※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

義母が子育てに干渉しすぎて困っています。特にミルクや服、お風呂などに口出しし、お水を崇めている様子。旦那にも相談したが改善なし。


旦那の実家に同居中で、義母も4人のお母さんで
子育ての先輩なのは分かってますが

私らの子育てにとてもうるさいです。

☆ミルク飲ませるのにいっぱい泣かせろ
☆抱き癖付くから降ろしとけ
☆どうせおっきくなるんだから服買うな
☆お風呂は絶対この時間に入れろ
☆爪切ってやすってやれ
☆支援センター行った方がいい
☆写真いっぱいあっても仕方ないから撮るな

日中は義母と2人なので余計うるさいです
やってることはやってるし
アドバイスは聞いてるつもりです

義母は昔から飲んでるお水があり娘もミルクで飲ましてますが
すごいその水を崇めてるのか
娘の髪が伸びるのも爪が伸びるのもお通じいいのも
お水様々な感じです😭😭

もはやお通じいいを通り越してお腹を下し
水はやめたのですが

旦那にも言ってもらってますがそれでも
うるさい義母なので吐かせてもらいました😭😭

コメント

ゆい

毎日頑張ってますね(TT)
ウザ過ぎます。

ぶちギレてしまいそうですよー(;_;)

  • mama

    mama

    今日は思わず子供連れてドア
    思っきりしめて旦那も置いて
    飛び出しました😭😭

    • 7月4日
あはらやまな

少し想像しただけでもゾッとする環境ですね😥😥😥
話は半分に聞いて、R.manさんのメンタルがやられないように気をつけて下さいね💦
とっても心配です…。

吐き出せるところでドンドン吐き出して、ストレス溜めないようにして下さいね!
難しいかもしれませんが。。。

  • mama

    mama

    保健師さんがこられ産後うつ診断
    さしてくれとゆわれしたら
    産後うつと診断されました😭😭

    • 7月4日
朝陽

めちゃくちゃウザイですね~😅
抱き癖ってお母さん世代はよく言いますよね…
赤ちゃんは抱っこが好きなのは当たり前なのに、「抱き癖がついてるね~」とか、ハァ~ってなりますw
聞き流すのが一番とは思いますが、ストレス貯まりますよね。

うちの義母も変な化粧品のクリームを勧めてきて、子どもが肌荒れとかすると塗らせたがります。得体知れないからやめて欲しい😅

同居してなくてもイライラするときあるのに、一緒に住まれてるなんて尊敬します、、!

  • mama

    mama

    私が旦那と今日初めて家で喧嘩したら
    「こっちがイライラする」ってキレられて
    娘連れて飛び出しました(笑)

    同居持ちかけてきたのは義母なのに
    機嫌悪い時は出ていけばと言われます(笑)

    • 7月4日
さーさん

今って全然違いますよね💦💦
一緒に住んではないですが旦那さんよ実家に行くとうちも良く言われます。
抱き癖付くけど抱っこしていい??
まだしっかり泣いてないのに抱っこするの早くない?
毎週会いに来てくれるんかと思ったら来んのんじゃね…
なんか一言余計じゃない?
って実母に愚痴ってます😂
今は今なんで考えを押さえつけて来んで欲しいですね😓

  • mama

    mama

    私も実母に愚痴るのに電話してます(笑)
    部屋がリビングに面してるので
    部屋に閉じこもることもできず
    電話も出来ないです😭😭

    • 7月4日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    抱っこは、今しかできないのに!

    • 7月5日
かじゅ

うわー…うるさいですね😱

あなたの子供じゃないんだから自由に子育てさせてくれ😤😤😤

抱き癖つくとか昔の話だし💦写真いっぱいあって何が悪いの?迷惑かけた?って感じですね(´;ω;`)

ストレスがこれ以上溜まる前に自分たちだけで家を借りるとかした方がいいと思います!

  • mama

    mama

    今、家を探してるとゆうか
    建てるのでローンや保険などの
    審査をしてる所なんです😭😭

    義母と義弟が無理すぎて(笑)

    • 7月4日
  • かじゅ

    かじゅ

    そうだったんですね💦
    もうそれまで実家にお世話になるのは無理ですか?😢
    里帰りして子育てした方がいいんじゃないかと思います!

    • 7月4日
ふわり

うわ〜〜(-∀-`;)
私ならストレスでおかしくなりそう。今と昔は違うんですって言ってやりたいですね😞今は抱き癖って言わないんですよ〜〜とも言ってやりたい!

  • mama

    mama

    腹立つんでここぞとばかり抱っこしてます(笑)

    • 7月4日
木だらけ

昔の子育てですよね!笑
何かどこかの自治体は孫手帳ありましたよ!
今と昔は違うってことを教えてくれるみたいで…
違うことたーーーくさんあるので、気にしない方がいいです。
笑顔ではいはいって流しましょ!

  • mama

    mama

    まだまだ元気な義母で若いので
    はいはいで流せなくて
    1に対して100ぐらいで返してきます(笑)

    ほんと子育てにうるさいです😭😭

    • 7月4日
mun.

私も同居しています。

産前で何故か今後のことをあーする
こーしようと決める義母。
色々言われてることを旦那に隠して
ましたがついに爆発。旦那ブチギレ

義母も「そんならあんた達好きにして」

と言ってそれから子供の話は今の所
一切ないです。
やはり嫁として言いにくい立場でも
あると思います。旦那様に相談して
言って貰うのがいいですね。
私も守る者が出来て強くなるまでは
旦那に頼ることにしました。

  • mama

    mama

    うわ~同じこと言われます!!
    そこからのグチグチがすごいんです
    独り言のようにゆんですけど
    わざと聞こえるように言ってきます(笑)

    まじでキレそうです(笑)

    • 7月4日
  • mun.

    mun.

    ほんと気持ち分かります!
    「あんまり口出ししたらいかんけど…」と
    言った直後にあーがいい、こーがいい
    言ってこられるんですよね。

    嫌がらせでなく孫を思ってのことと
    思うんですが、やはり親になる私達
    からするとですね😩💦

    • 7月5日
なつみ

大丈夫ですか?

私だったらキレちゃいます😭😭

私も同居なのですが
この前散々文句言われて腹立てて
自分の実家に帰ってきてます😊

ri1111

毎日本当にお疲れ様です。。。
大丈夫でしょうか??

私ならぶちギレるか、無視するか。。。ですね。。。
私は同居ではないですが、産後に一気に苦手になり、最近は必要最低限だけしか話しません。正直嫌いです。

昔の子育てのこといってくるようであれば、
じじばば手帳なるものを取り寄せる、夫に見せる、読ませるなどしてみたらいかがでしょう?

抱き癖やじじばばがやってはいけないことたくさんかいてます。

検索してみるといろんな見本がみれたりするので。。。