※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまう自分をどうしたらいいか悩んでいます。感情を押さえるのが難しくなってきていて、苛立ちや怒りを感じることが増えています。息子たちに申し訳ないと感じています。

ついイライラしてしまって感情的になって子供を怒りそうになったときってどうしてますか?
いままでは苛々しててもこう深呼吸したりしてなんとか自分の感情押さえてきてたんですけど最近どうも自分の感情をコントロールする事ができなくなってきてしまってて。
息子たちが昼寝してる間一人でゆっくりして気分転換してみても結局その場だけでひきずってて。
本当情けないんですけど、すっごい小さい事でもこう何度もやられると苛々してしまってすぐ怒鳴ってしまいます。

子供にすごく申し訳ないです。

子供はなにも悪くないのもわかってます。間違えるもんだし失敗するもんなのもわかってます。子供がしつこいもんだって理解してます。
わかっているのに苛々してしまう自分が本当に情けないんです。

コメント

にゃにゃ

すごく気持ちわかります!!
お2人も育児されてるんだから、大変ですよ!!わたし1人だけど毎日怒ってます😓

以前、テレビでイラッときた瞬間横になるといいみたいです!ちょっと外出時は無理かもですけど…。家やったら「イラッ」→横になる。これがいいみたいです!起きてると緊張もあってイラッとすぐなっちゃうみたいなんですが、横になるとリラックス状態になるとか。
子供もいきなりママが横になったら何!?ってなって言う事聞く?みたいなこと言ってました👍

私も一時期イライラがしんどくて漢方のんだこともありますよ~

ゅか

うちも全く一緒です。
2歳5ヶ月と5ヶ月の男の子2人ですが、上はイヤイヤ期中ですもんね〜(^◇^;)
わかってはいるけど上にばっかり怒って怒鳴ったり...
寝てる時とか、弟をあやしてくれてる姿を見てごめんね...と毎回後悔ばっかりです。
ごめんねって思ってもまたすぐ怒っちゃうんですけどね。笑

きっとみんな一緒ですよ(^^)
私もたまに保育園で会う姉妹のいるママに同じ相談とかするけど、みんな一緒かぁ〜、そうだよね、って思います。
子供が嫌いで怒ってる訳でないんですし、情けなくないですょ!
イライラしたら〜違う部屋行く、チョコ食べる、アイス食べる、少しの間子供を無視する。笑
そうすると、無視してるのが楽しいみたいでちょっかいばっか出して来て、いつの間にかそれが可愛くてイライラがおさまってます。笑