※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾ぴぃ
お金・保険

離婚調停中で、子どもの扶養を夫から自分に変更したいが難しい。弁護士も相手が離婚後も扶養を外さないと言っており、悩んでいる。調停が長引きそうで、収入が減少しているため、婚姻費用の変更も検討中。

今、離婚調停中です。
私と子どもは実家に戻り、私は自分の会社の社会保険に入っています。
子どもは夫の社会保険の扶養に入っています。
婚姻費用は算定表で決まった額を毎月貰っています。
児童手当は私の方に振り込まれるように変更しました。

上記のような状態だと、子どもの扶養を自分の方に入れるのは難しいですかね??
ネットで調べたり、保険組合(偶然にも夫と私の保険組合は同じところでした)に聞いても、いまいち分かりません。
扶養を変更したい理由は、
・以前、夫の保険組合が変わる時に保険証のトラブルがあり、大変だった
・家族手当が会社から貰える
・健康保険料が安くなる
からです。

何度か弁護士から伝えて貰いましたが、相手も会社から家族手当が出てるし、会社の人に知られたくないのか?、外してくれません。
それどころか、離婚しても扶養は外さないとまで言われて、困っています。

弁護士には離婚成立したら、扶養の変更をしたら?と言われ、それであれば婚姻費用の変更をして欲しいと話しました(婚姻費用は協議で決めましたが、正社員の時の収入で、今はパートなので収入が少ないです)が、調停が長引きそうで悩んでいます。

コメント

あーたん

離婚が決まって子供の親権がどちらに行くのかきちんと決まれば、変えられると思います。

あなたが親権を持ったなら、自分の社会保険があるのだし、
子供の社会保険はあなたの方に入れたらいいとおもいます。。

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

お返事遅くなってすみません!

やはり、離婚成立してからになりますよね(^^;)
    収入が減ってしまったので、手当てや保険料の減額で少しでも多くお金が欲しいなと思ったのですが…。
    保険組合によると、離婚しても子どもの扶養は外れないみたいで。。
    本人が届け出しないと変更は出来ないみたいです。
    多分、相手もそれを知ってるようで、離婚しても扶養は外さないと言ってるんだと思います。

• 7月5日
  • あーたん

あーたん

離婚成立してからですねー。
    旦那さんが親権をとれば外してはもらえないですが、
    こちらが親権をとれば名前も変わりますし、社会保険を外さざるおえないとはおもうのですが、、
    結局は旦那が会社に外して欲しいと言わない限り難しいのかもしれないですね。

私の旦那もバツイチで子供がいました。私と結婚するまでは子供はこちらにいたので旦那の扶養に入ってましたが、今は子供がお母さんの方に行ったので、社会保険はぬいてます。

• 7月6日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

親権は主張してきていないので、私に決まると思います。
    なので、離婚成立したら手続きしてもらうようにします!
    何度か年金事務所に相談し、離婚成立して親権者になったことが分かれば、こちらで扶養者をどちらにするか決めると言われました。

相手の弁護士が相手と友達なので、話し合いが出来なくて困ってます。。

• 7月6日
  • あーたん

あーたん

やはり親権はほしいですよね。
    こっちに扶養になるように決まればいいですね。
    多分、自分の社会保険もありますし大丈夫だと思いますよ。

弁護士が友達は嫌ですね。

• 7月6日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

親権は当然ですね!!
    その辺は争いも無く、良かったです。
    弁護士が友達って本当に嫌です。
    話し合いがまとまるように相手を説得してくれないし、本人同士では話が出来ないから代理人を付けてるのに、相手が2人になっただけでした。
    調停にしてからは調停員が説得してくれるようになったので、お金はかかりましたが調停にして良かったと思います。

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

そうですよね。

本人同士で話ができるなら代理人もいらないですよね。
    それなのに相手が2人に増えるだけなんてほんとめんどくさいですね。

お金はかかりますが調停して今後のためにも白黒ハッキリつけとく方がいいですね。

• 7月8日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

こんにちは(*^^*)
    遅くなり、申し訳ありません。
    本当にお金かかりまくりです…
    家具・家電を買うのに相手に貸した80万のお金も泣き寝入りです。
    裁判までいきそうな予感ですが、頑張ります!
    お話聞いてくれてありがとうございました!

• 7月13日
  • あーたん

あーたん

家具や家電の貸したお金は返して欲しいですねー(><)

がんばってください。

• 7月13日