※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子の育児で疲れてイライラして自己嫌悪になることがあります。同じような経験をした人いますか?

生後3ヶ月の息子がいます。
この頃今まで頑張ってきた育児と家事の両立が
体の疲れと精神的な疲れで上手くいきません。
息子がギャン泣きしたり中々寝てくれなかったりすると
ついイライラしてしまい、うるさいと怒鳴ってしまうこともあります。そのあとすぐ自己嫌悪に陥ります。
なんだかそんな事を考えていたら何とも言えない疲労感で、、 こんな風だった人いますか?

コメント

ぴっぴ

まだまだ3ヶ月くらいだと慣れない、家事も今まで通り誰もやってくれないからやらないとという謎のプレッシャー、ろくにゆっくりできずに日に日に知らずのうちにたまるストレスってとこですね🙄
みんな通る道ですよ。わたしも下が産まれたばかりの時はもう覚えてないことだらけです。

育児はまだまだ悪戦苦闘しつつ精一杯だと思いますので
家事なんてもっとがっつり手抜きして息子と一緒にひたすらゴロゴロしてたらどうでしょう?(^^)笑
1週間で家の中の掃除が終わればラッキー🍀のきもちで。
わたしは大変に思うようになった頃から手抜きをがんばりました。
今日は掃除機、明日は台所、次の日トイレみたいに。
完璧にやればやるほど疲れるのと、汚かろうと誰も困らないし死にません。そこに文句を言う旦那様や家族がいらしたら育児に精一杯です。完璧にできません。とキッパリ言いましょう。笑

精一杯頑張ってるからこそイライラするし、ストレスもたまるんですよね。
頑張らないで!子供が寝てたら洗濯物も洗い物も後にして一緒に昼寝。とにかく体力温存です(^^)
わたしも毎日2人の面倒ワンオペですが、同じようにイライラして、今のところ可愛いと一息ついて思えるのは寝顔だけ!って言うくらいアタフタしてる毎日です。
この自己嫌悪する気持ちも、疲れも、ストレスも、孤独感も全部自分の大切な経験値になりますよ。

みーさんも手抜きしながら。子供がいて完璧に両立しながら疲れない人なんていません。
子供のペースに今は合わせてあげる気持ちで、手抜き。

• みー

みー

よくわかってくれてます( T_T)
    つい力がはいってしまっていて
    自分でも気づかないうちに完璧にやらなければって思っていたみたいです、、
    息子のペースに合わせて私も家事を手抜きしながら育児頑張っていこうと思えました!
    ありがとうございます。

• 7月7日
泣き虫母ちゃん

分かります!本当よく分かります!
お兄ちゃんの保育園のため、1日中バタバタしていて、下の子が泣いてても、待ってー!と、大声で叫んでしまったり、、赤ん坊に大声で待ってー!と叫んでもって感じですよね( ´ㅁ` ;)笑
先日はお兄ちゃんが嘔吐して、下の子が大泣きしていて、お兄ちゃんに、早くお風呂場いきなさい!って、怒鳴ってしまって、、(´._.`)お兄ちゃんの体やら洗ったり嘔吐物処理しながら、イライラする自分も嫌になり、2人の子どもになんて酷い事してるんだとかわいそうだと思って、自分はひどい母親だ、こんなはずじゃなかったのに、なーんて思いながら泣きました(;´ω`)
お兄ちゃんにも沢山謝り、下の子にも謝って抱っこして、3人で大泣きしました!その日の夜はぐっすり眠れました(笑)
掃除を手抜きしてるのに、なんだかイライラしちゃうんですよね、、
泣くと凄くスッキリしたので、時には大声で泣いてくださいね!(இДஇ )毎日本当お疲れ様です!♡

• みー

みー

泣き虫母ちゃんさんも毎日お疲れ様です( ;∀;)
    わたしもこんなはずじゃないのに!と日々思っています、、
    たまには大声で泣いてみます( ;∀;)

• 7月7日
あっこta

わたしも、ありますよー!
同じ生後3ヶ月の僕ちゃんを育てていますが、泣き声は大きいし、近所のおばさんにも「さすが男の子だねー、よーく聞こえるよー」と言われます⋆͛*͛ ͙͛⋆
いつだって、私たち母親は子供に対して一生懸命に向き合っているから疲れるんですよね。
気分転換に出かけるといっても、荷物はいっぱいだし、1人で身支度整えて行かなきゃならないと思うと、めんどくさくなったり。。
今でも、もー嫌だ、と思って、2人を置いていってしまおうと思うことありましたわ、おととい笑
完璧なママはいないですから!

• みー

みー

そうなんですね( T_T)
    わたしももう全て投げ出してしまいたい!と思うこと日常茶飯事です。笑
    あっこtaさんの話を聞いて安心しました。わたしだけではないんだなっと
    ありがとうございます。

• 7月7日

わたしもありますよ~☆
何やってもダメでイライラした時は布団とかに置いて一旦部屋から出て深呼吸してから戻ります(^ω^;);););)
主人が朝は4時からいないし、帰りは20時21時で息子が寝てる時でワンオペです。イライラしない人などいないと思います!ちなみにわたしは10年以上保育士やってましたが、それでもイライラはしますよ(´;ω;`)産後うつにもなりましたし!
みーさんだけではないから大丈夫です!たまには今日は家事はいいやぁって諦めちゃってもいいと思います☆
お互い無理せずに頑張りましょうね♡

• みー

みー

優しい言葉ありがとうございます。
    とっても安心しました( ;∀;)
    わたしも一旦部屋からでて深呼吸!してみようと思います!

• 7月7日
まぐまぐ

3ヶ月の男の子育てています。
私もありますよ💦
よく大泣きしてます😅
家事はかなりの手抜きしてます!
それでもいっぱいいっぱいになっちゃいます😭
ギャン泣きされたりずっと抱っこだったりするとつらいですよね。
まだ3ヶ月!って思うと少し楽になりました✨
毎日一緒にいるからつい焦っちゃいますが、まだ産まれてたったの3ヶ月です。
色んなことに戸惑って泣いて当たり前なのかなーと。
そして私も母になってたった3ヶ月!
仕事で考えてもやっと慣れてきたかなくらいですよね笑
そう考えたら一気に楽になりました!
でも時々爆発しますが😅💦💦

• みー

みー

確かに!そうですよね!
    まだ3ヶ月( ;∀;)
    子供の成長が早くてついそう思うのを忘れてしまっていました、、
    そう思うと楽になりますね( ;∀;)
    ありがとうございます

• 7月7日