※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

義両親のちょっと愚痴です。私が過敏かもしれませんが、批判は無しでお…

義両親のちょっと愚痴です。
私が過敏かもしれませんが、批判は無しでお願いします。

今日息子の保育園の七夕お遊戯会でした。
敷地内別居してて、一度誘ったら毎回誘わないといけないし、かなり迷いましたが、結局義両親も誘っていきました。
喜んでくれてそれはまぁ良かったです。
息子は年少で手遊びとうたをやりましたが、手遊び少しだけやりましたが、あとは棒立ちでした。

息子は一歳半から発達がゆっくりなの指摘されてて、去年一年療育に通い、今も言語訓練月二回行ってます。その経緯も義両親知ってて義母がしつこく病院受診したほうがいいというので入園前に言語訓練受けるため受診しました。

話は戻って七夕から帰ってきて、義両親と一緒にご飯食べてたら義母が、息子は年少なんですが、他の学年で棒立ちで歌ってない子がいたからその子も障害あるのかなと思った。と言いました。それ思ってもわざわざ言わなくてよくない?って思い気分悪かったです。そして義両親から数がしっかり数えられないことまた言われました。数えられる時と数字飛ばしてしまう時があります。それ前も聞いたし、練習してるよ!まだできないのは仕方ないやん。見守ってくれ!って思いました。義母から発達がゆっくりな息子とどう接したらいいか分からないから、接し方について言語の先生から言われたりするなら教えて欲しいと何回も言ってきますが、そこまでこうしなさいとかないと言ってるのに何回も言ってきてうっとおしいです。
やっぱり少しでも長くいると、ちょいちょいイライラします。疲れた💦💦

コメント

かづたむ

敷地内別居ではありませんが、義母が徒歩圏内に住んでいてしょっちゅう関わるし色々言われるので、少し気持ちわかります😢最近じゃ3時間一緒にいるともういっぱいいっぱいです…笑
主に言われることはしつけなどに関してですが、義姉の子と比較されて胃が痛くなる思いです。お世話になってはいるので、意識的になるべく長時間は関わらないやうにしております…💦その方がお互い幸せな気がして…

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    分かります!
    3時間長いですよね(笑)
    比較もよく聞きますけどすごく嫌ですよね😣人それぞれなのに💦
    私も、長時間になりそうなら子供だけ預けて買い物とかいっちゃいます😅

• 7月4日
りんご

義両親、デリカシーがないと思います。
悪気はないのかもしれませんが。

息子さん、手遊びすこしでも出来てがんばりましたね😊✨
人がいっぱいいて緊張もするだろうし✨✨
どう接したらいいかわからないって、
まだ年少さんで
成長速度はその子その子で様々なのだから
別に普通に接したらいいですよね。

あと、棒立ちしてたら障がい者だなんて
馬鹿にしてますよね。
緊張して固まっちゃう子もいるし
やることを忘れちゃう子もいるし、
障がい者の子だってがんばってその場にたってるのに。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    分かってもらえてありがたいです😢
    変に息子に対してこの子は障害あるからと思って腫れ物に触る感じで言ってくるのがイラっとします。普通でいいんですよね。以前は療育の説明した時に、息子が普通に見えるのに障害あると言われるなんてイヤだと言ってた義母です。障害障害ていちいちうるさーい!!ってキレたくなります😣

• 7月4日
ママリ

コアラさんや、息子さんの成長を近くでみてれば発達の遅れについてわざわざいってくるのはデリカシーがなさすぎると思いました。

嫌な話しされてもしっかり受け答えされていてすごいです。

また言われたら思いっきり嫌な顔してもいいと思います。笑
だってそれくらい失礼なこと言ってきてますもん( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    分かってもらえてありがたいです😊
    オムツの事も他の事も、まだこれできないけどとか心配してきてうっとおしいです💦💦
    嫌な顔ですね😅できるかな?
    でもやってみます(笑)

• 7月4日
キーさん

失礼な義母ですね💦
棒立ちで歌ってないからって障害とか言わないでほしいですね!
何が障害なのか聞きたいくらいです💦
そっと見守っててくれるだけでいいのに、あんまりしつこく言われるとうんぞりしますよね😭
うちの義母も何かとしつこくいってきます!
同居なのであたまおかしくなりそうです💦
わたしなんて義母の声聞いただけでも、顔見ただけでも疲れます💦笑
そして義祖母がさらにしつこいのでダメージ半端ないです😱

• キーさん

キーさん

うんぞり じゃなくて うんざりです💦笑
    誤字、すみません😱

• 7月4日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    分かってもらえてありがたいです😢
    いちいち障害がどうのとか、NHKで発達障害についてやるよ。とかお節介とか思えてきます💦
    同居は私より数倍もストレスたまると思います💦💦
    同居でガミガミ言われたら、これはこれでいいの!とかキツめに言っちゃいそうです。じゃなきゃホント頭おかしくなっちゃいますよね😣

• 7月4日
  • キーさん

キーさん

あんたの子どもじゃないんだからほっといて!と思ってしまいますよね💦
    うちは落ち着きがなさすぎて大丈夫なの?とか言われます😭
    そもそも1人で集中して遊んでても外野が邪魔して妨害する、ご飯中もオモチャ並べたり、オモチャの車走らせたり…いい大人たちがやります😭
    なのでご飯たべなくります…😭
    義母ってホントしつこい上に言い方むかつきますよね💦
    わたしは家出してやりたいくらいです💦

• 7月4日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ほんとです!
    ほっといてくれって思います😣
    子供なんて落ち着いてないもんですよ!!
    私は嫁には子育てに口出ししないと誓ってます!(笑)
    家出できたら楽だろうと思ってもなかなかできないですよね😣

• 7月4日
  • キーさん

キーさん

そうなんです!笑
    家出したい気持ちはあるのになかなか行動にうつせず…(笑)
    家出したら義母の嫌味も減るかな?とか思ってるんですけどね(笑)
    わたしもいつか姑になったら口出しはしないつもりです!

• 7月4日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

言い返すとかも簡単そうに見えてなかなかできないですよね💦
    すこしでもストレス減ること願ってます😣

• 7月4日
めい

保育士です!
義母さん余計なお世話ですよねー。
コアラさんにとっても余計なストレスかけられてこれからも一緒にいるの嫌になりますね(*_*)

緊張して大泣きで舞台に立ちたがらない子や練習ではすっごく上手だったけど本番で緊張して固まっちゃう子などさまざまだと思います。

それぞれの性格もあるだろうしその中で少しでもできたことがあったら花丸だと思います💮
舞台に立って手遊び少しだけできたなら「上手だったねー♡」て褒めてあげたいなって私は思います!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    今日お迎え行ったら、練習はちゃんとできてましたから大丈夫ですよ!って先生に言われました😊
    帰りに褒めてあげました😉

• 7月4日