろと面倒ですもんね( ̄▽ ̄)笑 なるほど💡何もかも揃えなければ💦💦と思っていたのですが、べつに揃えなくてもいいですもんね‼️回答ありがとうございます☺️✋️結婚して2年以上経ち、報告のタイミングを失いました😂笑

• 7月5日

facebookは今の名前(旧姓)みたいな感じでしてます。
LINEは名前だけですね✨

• どんぐり

どんぐり

括弧を使うのもいいですね💡💡
    確かにそういう表示名の友達います🙋

• 7月5日
紫千

旧姓にしてます😃というか、その方が名前が珍しく覚えてもらいやすいのと、理由があり仕方なく旦那側を名乗っているので。
説明するときは「旧姓です」でわかってもらえます。逆に、古くからの友達には名前変えると説明が面倒です…

• どんぐり

どんぐり

なるほど💡いろいろ事情があるのですね‼️私の場合は、旧姓は平凡な名前なのですが、新しい姓がインパクトありすぎて、どうしようかと思っていたところです😅

旧姓です。と説明すれば大丈夫なのかもしれませんね😌👍回答ありがとうございます‼️

• 7月5日

Facebookは旧姓を入れるところあるので今の名前に(旧姓)と言う表記にしています。
LINEは今のフルネームにしています。

気にせずちゃちゃっと変えました。
周りも結婚するとちゃちゃっと変えていたので(*^^*)

• どんぐり

どんぐり

Facebookの旧姓機能!!!
    そのような機能があるのですね‼️知りませんでした😭

私もちゃちゃっと変えれば良かったです😭ズルズル2年以上経過してしまいました😂

回答ありがとうございます😌

• 7月5日

Facebookなら結婚後の名前(旧姓)ってやってます。
LINEは吹き出しを旧姓にしてます。
わざわざ全員に結婚したこと言う必要もないのでしれーっと変えました💡

• どんぐり

どんぐり

やはり、旧姓は何かしらの方法で残した方がわかりやすいですよね😌👍

私もしれーーーっと変えようかと思います😊

• 7月5日

LINEは、入籍後は下の名前だけに変えました!
Twitterはそのまま旧姓でしています(笑)

• どんぐり

どんぐり

下の名前だけの意見も多いですね☺️なるほど💡💡だんだん迷ってきました笑
    回答ありがとうございます😌✋️

• 7月5日
てよ

私の知り合いは、旧姓とシンセイを併記している人が多いです。
田中 鈴木 花子 みたいに。

• どんぐり

どんぐり

なるほど💡確かにそのような表示名の方も見かけることがあります😌

• 7月5日

山田(高橋)花子

みたいにしてます笑

• どんぐり

どんぐり

括弧を使うのもいいですね😌👍
    みなさんの回答を見て、だんだん迷ってきてしまっているところです笑

回答ありがとうございます🙋

• 7月5日
よしねこ

すごくわかります!!
私も全部旧姓のままです。
結婚出産したことを知られたくない人が数人いて…いつまで経っても名前を変えられない気がします😱

• どんぐり

どんぐり

そのお気持ちとってもよく分かります😭‼️知られたくない人居ますよね😅かといってLINEやFacebookの友達から外す気も起きず、、、

同じ方がいて安心しました😌✋️

• 7月5日