※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人と比べたくない、惨めになりたくない。30歳を過ぎ、子どもを2人授かり…

人と比べたくない、惨めになりたくない。
30歳を過ぎ、子どもを2人授かり、裕福ではないものの仲良く暮らしています。ただ、同年代の友人が家を買ったとか、転職成功したとか、良いニュースを聞くたびに、惨めになってしまいます。

激務の夫は転職したいと言うだけで行動に移さない。保育園決まらず2人自宅保育中で、気力体力余裕ありません。

なんで私はこんなに劣っているんだろう、とばかり考えてしまいます。よそはよそだし、上手くいってるその人たちもたくさん努力をしてる、運も良く容量も良く、能力があるからと分かってはいるのですが。

昔から劣等感は強く自己肯定感は低いと思います。何を選んでも後悔する人生です。つらくなるのでSNSは極力見ないようにしてます。この気持ちはおかしいですか?どうしたら楽になれるのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

これまで生きてきて、自分が勉強や仕事など誇れるものはありますか?
やはり自分自身に誇れるものがあれば一番だと思います

はじめてのママリ🔰

幼少期に親から姉妹と比べられたりしてきた人が、大人になりどんな状況でも幸せを感じにくいそうです。
カウンセリングからはじめてみるのがいいかもしれないです。

ぴっぴ

とりあえず、心と体も、とてつもなく疲れておられるのだと思います。

保育園決まって仕事したら、時間的余裕もなくなりますが、子供と離れて、自分が社会とつながることで、相当気分は変わります。

ママリ

私も働きたいのに働けない時期は、人と比べてばかりで辛かったです。
いざ、働きに出ると忙しいし疲れるんですけど、SNS見てモヤモヤするような余裕も無くなるので精神的に落ち着きました!
よい意味で自分のことでいっぱいいっぱいです。笑
私よく頑張ってる!って自分を褒めてます😊

時期がくれば、仕事にも出られるし落ち着くのではと思いますよ。
早く保育園や幼稚園等、子どもさん預けられるといいですね。