※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子に与える食べ物について教えてください。例えばアイスや揚げ物、味付けなどはどうでしょうか?市販の食品も含めて皆さんの経験を聞きたいです。

息子が一歳二ヶ月なのですが、
皆さん一歳過ぎどんな食べ物まであげてましたか?
例えばアイスや揚げたもの、味付け等々…。まだ、味付けは全然していないとか、市販の物もけっこうあげてるなど聞くかたが居ないのでこちらで皆さんどんな感じなのか聞きたいです。

コメント

A子

今も味付けほとんどしていません。
出かけたときは和光堂のお弁当使ってますが、自分で調理する限りは全くと言っていいほど使ってません(`・⊝・´ )

• S

S

回答ありがとうございます、
    私もそんな感じでどこまで良いのかとか、何がいいのかとかわからなくて(´・ω・`)💦
    どれくらいまでそんな感じでいこうと考えてますか!?

• 7月5日
  • A子

A子

1歳半くらいまではそんな感じの予定ですね〜。
    目安の離乳食の時期の間は控えるようにしようかと思ってます(´<_` )

• 7月5日
さりひ母ちゃん

市販のものどんどん食べさせてましたよ!我が子は一歳すぎから保育園に入ったんですが、給食は普通に味付けしてありますし、天ぷらのような揚げ物も出ます。おやつも塩味のおせんべいやパンなど、手作りじゃないものも出ます。

• S

S

回答ありがとうございます、
    保育園など入るとやはりそうですよね、でも、これは大丈夫なんだってちょっと目安にもなりますね、私はぜんぜんどんなものまで大丈夫なんだろうと疑問で…!💦
    パンとかも食パン、ロールパン以外とかもあげていましたか!?

• 7月5日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

「保育園でもこんなの出るんだ!」ってくらい大人と同じようなものが献立にあってびっくりしました。多少は薄味ですが…。
    こないだはコーンパンが出てました!蒸しパンもおやつで出ますよ。
    あと、フライドポテトも出ました!
    市の保育園なので、きちんと栄養士さんが献立作ってます。

• 7月5日
  • S

S

たしかにちょっとビックリしそうです(*_*)
    フライドポテトって給食でも出るんですね、皆けっこうあげていてカロリーとか胃の負担や消化とか大丈夫なのかちょっと心配でしたが…、
    栄養士さんが作っているなら安心ですね!
    家だと栄養が偏りそうで味付けや皆さん何をあげているのか気になっていました!

• 7月5日
はるゆきち

もうすぐ一歳4ヶ月になります☺︎
先月くらいからたまにアイスを一緒に食べたりしてます。
揚げ物はまだあげてません。
味付けは大人の半分くらいの薄味をつけてあげてます。
市販のものも自分がそんなに味濃くないなと思うものはあげ始めてます。

• S

S

回答ありがとうございます。
    やはり一歳過ぎたらそんなに気にしなくても大丈夫なものなんでしょうか?💦

• 7月5日
  • はるゆきち

はるゆきち

Sさんがどのくらいまで気にするかだと思いますよ〜☺︎
    私は一歳半くらいからはお子様ランチも少しずつあげようかな〜と考えてるので、そろそろこのくらいならいいかな?という感じでやってます。

• 7月5日
ゆい

アイスはまだあげていませんが
保育園で1ヶ月早く生まれた子が
もう揚げ物OKにしているそうなので
うちもちょっとならしてから
そうしようと思い、この間
フライドポテトあげてみました😃

• S

S

保育園は給食という感じですか?💦
    フライドポテトもうあげているかた多いのでしょうか!?💦
    胃に負担なのかなとか色んな意見みると何までいいのかわからなくて皆さんの見てちょっともう少し気楽に行こうと思いました!💦

• 7月5日
m๑nchi

食事はまだまだ薄味です!
お菓子も赤ちゃん用です!
ジュースはまだです!
外出した時は弁当持参かベビーフードかですが,たまに外食でうどんあげたりはしてます(๑•∀•๑)!食欲旺盛なので,親が食べてるとアイスとかほしがります。ガリガリ君とかシャーベット系のアイスの時は,スプーン1さじくらいあげてます♡
この間,マクドのポテト塩落として2本くらいあげました!
1歳過ぎたら,まぁちょっとくらいいっか!と思うことが増えました☺

• S

S

私も作るときは薄味、飲み物、お菓子などは赤ちゃん用とか意識してあげてたんですが、
    わりと一歳過ぎたらちょっとくらいならほとんどのものあげても大丈夫なものなのかな~?っと思い質問させていただきました(*_*)
    パンとかは食パン、ロールパンとか以外にあげたりしますか?

• 7月5日
  • m๑nchi

m๑nchi

もしそれで下痢したりしたら,負担なのかなー思いますが,そうでない限りは少しくらい私も良いと思います(๑ ˘ω˘ ๑)薄味でも食べるし,薄味にしてますが。笑
    友達は8ヶ月とかで加糖ヨーグルトあげたりしてましたよ!

パンは卵アレルギーがあって,食パン以外がなかなかあげれなくて…でも,あのスナックパン?スティックパン?何本か入って安いヤツは朝食に2本,週2くらいあげてます😋やはり,甘いからかよく食べます♡

• 7月5日
もも

揚げ物はフライドポテトですね!大好きでめちゃ食べてしまうのでそんなにあげません(笑)
ご飯は大人のを薄味にして取り分けてます!
アイスはまだまだあげる気ありませんね!
ジュースと飲むゼリーは最近デビューしました!

• S

S

一歳過ぎたら割りと何でもあげてますか!?💦

• 7月5日
アーニー

少しならとあげるようになりました。
アイスは冷たくて好きじゃないようですし、市販の揚げものはまだあげたことないです。味つけは薄いですが、だいたい同じ調味料使ってますよ。

• S

S

調味料もどこまでよいのか全然わからず、最近少しだけお醤油とかを使うようになりました!💦

• 7月5日
  • アーニー

アーニー

うちは10ヶ月からしょうゆ、みそ、ケチャップ、カレー粉、マヨネーズ、めんつゆ、塩、など少量ですが、使ってます。

• 7月5日
S

市販の物はかにかま、ちくわ、チーズはんぺん、ウィンナー、卵豆腐、ミートボールなどなどあげてます^ ^
味付けはもう結構してますし、大人のおかずそのままあげたりもしてます^ ^
外食したらお子様ランチとかもあげてます!
でも薄味にするように作ってます!
アイスはまだ赤ちゃん用しかあげたことないです!
揚げ物はポテトと家で作ったチキンナゲットくらいです😳
ジュースもあげてますし、お菓子も離乳食完了した頃からっていうのもあげてます^ ^

• S

S

けっこう色々あげていますね!
    私の食べているものにすごく興味を示したりしてくるので、そろそろいいものなのか、でも薄味のほうがとかいろいろ葛藤していました(*_*)
    パンとかも食パン、ロールパン以外にも何かあげたりしていますか!?💦

• 7月5日
  • S

S

ごめんなさい、下に回答しちゃいました😭

• 7月5日
S

興味示されますよね😂娘も自分のご飯食べつつわたしの欲しがります😂(笑)
わたしも1歳前まではほんとなんでも気にしてました😣でも1歳になってからあげていいものを調べたり、周りの同じくらいの子がいるママ達に聞いたりしつつあげ始めてます^ ^
それでとくにお腹壊したり便秘になったりは全くないので大丈夫かなと思ってます🙆
パンはその他にはレーズンパンやアンパンマンのパン、スティックパン、ちぎりパンはあげてます!
でもなぜかパンだけは今だにイーストフードと乳化剤が入ってないパスコのシリーズばかりです😂(笑)