※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおっぱいミルクを嫌がり、飲まない。体重が心配で、お腹が空いているのか不安。どうしたらいいかわからず困っています。

3ヶ月の娘。
ここ3日くらいおっぱいミルクを嫌がるようになった。
平気で6時間くらい空いて、何とか飲む感じ。
室温でも無く、哺乳瓶や乳首を変えても、体制を変えてもダメ。
スプーンとかでもだめ。
麦茶とかもだめ。
病院では機嫌もいいし暑くて食欲落ちる事もあるから大丈夫と言われました。
おしっこは平均6回くらいは出る。
ただ、体重も平均曲線下の方ギリギリなので減ったりしないか心配。
お腹空いてるんじゃないのー?とギャン泣きしても飲ませようとすると更にギャン泣き。
急にどうしたのー??
母ちゃんどうしたらいいのー??

コメント

COCORO

喉が腫れてたりとか?
口の中に何か出来てたりはありませんでしたか?!

ミルクの温度かえてみては?
ミルクの味がきらいとか?

母乳の味が苦手になったとか?【これはご自身で確認できますよね?】もしくは母乳の出が悪いとか?

哺乳瓶の乳首が劣化してる
哺乳瓶の乳首の月齢があってない

この位しか浮かばずごめんなさい🙏、

うちの子はミルク寄りの混合で同じ様なことがあり…哺乳瓶3種類 ミルク3種類試しました。

途中で脱水で入院もしたし、おしっこの出が悪くて尿路感染症にもなり再度入院もしました😢💦

なので飲めないと書いてあるととても心配です。。。

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

お返事大変遅くなって申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます。
    あれからいろいろ試したり助産院にも通っています。
    食欲が無い子だね〜との事です。
    まだ哺乳量は少ないですが、質問時よりは頑張ってくれるようになりました。
    体重曲線などはあまり気にせず、この子のペースだと思うようにします。
    ただ、脱水は心配なのでこまめに水分はあげるようにしてみますね!
    ありがとうございました。

• 7月19日
  • COCORO

COCORO

お返事は気にしませんので♡子どもさんのことを考えてあげてくださいね‼️

沢山色んなこと試して頑張っておられるんですね😊✨🍀お疲れ様です‼️

食欲がない!って言い方変えてもらいたいですよね?
    うちの子もあんまり飲まないタイプなので保健師さんなどには自分の飲む量を調節出来るんだね‼️✨って言われてました😝プラスに捉えて?難しいカモですけど😃

体重ってあとあと計らないとどーにも分からないから気になっちゃいますよね⁉️うちの子も3ヶ月から飲みが悪いので現在進行形です😭💦

離乳食は食べるので、そっちに力入れてどーにかですが…イマイチ体重は横ばいです😳💦

悩むこともあるかも知れませんが…出来る範囲でお母さんが疲れない程度で色んな方法を試してみてくださいね

• 7月19日
  • すーちゃんママ

すーちゃんママ

ありがとうございます😭
    これからも悩むとは思いますが、しっかり笑い、よくお話もしてくれるので周りは気にせずやっていこうと思います☺️✨

• 7月19日