※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で、危険な行動も。叱り方に悩んでいます。危険な行動にはどう叱るか教えてください。

今1歳半の娘を子育て中です。
最近イヤ〜イヤだ〜っと1日何十回も言ってます。
こうしたい!ああしたい!っとかなり主張します。思い通りにいかないと、イヤだ!!
2歳のイヤイヤはこんなものでは済まないかもですが…
毎日ついついイラっとしてしまいます…。
好奇心も増して、最近ではイスによじ登ったり、駐車場や道路で手を離せとごねたり。。
危険な事をしはじめたので、頭をペチンと叩く事もあります。
叩かなくても、「頭ペチンされるよ!」っと言ってしまいます。
怒ってる理由はいつも言うようにはしてますが…
しつけって難しいです…
絶対叩いたらダメ!とか書いてあるけど、口で言っても全く聞いてない時もあるので…
ホントに怒鳴ったりペチンとしないで1歳児を育児できるの?っと思ってしまうこの頃です。

危険な事をした時はみなさんどのように叱っていますか?

コメント

しんぜんまま

同じです。
もう、魔の2歳児というだけあって
ほんと大変だなー。って思いますし
こんな怒り方してたら、いい子に育ってくれないなー
って思ってしまいます(-_-)
1歳半の子に効くかわからないですが
鬼からの電話
というアプリを2歳になったくらいに
息子に使ったら効果抜群でした。
今も、「鬼さんくるよ」とか
「鬼さんのとこ行く?」って言うと
いややーって言って、大人しくなります。
1度試してみて下さい\(^o^)/

YU-mama

本当に危険なことは本気で怒ります。叩くこともありますよ💦
でも何事も限度があります。
蹴ったり殴ったり感情で叩いたりでなければ
しつけの範囲内では?と私は思います。

何かあってからでは遅いですし😲

いちご0116

ありがとうございます!
そのアプリすごいですね〜(*゚▽゚*)希望がもてました♪
まだ理解できなそうなのでもう少し大きくなったらそのアプリ使ってみます♪

いちご0116

ありがとうございます!
そうですよね…!
共感できる回答でホッとしました(◍•ᴗ•◍)
怒りたくないですよね…
でもウチは保育園も行ってなくてずっと毎日一緒なんで余計です。
いきなり危険な事とかしますもんね…説明して…とか言っても1歳児に限界があるし(/_;)

みいこ*

うちの1歳10か月の息子もワガママ全開です。いっちょまえに意志が出てきたんだなぁーと思う余裕があるので、私はあまりイライラすることがないです。その内そんなこと言ってられなくなると思いますが…。
危険なことをしたときは、しゃがんで子どもと目線をあわせ「危ないからめっ!よ」と一言、真剣な表情で低めの声で言います。うちの息子はそれで言うことが分かるのか、いじけて泣きそうな顔になってしまいます。しばらくすると同じようなことをするのですが…。
しつけって難しいですね。お互い頑張りましょう。

ザト

私は怒鳴ったりしたことはないですが、一度スーパーのお絵描きコーナーにあったハサミを振り回した時に軽く叩いたことがあります。その時は手のひらを私の両手で挟むような形で(痛みはないけど音だけ鳴るように)叩きました。
怒鳴らない理由は私が疲れるからというのもありますが、怒鳴ると自分でも頭に血が上ったり冷静に考えられなくなったりしませんか?
それが嫌で、なんとなく怒鳴りません(;´・ω・)
ただ、叱る時は両手をしっかり捕まえて目が合うようにして、『分かった』か『ごめんなさい』が言えるまで何がどういけなかったのか、本当はどうしたらよかったのか、など説明します。大人の言葉が理解できるのが生後3ヶ月の頃ということで、その頃からはずっと続けていて、理解するまで絶対離しませんwひどい時は1時間以上かかることもあるので逆に体力持っていかれますが(;´・ω・)
そして2歳になると更に賢くなるからか一度注意したことはもうやらなくなっても次から次に新しい悪さを仕掛けてくるので、注意するにも時間がかかりますし、体力がかなりあるので手を押さえるのも大変です<(T◇Tll)>