※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりまり
妊娠・出産

11週目の妊婦で体重管理が課題。食欲が増し、食べ過ぎ後に後悔。食事の工夫やアドバイスを求めています。過去の取り組みも含め、食事やアドバイスを教えてください。

11週2人目妊婦です。

元から肥満での妊娠となり、体重管理は厳しくしなければなりません。幸いつわりがなく食べ物の好みが変わることもなく、今の所体重が増えてはいませんが、ここ最近、食べたい欲求か増してきてしまいましたヽ(´o`;

白飯を思い切り食べたい……甘い洋菓子をいらないってほど食べたい……チョコをたらふく食べたい……

全く食べないとなるとストレスになるので、時々食べます。沢山食べてしまった後、激しく後悔することもありますが、食っちまったもんは仕方ない、この後また気をつけよう、野菜食べて調整しよう、と思うようにしてます。

食べ物の関して、皆さんの工夫など、どんな物を食べているかなど、教えていただきたいですo(^▽^)o食べ物以外でも何かアドバイスがあればお願いします!

ちなみに私は、1人目のときにやっていたことも含めてですが。

☆白米に刻んだ白滝を混ぜて炊く。私はおいしく食べていたけど旦那に不評でした。

☆野菜ゴロゴロ野菜たっぷりスープ。大量に作って3日くらい食べる。ちなみに3日目が一番おいしい。

☆体調がよかったので、安定期前から優しくウォーキング。

☆今回は、玄米に切り替えようか考え中!

コメント

ママリ

私も元々肥満でしかも太りやすく
ちょっと食べ過ぎただけで
一気に体重増えます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)!!

しかも吐き悪阻で初期の頃は
どんだけ食べても変わらなかったのに
安定期ぐらいからどんどん増え続け
わかってはいるものの毎回毎回
病院で体重に関して怒られ
それがストレスになりかけた
こともあります、、、(;´д`)

白米好きで食べたくなりますし、
でも私はお菓子よりかジュースが
なかなか辞められなくて…。

朝はヨーグルトにバナナ、
牛乳などで過ごし、
お昼は好きなものがっつり食べ、
夜はご飯食べずに野菜食べてます!
が、たまに夜もご飯食べますが
少しにしておかず中心で
満腹にしてます(´・ω・`)☁︎

これで一時期約2kg落ちて
赤ちゃんの体重心配でしたが、
ちゃんと増えててくれ
病院にも褒められました❥❥

健診後には気にせず
思いっきり好きなもの食べて、
そのあとまた頑張る!って
感じで息抜きしながらやってますw
…じゃなきゃ無理です(ヾノ・ω・`)w

体重管理辛いけど
赤ちゃんのためなので
お互い頑張りましょうね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)❥❥

すばる∞

体重管理大変ですよね(。>д<)
私も同じく肥満からの妊娠で、出産までに+五キロまでと初診の時に強く言われました。

まりまりまり様と同じく、ご飯に白滝を混ぜて炊くのを実践した所、今日で妊娠8ヶ月、昨日の健診では今のところ体重は+0.7キロでキープ出来ています。

特にそれ以外は何もしていませんが、仕事がかなりハードなので産休に入ったら一気に体重が増えるのでは、と今から怖くなってしまいます(´・c_・`)

munchie

塩分をとにかく控える事です。塩分を取ると浮腫むし、食欲も増します。塩分を抜くだけでも数キロセーブできると思います!

まりまりまり

同じです同じです(((o(*゚▽゚*)o)))

昼間ガッツリ食べて夜少なめにすればそんなに増えませんよね!

私もジュースやめられませんよヽ(´o`;

35週とはもう少しで赤ちゃんに会えますね!もう少しですね(*^^*)今まで頑張ったぶんが、報われます!!!

私は生産期になったら、早めに産みたくてウォーキングやらストレッチやらめちゃ頑張りましたがちっとも産まれなくて予定日超えましたヽ(´o`;けど安産で産めました^^

ありがとうございました!私も頑張っていきますね(*^^*)

まりまりまり

8ヶ月でそのキープとは努力されたんですね(*^^*)私もしらたき今回も始めようかな!

私は、1人目のときお産まで体重増やしちゃいけない、むしろ痩せていい、と先生に言われてしまいました^_^;頑張って、9ヶ月まで、プラス4キロでいってましたが……魔のクリスマスとお正月を迎え、臨月で毎週1キロペースで増えてしまいました……臨月はほんと、水だけでも太る、みたいな話を実感しましたヽ(´o`;けど運動も頑張って、安産で産めましたよ!

お仕事がハードなのも、キープの理由なんでしょうね。無理なさらずに(*^^*)

ありがとうございましたo(^▽^)o

まりまりまり

塩分で食欲が増すとは初耳でよいこと教えていただきましたo(^▽^)o

更に意識していこうと思います*\(^o^)/*

ありがとうございます!!