※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたことで不安を感じています。このままでいい時期は何歳くらいまででしょうか。教えてください。

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
いつも、寝付く時は抱っこでウトウト→布団の上に置いてトントンで寝ていきます。
それが、昨日から抱っこで目を瞑る時に指をしゃぶるようになりました。
また、寝ている途中で目が覚めてしまった時、今までは泣いていたのに、指をしゃぶってまた自分で寝ていくようになりました。
長く寝てくれたり、寝かしつけの回数が少なくなって嬉しい反面、指しゃぶりがやめられなくなるのでは?と不安に思い始めました。時期が来るまでこのままでいいのでしょうか⁇
今、このままでいい場合は、だいたい何才くらいまでこのままでいいのでしょうか。
教えてください‼︎お願いします。

コメント

Rmama❤︎

回答になっていませんが、うちの子も指しゃぶりしたまま寝ちゃうときあります💦💦

• ゆりな

ゆりな

うちは、たまにじゃなくて毎回になりそうな感じなんです(´༎ຶД༎ຶ`)このくらいの月齢の子は指しゃぶりしたまま寝るのは結構スタンダードなんですかね⁇(´༎ຶД༎ຶ`)わからないから不安だらけです⤵️

• 7月5日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

でもかなりの頻度で指しゃぶりしててたまに赤くなってて大丈夫?!とか思っちゃいますよね。。吸いだこできたらとか💦💦

• 7月5日
  • ゆりな

ゆりな

昼間、一緒に遊んでる時はそんなことないんですけど、寝入る時にしゃぶったら寝れるって発見しちゃったみたいで…⤵️
    タコできたら、とか、ユビふやけないかな、とか色々心配になります(´༎ຶД༎ຶ`)

• 7月5日
口から産まれた娘の母

うちも親指をしゃぶってます。
今でも寝入る時や、寝つきの悪いときにやってます。

擬似おっぱいで、安心する為にやってるんだと思ってました。
そのうち動き始めてエネルギー切れで眠気が勝ち始めたら…安心どうこうじゃなくパタンと寝たりするようになってきました(笑)

• ゆりな

ゆりな

やっぱり、安心するために吸ってるんですね。
    月齢があがるも、そうやって、吸わなくても眠る術を身につけていく子もいるんですね‼︎
    自分の娘も動けるようになったら、そうなるように、たーーーくさん遊んで疲れさせるようにしてみます‼︎

• 7月5日
ぷーさん

うちは三ヶ月から指しゃぶり始めてましたが七ヶ月頃にはなくなりました(^_^;)

• ゆりな

ゆりな

勝手になくなることもあるんですね‼︎そうなることを願って見守るようにします(´༎ຶД༎ຶ`)

• 7月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

勝手になくなってました!

• 7月5日
  • ゆりな

ゆりな

羨ましいです‼︎遊んでる時、寝る時、どんな時にしゃぶってましたか⁇

• 7月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

寝る時とお腹が空いてる時でした!
    遊んでる時は人差し指を口の中にいれてましたが最近は
    なくなって寝る時は転がりながら寝てます!
    動けるようになったのでいいポジションをみているのかなと見てます( *´︶`*)

• 7月5日
  • ゆりな

ゆりな

寝る時の指しゃぶりが特にひどいので、それも勝手になくなる子もいるって話はかなり希望がもてました(´༎ຶД༎ຶ`)無理に離すとやはり泣くので、見守って勝手にやめてくれることを祈るのがいいんですよね、きっと(´༎ຶД༎ຶ`)

• 7月5日