ママ友に自分の子供を預けたことはありますか?ママ友から急に明日会社の…
ママ友に自分の子供を預けたことはありますか?
ママ友から急に明日会社の面接が決まって子供はママ友に預けるんだーと話を聞いて唖然としてしまいました。
たぶん計2時間くらい?
実は子供を預かる方のママとは先週末LINEをしていて子供がRSになってまた遊べるようになったら連絡するね。と、まだ病み上がりじゃないのかな?え?と思いました。
子供3人ママだから別に友だちの子供を見るくらいどうってこともないのかな。(お互い子供は1歳児)
自分的には基本ママ友同士でベビーシッターをやるのは無し。
普通に考えて何かあった時に責任を負えないから。
急病で周りに親族がいないなら相談に乗るかも…
(預ける方のママ友は同居の義母や近くに住んでいる実母にしょっちゅう子供を預けています…)
私が子供一人だけで慎重・神経質なのか、自分には中々理解できない世界線だと感じました。
やっぱりママ友同士困ったら助け合う精神が大事なんですかね。
これを書いていて気づきましたが同時期にそれぞれLINE交換したけど、たぶん思ってるより2人が仲良くなり距離を置かれてることにショックなんだと。
これ以上自分の神経すり減らないためにも距離を置こう思っています。
遊ぶ予定を立てていたママとは子が小中と同じ、通学団も同じ(他に同級生がいないかもレベル)で仲良くなっておきたかったのになーと残念。仲良くならずとも面識があるだけいいか、と思うようにします。
みなさんどう思われますか?
- はじめて(妊娠19週目, 1歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ママ友にもよりますけど
仲のいいママ友には
お願いしたことあります。
どうしてもって時にお願いしました。
逆に預かったこともあります
実家、義実家ともに
頼れないので助かりました😊
はじめてのママリ🔰
絶対預けたりしないです😱💦
何かあった時お互いどう責任とるつもりなんですかね🤔
会社の面接ならご主人がどうにかして子供をみるのが普通だと思います🤔
友達を巻き込むなよ!って思います。
高くても一時預かりを利用すればいい話なので💧
私の周りにも簡単に我が子を預けたり泊めたりしているママさん達いますが 私には理解できないです💧
-
はじめて
私も同じ意見です。
自分がおかしいかと思ってモヤモヤしていたのでとても安心しました。
どういう感覚なのか、親としてとても怖いです。
はじめてのママリさんの周りにもいるんですね…泊まり…え?え?え?
次元が違いすぎてびっくりしました。笑- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
一時預かりの費用をケチった結果何か取り返しのつかない事がおきたら…と思うと怖いですよね💧
泊めてまで預けるとかほんと理解不能です😅
周りでも預かった際にケガさせたりアレルギー症状みたいなのが出てモメたりしていましたよ💧
お互い仕方なくかもですが簡単に
お願い!→いいよ!って言っちゃった結果なんですよね😅
そういう方達は何か問題が起きて初めて気づくのかなと思います🤔- 1時間前
-
はじめて
実際にあるんですね…😱
預かってもらうのにわざわざこれアレルギーだから!とか言えなさそうですしね…
まさしく今回預ける方のママ友の子が、先日家でアレルギー症状が出て原因が分からず主要項目を検査した(結果待ち)と話してました。
もしお友達の家で機嫌を損ねて良かれと思って一緒のおやつを(アレルギー)食べよ〜とかありそうで怖いんですけど、、
あとその子多動でよくおもちゃを口の中に入れてるので普通に誤飲とか🫠
もうちょっと上の子ならまだいいのかもしれませんが…
本人たちにはもちろん言わないですが、他人に口出すなと他のコメントで言われたのでもう黙ります。
長々とすみません。
何かトラブルが起こってからでは遅いですし、そのせいでお友達と疎遠になるのも嫌だし、、とか考えちゃうんですけど、そういうノリには耐えられないので改めて距離を置こうと思いました!
一番感覚が近くて安心しました😭💓- 20分前
ママリ素人🔰
私は友達には預けるのも預かるのも無理です。
何かあった時にごめんじゃすまないので。
親族か一時保育しかお願いしません。
-
はじめて
同意見です。
何かあった時…病院沙汰とか…どうするんでしょうかね😂- 2時間前
ゆず
1度だけそれこそ面接行くのに預けた事があります。
周りは仕事の間とか普通に預けたり預かったりしてるので、お互いが良ければ部外者が口出す事でもないのかなーと思います。
でも書いていて2人が仲良くなったのがショックだったって気付いたのなら、それが本当の気持ちなんだと思いますよ!
まだまだこれから仲良くなれるかもなんで、そんな一線引かなくてもいいんじゃないでしょうか😊
-
はじめて
返信ありがとうございます。
正直聞きたくなかったです😭
たまたま遊ぶ約束うんぬんが絡んで卑屈になってしまいました🥹
前にもこの2人のことでモヤモヤすることがあって、今回感覚の違いを感じて自分の性格上、心が折れました笑
また誘われることはあると思うので当たり障りなくいこうと思います😊- 2時間前
はじめてのママリ🔰
ママ友との関係性によるかなーと思います。
さほど仲良くない関係性なら預けないし、頼まれてもなにか理由つけて断ると思います。
ママ友に何度か仕事の都合でということで頼まれて、3時間ほど預かったことあります。普段から子ども無しでも遊びに行く関係なので、快くokしました🙆♀️
その後、私も1度だけどうしての時にお願いしました!
その方々は結構もう深い仲になられてるのかもしれませんね!
-
はじめて
私と2人のママは支援センターで会っていて(兄弟は別の園で接点はなかった)
同じタイミングでLINE交換していて、兄弟がいるという視点で仲良くなられたかもしれません😃
子供無しでも遊べる関係、ずっと前からめちゃくちゃ理想です🥹🥹🥹
確かにそれくらいなら協力しちゃうかも!
羨ましいです🥺- 2時間前
ままり
私はあずけたことな無いですが、
知人がお子さんが5人いて大変だからと、同じ園のママさんにお迎え頼んだりしておりましたが、揉めてましたね😅その後私も預かり頼まれましたが断りました。
とはいえ、面接で預かって貰える人が居ないのも可哀想ですし、預かって貰えて良かったね。としか思わないです😅
-
はじめて
揉め事にもつながりますよね。
預けられる日にセッティングしないか…?と思いますが、、私も良かったね。だけで済むようにママ友関係に首を突っ込まないようにしようと思いました!- 2時間前
はるママ🔰
1度だけ仲良しのママ友の子を預かったことあります。
コロナ禍の出産で上の子がいると、パパが面会に行けなくて困ってたので2時間くらい預かりました🫣
わりと都会に住んでますが、お互いに田舎出身なのでそのあたりの感覚があるのかも?笑
-
はじめて
仲良いママ友の一大事には協力したいですよね🥹
うちも超田舎なのでみなさん助け合いの感覚があるのかもと思い始めました!
ですが、今回のようなママ友から明日仕事の面接だから〜とお願いされたら身構えてしまいそうです😇😇😇
心が狭いです笑- 2時間前
はじめてのママリ🔰
信頼とか仲の良さで変わると思いますよ
たぶんままさんが気にしてるのは
え?うちには連絡ないのに?ということかも
-
はじめて
うちに連絡なくて当然だと思いますよ!
- 8分前
しろくろ
上の子が幼稚園のとき同じように面接に行きたくて、時間がバスに少し間に合わないかな、ってときはバス停のママに言ったら「みんなで公園で遊んどくからいいよ、大丈夫」と言ってもらって甘えたことあります☺️
それ以外はないです。
預かるよって言われたこともありますが、そこまで任せられないです💦
仲の良さと人柄によるかも?ですね🤔
1人のママさんは子ども3人いるから習い事の送迎や病院のとき下の子は仲良しのお友達の家に預けるよ、って言っててびっくりしたことあります🫢毎回なのかは分からないですけど。
-
はじめて
私も急に困った時に咄嗟に声をかけられたら甘えちゃうかもなと思います🥲
やっぱり預かるよと言ってくれるママさんがいるのですね😂
器のデカさ?世話焼き?私にはなくてすごいです🥲
今回のママ友2人も自身の兄妹が多く子だくさんなのでその辺協力が大事!っていうスタンスなのかもしれません。- 9分前
はじめて
あるあるなのですね!
差し支えなければ聞きたいのですが、普段どういった用事で預け合っていますか?
うちも実家、義実家は遠方でまず頼れないので万が一はお金払ってベビーシッターかな…と思っていますが、ママ友って候補があるとまた心に余裕があっていいかもしれませんね!
はじめてのママリ🔰
ママ友さんは旦那さんが
急に入院になりママ友も身内頼れない方
だったので
子ども帰ってくる時間に間に合わない!
とかでそのままうちに
子どもたち連れて家で預かってました。
私も交通事故の渋滞で
お迎え時間に間に合わないから
というので見てもらいました!
そういう緊急時です😊
自分で都合つければ
なんとかなるとかなら
預けないです😳
はじめて
他の方の意見を見ていて、緊急時以外でもママ同士が仲良くなってどうしてもの時にお願いするもアリなのかな〜と思いました。
預けることに不安がなければ良しですね!