※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

体重が重いとお座りが遅くなる可能性があります。一人座りの判断は、自分でできるまで待つことが大切です。

体重重めだとおすわりが遅くなりますか?もうすぐ7ヶ月で8.5kgくらいの娘ですが、たぶんまだ一人座りできません。支えながら座らせて、すこし手を緩めると前屈になるので一人座りまだだと思います。
同じくらいの月齢で一人座りしてる子も多いと思うのですが、体重重めだと一人座り遅くなるんでしょうか?一人座りできる判断ってどうやってわかりますか?

コメント

うちの子は小柄ちゃんですが、のんびり成長してます。お座りも7ヶ月に入ってから両手を離し安定して座っていられるようになりました。

• kaori

kaori

そうなんですね!7ヶ月に入って一人座りできるようになったんですね。うちはまだまだみたいですが、のんびり見守ろうと思います。コメントありがとうございます😊

• 7月6日
yu.mama

うちの子は体重重くて1人座りは5ヶ月半でしました!
でも個人差はありますよ^ - ^
1人座りは手を離して倒れてこなかったら大丈夫ですよ!
椅子に座ってご飯食べてますか?

• kaori

kaori

すごい!一人座り早いですね!ご飯は抱っこで食べてます。一人座りはまだまだな感じです。コメントありがとうございます😊

• 7月6日
かなぽん

あたしの息子は7ヶ月で9kg強あり、その時におなじような感じでした‼︎
ですが8ヶ月なる前には1人で座れるようになりましたよ❤️
ママ友さんの子供も大きめの子でお座りできないと心配してましたがその子は9ヶ月入る前にできるようになったといってました(♥Ü♥)

• kaori

kaori

そうなんですね!おっきいですね♡周り見て焦りそうでしたが、のんびり見守ろうと思います!コメントありがとうございます😊

• 7月6日
ゴロぽん

何が先にできるか、そのこそれぞれみたいですよ😃
うちの子はズリバイもハイハイもしませんが、両手離してのお座りはもうできます😅

同じ誕生日のお友達の子は小柄ちゃんですが、お座りはまだできないみたいです。

• kaori

kaori

そうなんですね、それぞれなんですね😄寝返りもゆっくりでしたが、これからものんびり見守ろうと思います!コメントありがとうございます😊

• 7月6日
mama✩

無理に座らせると腰に負担かかるので私は一人で勝手に座る=一人座りとみなしました!
なのでうちの上の子は7ヶ月半頃でした!

• kaori

kaori

自分で座るようになるんですね!そのときを待とうと思います!コメントありがとうございます😊

• 7月6日
あーちゃん

娘は7ヶ月の時、約9.2キロありました😅

おすわりは6ヶ月半の時に出来るようになって、その時は約8.9キロでした💡

• kaori

kaori

お座り早いですね♡そしておっきいですね!♡コメントありがとうございます😊

• 7月6日