※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

子どもがウィルス性胃腸炎で心配。医師からは整腸剤と水分補給を指示された。お尻のケアにも気を配り、オムツ替えも頻繁に。症状は軽いが不安。他にできることがあれば教えてほしい。

子どもがウィルス性胃腸炎にかかってしまいました(TT)


昨日の朝から下痢になり、
小児科でウィルス性胃腸炎の可能性が高いと言われました。

ウィルス性の場合は下痢止めはダメだから、
整腸剤(ミヤBM)を処方するから、
必ず飲ませて様子を見てね。

離乳食も食べたがるのなら、
月齢より1ヶ月遡ったものを与えてね。

下痢の場合、
脱水症状が心配だから、
お水やお茶をしっかり与えて、
母乳もたくさん飲ませてあげてね。

と先生に言われました。



熱もなく、
嘔吐もないので軽いほうかなと思うのですがとても心配です。
ちなみに日中は元気に遊んでいますが、
ふとしたときに、
ふ、ふぇ〜と泣きながらハイハイで寄ってくるので、
お腹がおかしくて不快なのかな…
お尻も痛いかな…と…

赤ちゃんの下痢は長引きやすくて、
1週間ほど続くことが多いと言われました。


丸2日経ちますが、
下痢のウンチでお尻も荒れてきてしまったので、
おしりふきはやめて、
ぬるま湯とオイルを浸したコットンで優しく押さえ、
よく乾かしてからお薬を塗って…としています。

今のところは赤くなってきてしまってる程度なのですが、
ジュクジュクしてこないか…(´ー`)



急いで、
パンパース緑から、
初めての肌へのいちばん(紫)を買ってきて、
少しでもお尻への負担が少ないようにと治るまでの間はかえました。

オムツ替えの頻度も、
少しでもウンチが出ているのようなら替えて、
長くても2〜3時間で替えるように気をつけています。



調べたら、
この時期、嘔吐は比較的出ない子が多い…
などから、
アデノウィルスなのかな?と思いました。



同じような症状のお子さんいらっしゃいますか?

先週水曜日に初めて支援センター行ったんで、
そこでもらってきちゃったかもしれないです…



上記のやり方でまずいところはありますか?
他にやってあげられることがあればぜひ教えてください!

子どもが具合悪いと、
ちょっとのことなのに胸を引き裂かれる思いです…(TT)

コメント

JAM

ちなみに、
お医者さんには、
脱水症状対策に経口補水液が効果的と言われましたが、
今までジュースみたいな甘いものって与えてこず、
お薬もらうときに薬剤師さんに相談したら、
おっぱいたくさん飲むなら大丈夫!と言われて与えておりません。
その辺もどうでしょうか…

deleted user

私の息子もなりました💡
白うんちと水下痢で、そのまま先生に見せて検査してもらいましたけどロタでもアデノでも無かったです💡
オムツ替えするたびポリベビーを塗って、うんちがお尻に防ぐ為にその上からワセリンを塗ったくってましたけど酷くはならずに済みましたよ✨

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    うちの小児科の先生は、まぁ元気だし顔色もいいから、
    検査しないけど多分ウィルスだね。
    みたいな感じでした!
    皆さん検査までされるんですね!!
    まぁでも検査しても結局できることは限られてますもんね(TT)
    ロタでもアデノでもなかったんですか!

    私もポリベビーみたいな非ステロイドのオムツかぶれの薬持ってて塗ってるので、
    ウンチ弾くようにその上からワセリンも塗ろうと思います!!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の待ち時間の間に下痢漏れしちゃって💦
    さっきしちゃったうんちあるんですけど見ます?って言ったら見して下さいと💡
    ウイルスも色んなのありますがひとまず代表的なロタやアデノでは無く、同じく何かしらのウイルスとは言われました💡💦
    そして同じく元気そうだし離乳食は消化しやすい物ならokと言われたので、すりつぶしたうどんににんじん大根の野菜入りうどんやお粥、あとりんごもお腹に良いみたいなのであげて、とにかく食べた分だけ下痢しちゃうのは仕方ないですがその分お腹の菌も出てるので4〜5日目にはうんちもマシになりましたよ💖
    ママさんもケア大変かと思いますが頑張って下さいね😭✨

    • 7月5日
  • JAM

    JAM

    下痢かわいそうですよね(TT)
    うちもさっき変えたら横から漏れてて、
    ちょうど漂白剤切らしてて、
    すぐさまドラッグストア行ってきます!!~_~;
    ロタやアデノじゃなくても、
    いろんなウィルスあるんですね…
    長いと何週間もかかるこもいるみたいですが、
    5日くらいで良くなってきたというお話は励みになります!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
deleted user

こんばんわ。下痢はかわいそうですよね(>_<)
うちの下の子は胃腸炎にたまにかかるんですが、いつも下痢だけで嘔吐はなしです。
下痢がひどいときは、離乳食は完全にストップしたほうが治るのは早いです。
もし離乳食食べたがってぐするよつなら、どろどろのおかゆとか、くたくたのうどんとか、すりりんご程度をあげて、あとは母乳かミルクでいいと思います。
まだ赤ちゃんですから、水分補給は水、お茶、母乳、ミルクしかあげてません。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    ほんと、元気なんですがたまにグズグズするので、
    なんだか可哀想で泣けてきます…
    同じですね!嘔吐はないけど下痢です~_~;
    なるほど、たしかに無理に食べさせることはないですよね。
    今のところは食べたがるので、
    今よりも柔らかめなものを与えてましたが、
    もっと初期のペーストのものにしようかなと思います!
    あと回数も減らそうかな!
    やっぱ、OS-1はまだあげなくても他のものでよさそうですかね!
    吐いたりもないので、私もお茶水母乳で乗り切ろうと思います!

    • 7月5日
arar*

息子は先週、粘液便が続いて回数も多くなり小児科で調べてもらったらO-01が検出されました(>_<)
弱い菌らしくて薬をもらい、もうよくなりました‼💡
多分同じ薬です‼💡

うちの子も嘔吐も熱もありませんでしたが、お腹気持ち悪かったのか機嫌はいつもに比べてよくなかったです💦

まだ離乳食始めてないのですが、母乳たくさん飲んでくれるのでおしっこもよく出て脱水にもなりませんでしたよ(^^)

早くよくなりますように‼✨

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    O-01!!名前聞くと怖いですよね(´ー`)
    やはり基本的には整腸剤で様子見しかないんでしょうね。
    おしっこが少し少ないような気もするので、
    もっとたくさん飲ませようと思います!

    • 7月5日
deleted user

うちの子は3日くらい軟便や下痢が続き便も白っぽくてオムツ持参で病院にかかったらアデノウィルスでした💦
熱もないし元気でした。
下痢は2週間続きました。。

アデノウィルスは整腸剤を飲んで便を出して回復に向かっていくので特に効く薬もないので離乳食はお粥、ニンジンやリンゴなど下痢に良さそうな物を食べさせました。あとその頃はまだミルク飲んでいたので便を硬くするためにミルクはちゃんと飲ませてと小児科の先生から言われました。
オシリも赤くなったのでうんち漏れした時はシャワーで洗い流しそれ以外の時はお湯を含ませたコットンで優しく拭いてました。あとは除菌をしてました。それでも夫にうつってしまい大変でした😢

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    なんとなーーく、白っぽいような気もしますが、
    黄色から黄緑って感じの色な気がします。
    熱もないし元気なのはうちと似ています!
    2週間ですか…やはり長いですね(TT)

    りんごのすりおろしはよくあげるので、
    引き続き与えようと思います。
    今は少し普段より柔らかめな…にしてるのですが、
    もっとドロドロのペーストまで戻そうかなと思います!

    除菌て、こまめに手を洗ったり、
    ですかね?
    気をつけているのですが、
    イマイチなにしたらいいのかわからず、
    私と旦那に感染しそうで怯えてます(^^;;

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気で食欲もいつも通りでほんと下痢、軟便で回数が多いくらいでした☺
    あとは症状ありませんでした💡

    除菌はうちの子はヨダレも多くてちょっとでも床に落ちたヨダレとかは拭いて除菌、息子の食器も除菌、うんち漏れとか洗濯するときに便がつかないよう手袋はいて手袋捨ててこまめに手洗うとかでした。
    夫は長い時間息子と接しないのに体調とかもあったと思いますが下痢、発熱し病院にかかりましたらアデノでした💦😅
    母子手帳の中にウンチの色を判断するページがあるので色大丈夫かな?と思ったらみると参考になりますよ☺
    お子さん早く良くなります様に✨

    • 7月5日
  • JAM

    JAM


    詳しくありがとうございます✨
    吐いたりがないので、処理は比較的楽なのですが、
    先ほど動き回るのでウンチの時に少しシーツに漏れてしまいました…(TT)
    別に避けておいて、
    後ほど塩素系漂白剤買いに行こうと思います…
    あー、あたし完全に全部素手でやってます…
    ウンチの色調べたらおそらくそこまで気にするほどではなさそうでした~_~;
    なんか…あたしと旦那が感染しそうな気がして仕方がありません…(^^;;

    • 7月5日
はるママ

だいぶ前の質問にごめんなさい🙇
うちの子も全く同じ症状です😅下痢だけで嘔吐なしです。

1週間程前に下痢になり、少し様子を見ても治らないので小児科へ。
そこでミヤBMをもらい3日服用しましたが治らず…

また病院へ行き、多分もうウイルスが出切ったと思うからと、少し下痢止めが混ざった薬をいただきました。

おしりもだいぶ荒れてしまっていて、はじめはおしりふきをやめて、霧吹きでおしりを濡らしてコットンでふいていましたが、それでも痛いのかギャン泣き…
毎回お湯で洗ってあげています。
それでも、小児科で見てもらったらそこまでひどくないレベルらしいですが😅

離乳食はまぁまだ6ヶ月ということもあり、ドロドロにしたものならあげていいよと言われたので、おかゆだけあげています。

緑のパンパースから紫のパンパースに変えたところまで同じでしたので、ついコメントしてしまいました😂笑

ちなみに、下痢のときは乳糖はだめらしいので、乳糖入ってないミルクをあげたほうがいいって言われましたよ!
うちは混合なので、乳糖入ってないノンラクト買ってメインであげてますが、どうしてもおっぱい大好きなので完全にノンラクトだけってわけにはいかずです😂

長文になってしまってすみません💦うちの子もなんだかんだで1週間下痢続いてます…お互いはやくよくなるといいですね😭

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりましてすみません~_~;

    同じなんですね!!
    嘔吐はないから軽いんだろうなとは思いますがかわいそうだし心配ですよね…

    うちは一週間たちだいぶウンチも固めに戻って来ました。
    お尻のケアも頑張ってやってたらほぼほぼ荒れずにすみました(^^;;
    お湯で洗うの大変ですよね、
    お母さんもほんとお疲れ様って感じです~_~;

    あ、ミルクのこと先生に言われました!
    完母と伝えたらそれならいいけど、
    ミルクだと母乳みたいに飲ませすぎちゃダメと…消化に悪かったりしますもんね。
    今日でまる一週間になりますが、
    まだ気持ちゆるいので明日もう一度行って整腸剤もらおうかなと思ってます。
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月9日