コメント
ままり
1人目は年少でいっぱいで入れなくてこども園に年中から1号の幼稚園部で入りました。
年長から入って来た子もいますよー😊
ちょっと発達も不安だったので療育園に月0〜10回ほど通わせて(コロナ禍だったので怖くてほとんど行かせられなかった😂)こども園に並んで入りました。
年少の時に他の幼稚園もキャンセル待ちしたんですけど入れませんでした。
こども園なので持ち上がりなのもありますが新入園児も年中からでも複数いて、うちの子だけが浮く!みたいな感じはなかったです。
ただ、やっぱりそばにいる期間が長かった分家の方が好きで、行き渋りは多かったですね。
あとは先生にトイレに行きたいです。がなかなか言い出せなくて家ではパンツでしたが、最初の1ヶ月くらいは園ではオムツで対応しました。少しずつなれて、トイレに行きたいというのも言えるようになり、笑顔も少しずつ見られるようになっていきました。年長になって新しく来たお友達ととても親しくなり、よく名前が出るようになりました。
年中の時は年長と合同クラスで、年長の男の子が意地悪で意地悪されたり言われたりしていたのもあり、もしかしたら馴染めなかったのかもしれません。(うちの子だけではなくいろんな子とトラブルになっていたようです)
その子が卒園していなくなったから、親しい友達ができるほど心を許せるようになったのかも、、、とも思っています。
年中からだったので園の生活に慣れること、周りに追いつくのは少し大変だったかもしれませんが、私は後悔はしていません😊
本当は年長で公立幼稚園に行かせるつもりだったので、発達に不安がなければ療育園もナシで年長だけだったかもしれません😂
2人目は年少から行かせて卒園し、3人目(現在5ヶ月)も年少から同じこども園に通わせようかなと思っています。
ままり
公立幼稚園に行かせられなかったのは、住んでる学校区の公立幼稚園が1人目が2歳の時に廃園になってしまったからです。そこがあったら迷いなく年長で公立幼稚園に行かせたと思います。一緒に歩いて通うのを楽しみにしていたので。笑
校区外は駐車場が狭く道も混む為諦めて他を探してみて、見学もいろいろ行ってみた結果上記のようになりました😊
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥰
最終的には廃園とのことですが、元々公立幼稚園が年長さんからのつもりだったのは、空きの問題でしょうか?🤔
やっぱりお家好き→行き渋りになりますよね😂
うちももう既にお家大好きインドア派で…
親は楽な反面、そこを心配しています💦
あとはトイレに行きたいですの発言とかもそうですよね、内弁慶になってしまってうちもなかなか言えなそうです
でもままりさんのお子さんは楽しく過ごせて、ままりさんも後悔ないとのこと、とても参考になりました😌