※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

義母が出産後すぐに面会に来たがって困っています。帝王切開で出産した方の夫の家族の面会時期について知りたいです。心配しないでください。

逆子のため38wで予定帝王切開で出産になりそうです。
面会について悩んでいます。

普段からおせっかいなタイプの義母。
出産当日から面会に来たい、お昼ご飯も買って持ち込むと言われて長居する気満々なことがわかり憂鬱でした。
なので、面会は尿管がとれて母子同室になった3日目からと病院側から言われたことにしましたが、
当日から行きたかったーと言われ、何だかモヤモヤ‥。

帝王切開で出産した方、夫の家族の面会はいつでしたか?
私の心が狭いんでしょうか💦

コメント

さとはな

思ったようにやるのが一番ですよ。
義母の子どもを産んだわけでは無いのですから。
そういうタイプの方はこちらが受け入れていると、どんどん要求が大きくなると思います。

• ぽち

ぽち

そうですね!まさにこれまでも受け入れてきた方で、振り回されてきたので。思ったようにやりたいと思います!

• 7月5日
まいちゃん517

帝王切開ではないのですが同じタイプの姑です!!!
私は産む前に産まれたら来てねと伝えてました!分娩室来る気満々でしたので。

狭くないです!当たり前ですよ他人ですもの!!友人より下の位なんですから!(笑)

ぽちさんが回復するまで旦那さんに待てと言ってもらわないといけません。

でも絶対3日目に来ますね(笑)

• ぽち

ぽち

確かに!図々しく分娩室にも来そうです。こういうタイプの人っているんですね!遠慮してほしいですよね。
    3日目から毎日通いに来そうですけど、いつかは不満爆発しそうです(笑)

• 7月5日
なっちゃん

うちも帝王切開で産んだ日に勝手に来ましたよー!でもまだ麻酔切れて喋るのもキツイぐらいやったので赤ちゃんだけベビールームでガラス越し面会してもらって私には会わずに帰ってもらいました(笑)
ママの出産の体のダメージってすごいと思うのでいらないストレスかけずにママが休むことだけ考えて下さいね!
モヤモヤする気持ちも分かりますが後からいくらでも会えますし!!

• ぽち

ぽち

勝手に来るとかうちも有り得る話です。かなりストレスになりますよね。やっぱり病院で言われたってことにして正解ですよね!

• 7月5日
みみ

したいようにすべきですよ~

• ぽち

ぽち

そうですよね!ありがとうございます!

• 7月5日
ルニー

一人目、緊急帝王切開で出産当日に面会来て2時間居座られました(^_^;)
寝たきりで後陣痛と傷の痛みに意識朦朧としてるし、カテーテルもまだ入ってる状態なのに。
なので二人目はご遠慮して貰い、産後3日目に初めて来て貰いました。
その頃ならだいぶ快復して心にも余裕が出来てましたよ。

モヤモヤする事はないです、それでいいと思います(^ ^)
産後、その選択は間違ってなかったと実感するはずですよ!
出産頑張ってください\(◡̈)/♡

• ぽち

ぽち

私の義母も居座り確定です。私が寝たきりでも関係なく、大事なのは孫ですもんね(笑)
    私も3日で少し余裕ができるといいです!
    この選択で間違ってなかったって産後思えるって励みになります!ありがとうございます♡

• 7月5日
ぴょん汰

24週で緊急帝王切開で出産してその日に旦那の両親も駆けつけてきました!
ICUに運ばれて、尿管はもちろん、点滴で意識もうろうで一言二言会話して気付いたら寝てました笑
それ以降入院中は来る事なかったです!
息子が4ヶ月すぎた頃モニター面会できる様になってまた来てくれました!
気を遣ってくれる義両親なので、きっと事前に入院するかと分かっていたら来る事は無かったと思います!
両親ならまだしも…
義母は他人だから…あまり来て欲しくないですよね!
来たら来たで子ども奪われそうですね!😅

• ぽち

ぽち

気を遣ってくれる義両親、ほんとーに羨ましいです。。。子ども奪われるのも100%確定です。産んでから大変だなって思ってます。入院中からちょっとずついい嫁キャンペーンはやめようと思ってきました(笑)

• 7月5日
たんまま

私も帝王切開でした!

来ないでとお願いしましたが…
まあー来ましたよね…笑
手術前から夕方まで。

病院側が産まれてすぐの抱っこは母親だから!と義母や旦那、私の母は次の日からでした!

昼ごはんは、嫌ですね…
禁食だからしんどいですよ…

私は出血多量で大変だったみたいで…
旦那と私の母親は毎日来てくれてました!

術後4日目に旦那御一行様が来て
ちょーうざかったです…笑
10人でガヤガヤ。個室で入りきれなくて…私も貧血で歩くのもやっとなのに、子供を勝手にデイルームに連れていかれ、あなたが居ないから子供看護師さんに取られた!とか文句言ってました…

出産は本当に命がけなので、
自分が思うようにした方が絶対に、いいですよ!

ちなみにふとした事でばれちゃう事もあるので気をつけて下さい!
私も義母を誤魔化してた事が…
ガラス前で子供を見てたら…
他の帝王切開の家族とお喋りしてたらしく、それでばれかけました…
看護師さんにもキチンと話しててあったので、誤魔化せましたが…

• ぽち

ぽち

来ないでって言っても来るってなんなんですかね?しかも御一行‥どんどん嫌いになりますよね‥。
    バレそうになる事もあるんですね💦病院側にちゃんと話しておくことにします!ありがとうございます!

• 7月5日
はるかさくら

お風呂入れないので、臭いとかが気になって…
お風呂の許可が降りた術後5日目の午後に来ましたよー!

• ぽち

ぽち

5日目まで待ってくれるなんて羨ましいです!私の病院はシャワー開始が3日目なのでそこも気にして3日目からにしようと思います!

• 7月5日
マロン

上の方とコメント同じになりますが
心狭くないです!!
義母の子供でもないし、私も帝王切開で2人とも産んで
2人目は退院する前日にきてもらいました。

1人目で毎日来られたのがうんざりしてたので。
確かにそういう性格の義母さんは
どんどん要求が大きくなり付き合っていくのもしんどくなります!

私がそうでした。。義母の言われるがまま付き合ってたらしんどくなって
あげくには嫌いになってしまいました😞

• ぽち

ぽち

毎日は本当うんざりですよね。遠慮してたらむこうもどんどん要求してきますもんね!もう割り切って自分のやりたいようにやりたいと思います😄

• 7月5日
なあ

うちも主人に阻止してもらいました!

まだ赤ちゃん抱っこできてないから
ガラス越しでみるだけ
と伝えて三日目にきたけどガラス越しで見て帰らせてくれました。

面会したのは五日目かなー。
親戚ぞろゾロ連れてきたのに手ぶらだし
おめでとうとかもなくなぜか
ありがとう。 と言われて
舅には切腹は楽でいいなと言われて
ぶん殴りそうでした(笑)

• ぽち

ぽち

旦那さんナイスです!(笑)
    赤ちゃんだけガラス越しで見るのはできるけど、そういう人は大人しく帰らない方が多いよ、と病院から言われました。
    舅‥ありえない‥それは殴っても許されますよ!(笑)

• 7月5日
かか

わたしは当日術後痛くて苦しんでいる時にお義母さんもいたけど上の子を見てくれてました。一人目はわたしも二日後がよかったけど、それからいろんな助けをしてもらったりして、今は全然気にならなくなりました!

• ぽち

ぽち

私もできれば義母に歩み寄りたい気持ちがあって、自分の心が狭いのかな?って思ったんですが、義母の性格から今回は自分の意思貫くことにしました!全然気にならないほどの仲になれるの羨ましいです!

• 7月5日
たっちゃんママ

私が第1子を帝王切開で出産したときのことです(>_<)

手術の日は待合室で主人と見守ってるっと前々から言われていました。あまり気乗りはしなかったのですがオッケーしました。手術前電話が掛かってきて病院の行きからや入口が分からないやらでこっちは手術を控えていて人どころではないのにと思ってしまいました。手術室へ移動しているときにやっと到着し手術が終わって病室に戻りこちらはゆっくりしたいのになかなか帰らずで何だか精神的にも疲れてしまいました(>_<)その後3日後にはぼた餅をもって義母、曾祖母が来ました!

第2子のときは面会する日を少し考えようと思ってます(>_<)

• ぽち

ぽち

手術前なんてそれどころじゃないですよね!面会もなかなか帰らなくてもまさか帰ってとも言えないですもんね!私も居座られて疲れるのが想像できます。。前もって対処するのが良いですよね!

• 7月5日
海きゅん

私も逆子のため38週で予定帝王切開しました❗️
義母は術前から来たいと言っていました…
『術前はナーバスになってるだろうし、お義母さんに気を遣えないと思うから、術後に来てもらうように言ってくれない?』と主人にお願いしました。
予定帝王切開だったので、手術の時間も決まっていたし、ちょうど私が分娩室に入ったくらいに来てくれてました❗️

術後もお疲れ様と声をかけてもらって、孫を見てはしゃいでましたよ☺️
ちなみに私の場合は、術後の痛みが酷すぎて、話し相手になってもらって気が紛れましたよ😅

• ぽち

ぽち

きっと私が正直に気持ち伝えたら私の義母はグチグチ言ってきます。そういう性格です😭なので病院から言われたことにしました。それでもむつけて病院に電話してもおかしくないような人です(笑)

• 7月5日