1歳4ヶ月の子どもが自分で立てず、立位は40秒キープできるが歩けない状況です。言葉は30語ほど話し、意思疎通はできるものの、クレーン現象が続いています。発達が遅めで心配になってきたため、病院や理学療法士に相談すべきか悩んでいます。
1歳4ヶ月 自分で立てない。立ち上がりができない。つかまって立ってからは立位は40秒くらいキープできる
もちろん歩けない
1歳3ヶ月まではこんなもんかーなんて思ってたのですが進歩があまり見られなくて心配になってきました💦
頭の発達はむしろ早くて言葉は30語くらい話せて
こっちの言うこともあっちの訴えることも意思疎通できますが、クレーン現象が8ヶ月から見られて今もずっと私の手を持っていきます
色は赤、青くらいは理解できてありがとう、ごめんね、やめてなどは理解できてます
元々発達は遅い方で
7ヶ月半で寝返り
8ヶ月で歯が生えてきて
9ヶ月で寝返り返り
10ヶ月でずり這い
11ヶ月ではいはいつかまり立ち
12ヶ月で伝え歩き
という感じです💦
これは病院や理学療法士さんに見てもらった方がいいのでしょうか?
周りは皆靴履いて歩いてる子が多くて💦
- かなとい(1歳7ヶ月, 15歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
下の子自分立てれない、立ち上がれずでした💦
歩行出来ずでしたが1歳半まで様子見でした💦
発語なく、言ってること理解全くない、意思疎通出来ずでした😓
ママリ
発語があって意思疎通ができるなら、ただ単に運動が苦手なだけかなと思いました!
うちの子も言語や指差しなどは周りと同じくらいか少し早いほうでしたが、歩いたのは1歳7ヶ月手前です!1人立っちも1歳半でした😂
ただ単に運動が苦手(とても慎重)なだけでした!
1歳半検診までは見守ってあげるで大丈夫だと思います🙆♀️親の気持ちとして焦りや心配があるのはすっごくわかります…!!
-
かなとい
運動が苦手、慎重派!
本当にその通りだと思いました!
危険なことはしないし、聞き分けもいいし、人生何周目?悟り開いてます?なんてこと毎日思ってるので
慎重派という言葉がしっくりきました!
焦ってもできる訳では無いからうちも少し見守ろうと思いますꉂ🤣𐤔
周りの子を見るとね💦
どうしてもあれ?なんて思ってしまうのですが、うちの子はうちの子で長所があるので大丈夫ですね!きっと😊- 3月12日
-
ママリ
うちの子も未だに怖がりで全然危ないことしません!w(高いとこに登るとか飛び降りるとか急に走り出すとか)なので親としては見守りやすくて楽です😂走ったり身体動かすのは好きでそれは周りと同じようにできてます😊なので性格だと思いますよ✨
周りがどんどん歩き出すので支援センターに行くのがすごく億劫でした💦でもそれも個性なので仰る通り長所と捉えてママものびのび子育てでいきましょ🙆♀️❣️- 3月12日
かなとい
1歳半まで様子見だったのですね!
基準が知れてよかったです😊
意思疎通ができるまでが大変ですよね😭
うちも癇癪起こし始めたらこっちの言うこともあっちの訴えたいことも伝わらないでいらいらしてしまうことあります(;Д;)