※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

癇癪持ちとはどんな子どもなのか、低月齢で分かるのか、将来どうなるのか気になる質問です。

癇癪持ちって、どういう状態の子のことを言うんですか??
よくママリの質問で見かけるんですけど、0歳児、1歳児など
まだ、言葉も喋れず、嫌なことがあっても泣くしかできない月齢の子に対して「うちの子は癇癪持ちです」という質問を見ると、びっくりしてしまいます。
こんな低月齢のうちから、癇癪持ちかどうかって分かるんですか?
癇癪持ちだと、どういう子に育つんですか??いまいち意味が分からなくて💔

コメント

ゾロりん

私もよくわからなかったんですが、たぶん明らかに下の子は癇癪持ちです!
何か気に入らないことがあったら、きーーー!!!!って声をあげ身体を真っ赤にして震わせて怒ったりします。月齢が進むにつれ激しくて、歯を食いしばって怒ったり、物を投げたりと、長男の時なんてただかわいいだけの赤ちゃんだったので、こんなに一歳までに意志の強い子もいるんだと感心してます…

• bejmbpty

bejmbpty

回数ありがとうございます!!

うちの子も、気に入らないことがあると、すごく怒ります。(例えば、本当は触ってはいけないもの、リモコンなどを使ってるのをとりあげたり)

それは普通のことだと思ってましたが、うちの子も癇癪持ちなんでしょうか?😱
    癇癪持ちではない子は、ものをとりあげたりしても怒らないんですかね?🤔

• 7月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

上の子は泣いたりはしても、キー!!みたいな明らかな怒ってる感じはありませんでした!癇癪持ちというか、そういう性格なんだろうなーって思います(o^^o)上の子は今でもマイペースのんびり屋さんで、泣くときも声も出さずポロポロなく感じです。元々生まれもった性格で、喜怒哀楽が激しい方かもしれませんね(o^^o)

• 7月5日
ママリ

癇癪持ちかは分からないですが、うちの娘は眠いと物凄い癇癪を起こします😅
しかもさっきまでニコニコしてたのに急にギャー!と泣き出して物を叩きつけて何をしても泣き止みません。
抱っこしても仰け反ったり私のお腹を蹴り上げながら脱出しようとするわりに、床に置いても頭を床に擦り付けながら泣きます笑。
子育て中の友達や親にも大変だねと言われますがもう産まれてからずっとなのでそこは個性と思ってます💦

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!!

なるほど。うちの子も、さっきまでニコニコしてたのに、急に泣き出して、抱っこしても泣き止まないことたまにあります。
    赤ちゃんなら普通のことだと思ってましたし、周りのお友達の子でもそういう子いるので、気にしたことありませんでした。。。
    うちの子も癇癪持ちなんでしょうか、、、

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

産まれが体格の大きい子だし声がデカイのも当たり前かな、泣くのも赤ちゃんだしって私も思ってたんですが泣き方が本当に凄すぎて3人目育ててる友達さえ固まってました笑。
    グズるというのがほとんどなく、いきなり最大級の怒り泣きしかほぼしないです😅
    児童館でお兄ちゃんに突き飛ばされて頭を床にゴッチンしちゃった8ヶ月の男の子が泣きましたが私からすれば必死に泣いてるんだけどサイレントに聞こえました笑。

• 7月5日
もちょみる

ウチの子は看護師さんに癇癪持ちかもよと言われました( ºΔº )〣
生後2か月くらいの時からお腹がすきすぎたり気に入らないことがあると、すごい泣き方するんですが、ジタバタしながら顔から血の気ひいて真っ青になります💧自分で息する事を止めちゃうみたいです💦
癇癪持ちだとひきつけを起こす子が多いから気をつけなと言われました⚡️
癇癪持ちだからどういう子に育つと言うわけではなくて、癇癪持ちだからと怒ることしないで甘やかすのではなくて叱るときは叱る、ダメなことはダメと伝えていかないといけないのかなと思います( ´ ` )

• bejmbpty

bejmbpty

看護師さんで、そういう風に言う方がいらっしゃるんですね!

お腹が空きすぎて泣くことはうちはあまりないですが、気にいらないことがあって、ギャン泣きすることはあります

それは赤ちゃんなら普通のことだと思ってました💔
    癇癪持ちでない子は、嫌なことがあっても、そんなに泣かないってことなんですかね?😱

みなさんの回答を読んでると、うちの子も癇癪持ちなのか?と言う気がしてきました、、、

• 7月5日
  • もちょみる

もちょみる

赤ちゃんならギャン泣きすることは普通だと思います¨̮♡︎
    みんな嫌なことがあれば泣くと思いますよ😊
    ただ、その様子が、ウチの子の場合息を止めて数秒顔真っ青にしたり、幼稚園で働いていたのですがあたしが持っていた子の中にも癇癪持ちさんがいて、叱られると顔を真っ赤にして歯を食いしばってまるでヤ◯ザが睨みつけてくるような表情してすごい地団駄踏んで大暴れする子が居ましたよ笑
    他のみなさんもおっしゃってるような行動があれば癇癪持ちさんなのかな〜っと思います( ´ ` )
    でもそれぞれ個性や性格がありますから、絶対にこうだから癇癪持ち!!!と決めつけるのではなく普通のギャン泣きならみんなすることなので大丈夫だと思いますよ🙆💗
    ウチの子も癇癪持ちかもと言われましたけど特別大変とか感じたことないです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*まー泣いた時に息しないで真っ青になったのを初めて見た時は焦りましたが、苦しくてそのうち自分で息をするだろうと今では気持ちに寄り添い見守る程度です笑

• 7月5日
あゅ

一歳からわかる子もいます。
うちの上は酷かったです
一歳前から出て歯が痒いもんだと思ってましたが5歳まで続きました
泣きわめきもしましたが 噛みついたりして大変でした

上は障害もあるから尚更だったと思います
ちなみに性格は穏やかですよ。
別に癇癪持ちだから我が強いとかあまりないですね。

• bejmbpty

bejmbpty

噛み付いたりですか、、、痛そうですね😭
    癇癪持ちだけど、性格が穏やかっていう子もいるんですね🤔
    ますます癇癪持ちという意味が謎だらけになりました(笑)

• 7月5日