※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが日中寝ぐずりがひどく、おっぱいや抱っこでしか寝ない状況。寝不足で家事ができず困っています。同じ経験の方、寝かせ方や家事のコツを教えてください。

6ヶ月の子供の日中の寝ぐずりがひどいです。
夜はまとめて寝てくれるようになり、
それだけでもありがたい事だとは分かっているのですが、その分、日中はほとんど寝ません。
寝ぐずりがひどく、基本的におっぱいか抱っこでしか寝ず、
おっぱいはお腹いっぱいだと泣きながら吸ったりします。
そのまま置くと目を閉じたままずっと指しゃぶりをして泣きます。
目は閉じているので、そのまま様子を見ていてもずっとその調子で泣き続けます。(ここで抱っこしたら目を覚まします)
抱っこの場合は30分ほど歩き続けてやっと寝るという感じです。
やっと寝ても10~30分くらいで起き、眠りも浅くちょっとした物音ですぐに起きます。

本人も寝足りないので日中ほとんどグズグズ言っており、ほとんど家の事ができません。

同じような経験をされている方
寝かせる方法、家事の仕方など
何でも結構ですのでアドバイスください。

コメント

ももんが

わたしの息子も寝ぐずり酷いと何もできません😭
やっと寝せてもお昼寝も15分くらいで泣いて起きます💧
なので家事やりたい時はおんぶしてます(*^^*)
おんぶしながら家事やってると、そのうち寝るので(笑)

  • つくね

    つくね

    おんぶいいですよね(>_<)
    首すわりが遅く最近やっと安定してきた所で、エルゴが完全に首がすわってからと書いていたので、まだしていませんでした。
    そろそろ挑戦してみます!

    • 7月5日
にゃんすけ♥︎

ネントレしてみたらどうでしょう?

  • つくね

    つくね

    ネントレって一人で寝られるように泣いてもしばらくおいておくってやつですか??
    3ヶ月くらいの時に、夜なかなか寝付いてくれずチャレンジして、
    指しゃぶりしながらでも一人で寝てくれるようになっていたんですが、
    いつの間にかお風呂上がりのおっぱいで寝るようになって、夜はそのままベッドに置いても寝てくれるので、
    それが習慣になってしまっています。
    昼だと離れても泣き続けるので、ちょっとかわいそうになってきてしまって(´・ω・`)

    • 7月5日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    わたしは
    泣かないネントレしたので
    生後1ヶ月から初めて
    2ヶ月からは
    手繋げは自分で寝てくれるようになり
    お昼寝なども
    手繋いで寝かせたら
    あとは離れても
    1人で寝ててくれますし
    起きたら
    あーあーとか声出して教えてくれます!

    • 7月5日
  • つくね

    つくね

    泣かないネントレなんてあるんですね。
    目をつぶって泣いている時は、ベッドに寝かせてトントンしたり手を握ったりしてみるんですが、泣き続けます(;_;)
    ちなみに今は寝起きも泣きます⤵

    • 7月5日
にに

私の子も寝ても30分です。
添い寝だと1~2時間寝ます。
保健師さんに30分しか寝ないことを相談した所
赤ちゃんも体力が付いてきてるから普通のことだと言ってました😳

家事はおんぶしながら抱っこしながらです。
そうするといつの間にか寝てますから
一石二鳥だと思ってました😅

  • つくね

    つくね

    大きくなってどんどん体力がついてきてるんですね😃
    私の子は添い寝でも30分くらいで起きるので、こっちの方が起きられず眠気と戦いながら起きるはめになります😅
    抱っこだとできる家事が限られるので、おんぶ挑戦してみます!

    • 7月5日
みーにゃ

うちもその時期日中の寝ぐずりにすごく悩まされました……
抱っこで寝せていたのですがそれでも寝付くまでギャン泣きするようになっり、抱っこで寝ても振動や物音ですぐに起きてやりなおし…思い切ってねんトレしました!
うちの場合寝ぐずりは昼間だけだったので◡̈♥︎
ベッドで添い寝してひたすら寝るのを待ちました!
その時はなかなか辛かったですが寝ぐずり全くなくなり、今ではベッドで添い寝すれば5分で寝れるようになりました\♡/娘のためにもやってよかったと思っています・:*+.

  • つくね

    つくね

    ねんトレしたら物音で起きなくなりますか?
    うちも寝ぐずりは昼だけなので、試したいのですが、ベビーベッドと布団で寝ているので、ずっと添い寝は難しいんです(;_;)
    5分で寝てくれるなんてうらやましいです✨

    • 7月5日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    物音は今でもわりと敏感です( ´•ω•` )
    前よりは起きなくなりましたがねんとれのおかげというよりも自然に眠りが深くなったって感じですかね・:*+.

    • 7月5日
  • つくね

    つくね

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    早く眠り深くなってほしいです!

    • 7月5日