※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃん、体重3918g。母子同室が始まり、20gずつのミルクを指導されるが、夜中泣き続ける。40gあげたら寝る。育児に不安。

生後2日目です。
3918gの子供を出産して、昨日から母子同室が始まりました。

病院から、ミルクは20gづつあげて、
明日から10gづつ増やしていくと指導受けました。

昨日の昼、夜は20g飲んで寝てくれたのですが、
夜中の授乳時は、あっという間に飲み干してしまい、
それでも泣きやまず、、、。

足りないかな?と思い、1時間後に10g追加であげたのですが、
それでも泣きやまず、、、、。

ミルクのあげすぎは良くないと思い、抱っこしてなだめてましたが、寝てくれず、
夜中3時から6時までギャン泣きでした。

朝部屋にきた助産師さんに聞いたら、元々大きいから40あげても大丈夫だよと言われ、
40あげたところ、すぐ寝てくれました。

この3時間、お腹空いてるって分かってたのにギャン泣きさせてしまったことに、
とても可哀想なことしちゃったって感じて、
涙止まらなくて、、、

この先の育児が不安で仕方ないです。

とりあえず、涙止まらない、、、。

コメント

deleted user

この先わからない事だらけですよ!みんなそうだと思います。そうやって学んでいくと思うので泣いてたらキリないと思います(^◇^;)お母さんもっと強くなってお互い頑張りましょう!

ytk*

大丈夫ですよ。
まだ二日目ですよ!
悲観することはまったくないですし
それが普通の育児です。


私は助産師をしているのですが
4キロ近くで産まれた赤ちゃんは
母乳プラスミルク40で大丈夫です。二日目でしたら。
通常でも母乳プラス20足して大丈夫なので¨̮
多めに出したときは消化に時間がかかるので
次にあげる感覚を3〜4時間とるのがベストですが
新生児期の赤ちゃんはとくに
多く飲みすぎたら
吐き戻しで難なく吐いてくれます。
たまに噴水のように吐きますが
それもよくあるので
びっくりしないで下さいね¨̮

  • ytk*

    ytk*

    不安なときは入院中はとくに
    ばんばん看護師さんや助産師さんを頼って下さいね。
    不安になって当然です。
    がんばろう!としすぎなくて
    大丈夫です。
    怖くなったり不安になったりしますよね。
    みんなそうなります¨̮
    無理をせずにいて下さいね

    • 7月5日
ニャース

赤ちゃんのためにしっかり考えてて素敵なお母さんですよ😭!?3時間もずっと抱っこしてたんでしょ!?素晴らしいですよ😢💜
息子も大きく産まれたので、他の子よりも+で飲んでました!!なのにわたしも気付かず、泣かせちゃってましたよ~😢まだまだわからないことばかりなのは仕方ないですよ!?自分らしく育児していきましょ💞💞お互いがんばりましょうね!!!ファイト!!

木だらけ

うちの子と同じぐらいで産まれたんですね!
うちもそんな感じでした。
普通の子の1.5倍ぐらいあるのに飲む量一緒なんて不公平だー!って泣いてるみたいでしたよ。
産まれてすぐの赤ちゃんは快か不快かでしか泣きません。なので、お腹いっぱいにならなければ泣きます。
病院にいる間にたくさん看護師や助産師さんに甘えてください!泣き言だってなんだって受け止めてくれますよ。
大丈夫、まだ育児は始まったばかりです。1人で頑張っているわけじゃないから頑張れますよね♪

deleted user

わかりますわかります!
私も泣きましたヽ( ̄д ̄;)ノ

でも大丈夫!こんな私でも今じゃ余裕すらありますw

deleted user

大丈夫、大丈夫。
寝てくれて良かったですね~。

どのくらいあげても大丈夫なのかとかわからないですよね!
助産師さん、早く教えてくれたら良かったのに笑
ちゃんと赤ちゃんのこと考えて悩まれて、お母さん頑張っていらっしゃると思いますよ。

不安な気持ち、すごくわかります。
私も入院中は不安で涙止まらなくて、私にはやりきれないんじゃないかって思ってましたけど、今じゃいないいないばあ見せながら携帯いじってます笑

今はホルモンのせいもあって不安になってしまうと思いますけど、本当に大丈夫ですよ。
ちょっとずつ色々覚えていきましょ♪