※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉遣いについてなのですが、幼稚園に行き始めて"やめろ"や"こっ…

子供の言葉遣いについてなのですが、
幼稚園に行き始めて"やめろ"や"こっちにこい"、"⚪︎⚪︎だろ"など言葉遣いが悪くなりました。
夫婦共にそのような言葉は一切使いません。
言葉遣いが悪いのがとても苦手なのでダメな理由を伝え、都度正しい言葉を伝えやめさせています。

私たちの前ではほぼ悪い言葉は使わないのですが、同年代の子と遊んでいる時は出ます。どのように辞めさせるのがいいでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じです😭
クソババアとかこのヤローとか言ってます。保育園で言ってる子がいるんだろうなぁ。って感じです。
辞めさせられないです😭

まるまるまるちゃん

私だったら…
「そんな言葉遣いしてたら、そういう怖いお友達しかできなくなるよ」
って伝えるかな。

まあでも男の子ですし、仲間内だと少し乱暴な言葉を使いたい時期もあるのかと🤣

大人や先生、他のお友達にきちんとした言葉遣いなら、多少は許すかな。

そういえば、
家族ぐるみで以前付き合いのあった家庭のお子さんが、もっとひどくて😱😭

その家族とお寺に行った時
お坊さんのつく鐘の音に向かって、お子さんが
「うるさい!」とか叫び出す始末(本人は面白い事を言ってるつもり)。

ウチの子も悪ノリしそうだったので…

恥ずかしいのと、お坊さんに対して申し訳ないのとで、
「そういうことは、お坊さんに対して失礼だから、言っちゃダメ😡」
と、相手の子とウチの子を叱りました。

そのママとパパは何も叱らず😱😭

私の中で付き合うのがムリ!になってしまい、
疎遠になりました。