4ヶ月検診での発達不安についての悩みや、周囲との比較、感情の揺れについての相談です。
発達不安。ただのぼやきです。
4ヶ月検診に行ってきました…
目が合いづらい、抱っこの反り返りが強い、呼びかけへの反応が薄い不安がありました。
でもまったく目が合わないわけじゃないし、至近距離じゃなければチラチラ見てくれるし、表情は豊かで微笑み返しもしてくれるため、そこまで検診が憂鬱ではありませんでした。
ただ…いざ検診に行くと、面談の保健師さんの顔や私たちの親の顔を一切見ることなく…ぼーっと壁や周りを眺めていて、とても不安になりました…
前はもっと他人に興味があったような気がして…
発達不安から、産後うつアンケートに生後1ヶ月で引っかかり、また今回4ヶ月でも引っかかったようで、「フォロー再検討」と付箋が貼られていました…😭
きっとまた電話がかかってくるんだろうな…😭
周りに同世代のお子さんがいる友達がいれば相談してみるのもいいと思うと言われましたが、差をより感じてしまいそうで出来そうにもないし、支援センターにも行こうと思えません…
でも家にいると塞ぎ込んでしまって、旦那に話しても気にしすぎだと言われ、遠方の親にも心配をかけたくなくて頻繁に相談ができません😭
でも我が子は本当に可愛くて☺️幸せ〜って思ったり、不安でずーんとなったり、感情ジェットコースターです🎢
大切な娘なので、何があってももちろん大切に育てますが、大切だからこそ、何事もなく育ってほしいと願ってしまいます😭
娘には幸せになってほしいな。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
はじめてのママリ🔰
お気持ちとーーってもわかります!!私も子どもが反り返りが強かったり音に敏感だったりと生後1ヶ月ごろから気にしてました😣産後うつも同じです😓
子育てひろばなど通ったりしてると周りとの差もあり楽しむ場所のはずが泣いて帰る日もありました😅
ただ今1歳半になっておもうのが4ヶ月だと成長の差って本当にその子その子で違いますしいい意味で何にもわかりません!🙆♀️
だいたい1歳半越えようやく、あれ?目が合わないなとか指差しないな...とか気にするタイミングになります🥺
私もあの時tiktokなどで自閉症の子のママさんが投稿して下さってる動画を見てうちもあてはまる!!と心配してましたが多くの子が当てはまるのではないかと思います😌それがどれだけ強度があるかとかの違いなのかな?と個人的には思っています。
今でもたまに心配に思うこともありますがはじめてのママリさんのように可愛い!幸せー!と思う気持ちの方を大事にするようにしてます🥰
今振り返るとあの時心配ばっかりして検索してた時間を子どもとの触れ合い時間やお出かけ時間に変えてあげたらよかったと思います🥹
簡単にまとめると私も同じく心配してきてたので大丈夫だよとお伝えしたかったです!娘に幸せになってほしい その優しく温かい思いが強いから悩んでしまうのですよね😌きっと大丈夫です。
長々と失礼しました!🙇♀️
ママリ
4ヶ月でなんて、発達に問題あるかなんて分かりませんよ!
目が合わない、そり返し強い、呼びかけ?4ヶ月で出来る子ばかりじゃないです。本当に今楽しい子育てをしてください!
気分的なものもあるので、暖かい日にたくさん太陽浴びてくださいね!
はじめてのママリ🔰
4ヶ月なんてなーんにもできませんでした笑
下の子は首もすわってなくて引っかかりました笑
下の子が生まれた時から反り返りの強い子で本当に悩んで悩んで病んでましたが
首がすわって、腰もすわったくらいからしっかり丸く抱っこできるようになりました。
今思うとどこにどう力を入れていいのかわかってなかったのかな〜なんで思ってます。
もう実家家族失笑レベルの反りだったのですが
1歳4ヶ月とても元気に育ってます。
自己主張は強いですが!笑
💟💟💟
うちも同じ不安でしたよ!!
0歳の時は暗黒期で、この動きは病的なもの?!それとも普通?もう色んな事に悩んで悩んで辛かったです。
息子にもっと笑顔でかかわってあげたかったなと後悔しています。
本当に0歳の時に心配しても大丈夫な子も居るし、0歳なーんにも心配なかった子が発達障害あったりと、、判断は難しいかとおもいます💦
呼びかけの反応というより耳が聞こえているかをチェックするものなので、おもちゃの音に反応していたら大丈夫だと思います😊!
1歳こえても呼びかけに無視するようになったら心配してもいいかなると思います!
息子は今も心配事だらけですが、
0歳の時よりかは呼び掛けに反応してくれるし、目も少しずつ合うようになってきましたよ。
コメント