※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

昨日の検査方法が適切でなかったのではないかと疑問に思っています。医療機関での検査の質について教えてください。

医療従事者や詳しい方お願いします。
2日前、発熱あり自宅の検査キットでコロナ陽性とでました。
その次の日(昨日)病院に行ったのですが、1週間前に子どもがインフルにかかっていたことを伝えると、「時間だいぶたってからコロナのせんでてきたんじゃない?」と。インフルを疑っているようでした。その後看護師が、手前だけ擦りまーすと、鼻の入口を軽く擦っただけの検査をしてきて、全く痛くなくてこれでいいの?という感じでした。医者はその様子を見ていません。結果は全て陰性。インフルっぽいしまた次の日きてと言われました。
今日病院で検査したところ、コロナ陽性と出しました。今日はいつも通り鼻の奥まで綿棒を入れて痛い検査をされたので、昨日の看護師はこうだったんですが。と伝えたところ、え?普通鼻の奥までいれるんですが、、と驚いた様子でした。昨日は検査の仕方の問題だったのではないか、そのせいで飲むのが1日遅れた、無駄に検査使用を払ったということにモヤモヤしています。
昨日の検査方法はおかしいですよね?

コメント

りんご

医療従事者です。

鼻の奥の粘膜を採取しないと結果の信頼性は乏しいので、、、そう言うことになりますね💦