※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて質問です。12日目の赤ちゃんが8時間も起きているのは長いでしょうか?他のお子様の新生児期の生活リズムや泣き止ませる方法について教えてください。

生後12日目の女の子を育てています(*´꒳`*)

皆さんに質問なのですが
新生児期ってどのくらい赤ちゃんは寝てましたか?

12日目にして生活リズムがいつも同じになってきたのですが
毎朝6時くらいに起きて
もそもそ動きつつ「あっ、あっ」とか言ったり
たまにギャン泣き、ぐずぐずしたりして
14時くらいまでずーっと起きてます。

その後はまた2〜3時間おきの授乳とおむつ替え以外は
寝てるという感じです。

最初は何か不満があって起きちゃうのかな?
と思いましたが毎日その時間なので
そういうリズムなのか?
と思いつつも8時間も起きてるのは長すぎるんじゃないか?
と心配になります(◞‸◟)

皆さんのお子様の新生児期の
生活リズムはどんな感じでしたか?
泣き止ませて入眠を促す術は何か教えて頂けませんか?

よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

たま はな

うちは、新生児期は私が3時間ごとに起こして授乳して、授乳後オムツ変えたらすぐ寝るといった感じだったので、1日のうち起きているのは授乳のときだけのような感じでした😅

• すだち

すだち

そうなんですね(・・;)
    うちは今も起き続けて5時間くらい目を開けています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月5日
  • たま はな

たま はな

5ヶ月の今も、外出先とかでない限りは、起き続けても3時間です👀💦
    個性ですかね😅

• 7月5日
  • すだち

すだち

えーっそうなんですね∑(゚Д゚)
    新生児は寝てるだけ!って書いている人が多いのにうちの子はギャン泣きしてて何しても泣き止まなくて…
    「みんなこれが一番楽だって言うのかー辛いなー。」と悲しみに浸っています(・・;)

• 7月5日
  • たま はな

たま はな

1ヶ月〜2ヶ月は泣く時間が多かったと思います💦
    泣くか、授乳か、寝るかって感じで…

ただ、私は新生児期結構つらかったと感じたのでも2ヶ月過ぎてからの方が楽です💕

• 7月5日
Bell❇︎

うちのベビも大き目で生まれ、体力があったのか同じ感じの新生児でした!3時間おきの授乳以外寝てると思ったのに、ずっと起きてる…起きてるときはほとんど泣いてる…って感じで辛かったです💦もう育児書は見ませんでした!笑 夜は以外と寝てくれませんか?
皆、新生児が楽とか言うけど、私は今の方が楽です!起きてる時間長くても、おもちゃで遊んだりあちこち移動したりして泣く時間が減りました!精神的にかなり楽です♪子どもは人生の中で大変な時期がそれぞれあるのだそうで、早く大変だった分、後々楽になると思って頑張ってます!今でも甘えん坊で構ってちゃんですが、新生児の頃に比べると楽だなぁとたくさん構ってあげようと思えます✨
泣きやますためには、おひな巻きしたり…ひたすら抱っこしてスクワットしたり…とにかくおっぱい加えさせたり…ですかね(T_T)お辛いと思いますが、頑張ってくださいー

• すだち

すだち

コメントありがとうございます!
    同じようなベビちゃんがいて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    夜は寝てくれてます!新生児なのにすでに昼起きて(泣いて)夜ねるのリズムができています∑(゚Д゚)
    今日は朝3時に起きましたが…笑
    新生児だから目も見えてないから一緒に遊べないしメリーとかも反応なくてただ泣いてるのを抱っこするだけで心が萎えていました…(ノ_<)
    Bell❇︎さんとこのベビちゃんみたいに後々楽になることを夢見見て頑張ります!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月8日
  • Bell❇︎

Bell❇︎

やっぱり夜は寝てくれますよね〜✨そのまま、今だにそのリズムで早寝で寝かしつけに苦労したことがありません!きっと、すだちはんのベビちゃんも定着すると思います♪友達の子は寝かしつけに苦労してるので、後々ラッキーですよ♪でも、早起きすぎるのは辛いですよね(T_T)
    早くおもちゃで遊んでほしいですよね💦音のなるおもちゃなら多少、気をひくかもです(:: °u° ::)かしゃかしゃとか…リンリンとか…
    大きくなった頃には育てやすい子なんだと思ってお互い頑張りましょうね♪

• 7月8日
  • すだち

すだち

嬉しいですー!初めて希望の光が見えて来ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かに泣くだけ泣いて寝るときも自分のペースで突然寝るので寝かしつけはしてないです笑
    大きくなったことを夢見てがんばります!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月8日