※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっそろ
ココロ・悩み

1才の娘が保育園で風邪が続き、体調管理に悩んでいます。寝るときの環境について教えてください。

こんばんは。いつもお世話になってます。相談です。聞いていただけると、うれしいです。
1才の娘を育ててます。

4月から、保育園に行き始めてるのですが、2週間に1回は風邪を引いて園をお休みすることが続いてます。

直近ですと、5月後半は突発性発疹で5日間休み、6月中旬は風邪で39℃越えで5日間休みました(泣)。
そして、今日は空咳が出たので、病院受診し、今現在39℃越えたため、解熱剤を使用しました。
1週間元気でも、次の1週間にはどこかしら体調を悪くしてます。

うまく、体調管理をしてあげられず、落ち込んでます。寝ているときに寝冷えさせてしまってしまったのかなと反省してます。

この時期ですと、寝るときの環境は、みなさんどのくらいの温度で過ごされてますか??エアコンは切っていますか??
扇風機など使用されているのでしょうか??

教えてください。

コメント

えりかママ0221

夜エアコンは付けてません。
扇風機が窓開けて寝てます!

• けっそろ

けっそろ

早々返信ありがとうございます。やはりエアコンは切りますよね。

• 7月4日
れのあみ

エアコンをつけてます。汗かきで暑がりなので、つけてないと夜泣きをしてかなり愚図ります💦
室温は27度くらいです😄
保育園に行き始めると、必ずと言っていいほど病気になりますよね😖
うちの上の子も3歳くらいまではしょっちゅう休んだり呼び出されたり💨
で4歳くらいから全く熱を出さなくなりました✨
保育園に入れたせいで病気になったと思うと申し訳ない気持ちになりますよね…

• けっそろ

けっそろ

返信ありがとうございます。
    エアコンつけてるんですね。うちの子も、結構な暑がりなので、リビングのエアコンをつけて、寝室まで冷やす感じです。27℃設定も、同じです。
    本当、保育園でもらうこと多いです。4歳くらいから、丈夫になるんですね。先は長いですが、免疫つけてると思えば、乗り越えられますよね。
    勇気づけられました。ありがとうございますー!!

• 7月4日
  • れのあみ

れのあみ

長い道のりですよね💦
    わが子は痙攣持ちだったので、救急車で運ばれたこともありましたが、今となっては元気すぎてます😅
    下の子は1歳で、今月から行き始めました😖こちらもドキドキ💨
    お互い頑張りましょうね〜😄

• 7月5日
  • けっそろ

けっそろ

痙攣までも?!大変でしたね。
    今は元気すぎるなんて、良かったです(笑)
    下の子、行き始めたんですね。
    あー、ドキドキしますね。
    どうか、元気で行けますように。

はい!お互い頑張りましょう。ありがとうございますー。

• 7月5日
お餅大好き

同じく4月から保育園の1歳です!
風邪もらいますよね…(゚ロ゚)
うちも結膜炎やら風邪やらで、隔週で休んでました汗
この三週間ほど元気ですが、いつ熱が出るかヒヤヒヤです(*_*;

数日前までは昼も夜も窓開けたら十分でしたが、最近無風&湿気がすごいので、除湿モードです。
タイマーで朝方切れるようにしてます。

• けっそろ

けっそろ

返信ありがとうございます。結膜炎、風邪ー!!大変ですよね(泣)
    3週間元気続いててなによりです。このまま続くといいですね。

除湿モードでタイマー設定なんですね。いつもエアコン入れっぱなしですが、タイマーはやってみようと思います。ありがとうございます!

• 7月4日
まこ

まさにうちの子も2週間に1回ペースで体調崩してます。。ゴールデンウィーク中にインフルエンザ、先月はRS、昨日から咳と発熱。
上の2人も保育園行き始めはこんな感じでしたが、特に3番目は咳き込みから高熱出て4.5日続くので可哀想です😣
小児科の先生に可哀想なら保育園辞めさせるしかないねって言われました💦
でも生後1ヶ月からこんな感じです😓

エアコンは5月頃から24時間付けっ放しです
夜は27.5度にしてます。
エアコン付けないとみんな汗だくで寝れません😓
寝室のエアコンだと風が直接当たってしまうのでリビングのエアコンをつけて寝室も冷やしてます!

• まこ

まこ

2歳ぐらいまではどんなに気を付けてもこんな感じだと思います😓
    上の2人も最近やっと落ち着いて来た感じです😄乗り切るしかないですね😱

電気代、去年はマックスで2万5000円ぐらいだったので思ったよりは高くないかな?と思いました!オール電化でガス代がないので!
    なので2.3時間外出する時もエアコン付けっ放しにしてます!付け始めの冷やす時が電気代かかるみたいなので
    沖縄在住なので1年の半分以上はエアコン生活です💦

• 7月5日
けっそろ

返信ありがとうございます。
そして、3人のママさんなんですね。
同じ感じで、とても心強いです。
そう、うちの子もせき込むと高熱が出ます(泣)元気は元気ですが、高熱でるとやっぱり可哀想ですよね。
小児科の先生に、そんなふうに言われたんですね(泣)でもでも、乗り切っていくしかないですよね?

24時間つけっぱなしだと、電気代大変になりませんか??それとも、そっちのがお得なんですかね?

やはり、風は直接当てずですよね。参考にさせていただきます。

コットンキャンディー☺︎

わかりますー、4月から預けだして、週1で熱出してます、、、
ロタにかかって、すぐ手足口病にかかって、中耳炎になって、中耳炎やっと治ったと思ったら、また2回目のロタにかかって、、、
こんなにも、病気するんだ、と不安になり、大きい病院で検査したけど、異常なく。

寝冷えも、原因なんじゃないかと心配になり、
看護婦さんにきいたりしたけど、
風邪は大体ウィルスでなります!と言われ、、そっかーと。

中耳炎は、軽く3週間は毎日通って、仕事と保育園と耳鼻科の往復で疲れ切ってしまいました。。

鼻でたら、次からすぐ耳鼻科にいこうと決めました、。

エアコン、つけて寝ています。夜中にミルク求めて2回ぐらい起きたりして、、寝不足です💦

• けっそろ

けっそろ

お返事ありがとうございます。
    ロタ、手足口病、中耳炎、そして、ロター。大変ですね。
    しかも、3週間の耳鼻科通い、、本当にお疲れ様です。

風邪はウイルスでなるんですねー。それでも、寝冷えには気をつけようと思います。

うちも、夜中ミルクで起きます。
    寝不足なかなか解消されませんよね。
    でも、子どもが一番大変で苦しいんだからと思うと、なんとか頑張れますかね?
    でも、お互い無理しないでいきましょうね。ありがとうございます。

• 7月5日