※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

血糖値の再検査前に気をつけることや健康な食事について相談したいです。不安と体重増加に悩んでいます。

つい先日、血糖値の検査?でひっかかってしまい、2週間後再検査することになりました。

サイダーみたいなものを飲んで、採血して血糖値を測る検査です。

同じ検査でひっかかってしまい、再検査になった方へ質問なのですが、再検査までに気をつけることはありますでしょうか?

糖尿は出ていなかったし、今までつわりも出血もなく、まったくトラブルがなかったので不安でいっぱいです。

体重は妊娠前から3キロ増えてしまい、それについてもかなり怒られてしまったので、次回の健診が憂鬱で仕方ないです。。

体重を抑えながら、血糖値もさげるいい食事内容等あれば教えていただきたいです。

コメント

ようこ

同じく再検査になった者です😅
ショックですよねー!!!
妊娠してからはしてないけど、もともと運動すきなのでなぜだか自信があっただけに、
助産師の前で、
えー!!!!!うそー!!!ショックーーー
と、かなり悔しがりました(笑)
すかさず
次までに何したらいいですか?
と質問しましたよ!!!

あのねーー正直いって、いまから何かしても変わらないよ(笑)
といわれ撃沈😱

でも悪くならないよーにすることはできるかもね。糖質取りすぎ気を付けるくらいかな。
と言われました。

再検査は問題なし!!!
よかった〜〜〜

無事を祈ります!!

• ひな

ひな

もうほんっっとにショックでしたー…_:(´ཀ`」 ∠):
    わたしは逆に運動を全然しないので、思いあたる節が多すぎて(笑)

なるほど、糖質に気をつける…!
    実践してみます!!

再検査は問題なしとのことで、あやかりたいです😭

• 7月4日
chip

私も以前、3+が出てしまい再検査をしました。先生は変わらない食生活をと言っておりましたが、私は主にお米を玄米、甘いものは極力控えて、温野菜を多めに食べました!
あと急な体重増加で糖が出ることもあり、朝と夕方の2回に30分〜1時間の散歩をしました☺️✨
ストレスに感じるかもしれませんが、我が子のためにも少しの辛抱ですよ❤️

• ひな

ひな

なるほど!!!
    食事は実践できそうなのでやってみます!
    運動については今までまったくなんにもやってこなかったので、散歩頑張りたいと思います!
    雨の日なんかはどうされていましたか?

• 7月4日
  • chip

chip

雨の日はショッピングモールの中でお買い物がてら歩いてました!近くにそういった施設がないと少し不便ですが😥💦
    何よりストレスがベビちゃんもツライと思いますので、今だけの体験だと前向きに頑張ってくださいね(*'∀'*)

• 7月5日
jj

こればっかりは体質も関係あると思います
もし妊娠糖尿病となれば、気をつけてないと出産後に糖尿病になるみたいですね..
甘いものを食べるから糖尿病になるとかでないみたいです
バランスよく食べること、今お茶で血糖値を下げるやつありますよ
高いですけど^ ^

• ひな

ひな

体質的には、糖尿家系なので関係あるんだろうな…とおもっています😭
    それでも、学生のころから今まで一度も糖尿ではひっかかっていなかったので、自覚はあってもやっぱりショックで。笑
    甘いものは嫌いな上に、普段から完食などはまったくしなかったのですがやはり糖を分解する力が体質的に弱いんだろうなと感じました。
    バランスよく食べること、がわたしにとって1番難しいことなので、これを機に食生活を見直そうと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 7月4日
海月

わたしもサイダー飲みました。
それまで、
撃沈して糖質少なめにしてました。
ご飯に玄米、サラダモリモリで始めに食べる。
お肉もモリモリ食べる。
パンが食べたくなったらローソンの
糖質オフの。
プリンが食べたくなったら
ファミマのライザップのもの。

検査したら問題ないよーって
言われましたが
友人は妊娠糖尿病で産むまで、
インスリン注射打っていたので
検査まで出来るだけ
糖質気をつけてました。

働いてたので、運動はそんなに
してませんでした。

ひな

やはり糖質控えめのお食事に切り替えるのがいいんでしょうね!
かなり参考になりました!
野菜もお肉もすきなので、頑張れそうです!
ただ、体質的に家系が糖尿家系なので、あまり切り替えすぎるとまたどっとあがってしまいそうなのが怖いです💦
インスリン注射、自分でするやつですよね💦
針がだめなので本当にいまから気をつけて頑張りたいと思います!
ありがとうございます😭

私も再検査になりましたが検査までには特に何もしませんでした。
急にしても意味ないかな〜と思ったし、ほんとに糖尿病なら赤ちゃんの為にその後の生活指導や治療をした方がいいと思ったので。
結局、再検査では糖尿病ではありませんでした!
問題なければいいですね😊

• ひな

ひな

たしかに…おっしゃる通りです💦
    再検査もクリアとのことで、羨ましいかぎりです!
    わたしもせめて運動くらいははじめてみたいとおもいます。

• 7月4日