※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみだ
妊娠・出産

里帰り出産の悩みです。東京と母の実家の距離、出産後の母の支援、お金のことなど色々考えています。客観的な意見を聞きたいです。

出産場所について悩んでいます。
14週の今週末までに決断しなければならないのですが…
現在私は都内に住んでおり、父は海外勤務です。
実家は地方にあり、母が実家に1人暮らししていたのですが、1人暮らしが寂しくなり、年末に現在の仕事をやめて母自身の実家に帰るそうです。
母の実家は、私の実家からも東京からも離れています。
母は初孫を楽しみにしており、母の実家での里帰り出産を勧めてきました。
たしかに母の実家はおばあちゃんもおばさんやいとこも出産経験者がたくさんいて安心です。
ただ、あくまで母の実家であって私の住み慣れたところでもなく、微妙な気持ちです。
自分の実家だったら迷わず里帰りを選択したのですが…
東京で産んでもお母さんは助けに行くと言ってくれていますが、その場合母は、母の実家に帰ってから再就職せずに私の出産を待ち、出産を手伝ってから再就職すると言います。
私は出産が初めてでどれだけ産んだ直後が大変か分かってないのかもしれませんが、そこまでされると収入にも影響しちゃうし、東京出てきてきっとお金もいろいろかけさせちゃうし、金銭的にゆとりがある母なわけじゃないので悪いと思ってしまいます。母はなぜかお金はなんとかなると思っています。実際これまでもなんとかなってこなかったのでそこが心配なのもあります。(多分お金こちらから渡しても絶対受け取ってくれません)
そう考えると、母の実家に里帰りして産んで、1カ月ほどお世話になるくらいが母も仕事すぐ復帰できるしいいのかなと思ったり

ただ、東京で産めば、これから2馬力でがんばる夫にも立ち会ってもらったり苦労を分け合ったりとできるのでそれもいいのかな?と思っています。産院でママ友できそう!とか…
純粋に自分がどうしたいかで考えると、このまま東京で産むのが楽な気もするし、ただ出産の大変さがまだピンときてないので…
今週中に決めなきゃいけないのに全然考えがまとまりません。
客観的な意見をいただけると大変ありがたいですm(._.)m

コメント

もちもち

一人目なら、旦那が家事に協力的であればなんとかなるみたいですよ(*^^*)
そうでないなら金銭面、体の為にも帰ったほうがいいかなって思います。

ひいこ。

難しいですね、
お母さまのことや状況を考えると、実家へ。
ですがこの迷いの気持ちの本当のところは、つみださんは東京で産みたい気持ちが強いのだなと感じました。

実家の方へ行くということは旦那さんは東京に一人残るという形でしょうか?
また、出産以外は東京の産科にかかるのですよね?

わたしとしては、つみださんがこの気持ちをそのままお母さまに強く伝えられたらいいな、と思います。
曖昧だとまた、なんとかなるから大丈夫と言われてしまうと思うので、ご自分の意思をこれが最後!のつもりで、、。
わたしも親のことを思えば実家に帰りたいでしょうが、娘の 東京で頑張りたい、旦那さんとやってみたい という強い気持ちを否定してまで引っ張ろうなんて思わないのでは?
こっちにもこなくても、ちゃんと連れていくからねと。

お宮参りだとか、行事のときを一緒にすごすのはどうでしょうか?
それで納得、難しそうですか?

つみだ

お返事大変遅くなりました。
もっちきさん、ひいこ。さん、ご回答ありがとうございます。
もっちき。さんはもう赤ちゃん産まれてますね!

ひいこ。さんの言うとおり、東京で産んでいいという背中押しがほしかったようにおもいます。

結局もやもやしたまま日々を過ごし、24週くらいでやはりちゃんと母に言って、東京で産むことに決めました。
母のもとにいって家事してもらうより、なにも干渉されず産む方が安心と思ったからです。
きっと産まれたら見に来るし、私も会いに行くことで埋め合わせ?たいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
背中押してもらいました。