毎月子どもの貯金しているかどうかの質問を見て気になったんですが、「…
毎月子どもの貯金しているかどうかの質問を見て気になったんですが、「毎月何万貯金してる」や、積立、NISA、学資保険等等、、この場合の子どもの貯金って、子どもが大きくなったら全額子どもに好きに使ってねと通帳ごと渡す感じの貯金のことですか?💦
それとも、そうではなく将来の学費だったりの子どもに使うお金の貯金ですか?
うちは、子ども名義のゆうちょの定期に児童手当やお年玉や祝儀しか貯金はしていなくて、皆さんのように月何万とかしていません💦
将来の学費は、旦那名義の普段給料が入る普通預金にまとめてとにかく貯金しておけば、別口座に貯金したり学資保険に入ったりする必要はないかなと思って、それ専用の貯金で分けていないのですが、おかしいですかね??
- はじめてのママリ
コメント
うに
我が家も分けてませんよ☺
臨機応変にしてます。
ママリ
全然おかしくないですよ!
必要な時に必要なお金が支払えれば、口座分ける必要なんてないと思います😊
子供名義の口座だと贈与税とか色々気にしないといけない部分もありますしね。
私も口座は全く分けてないです!もちろん学費やお祝いごとではお金を渡す予定ですが、通帳に貯めていたお金を渡すとかはやりすぎだと思う派です。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます🙇♀️
おかしくなくて安心です😭
同じ預金口座にまとめて入れないのは何故だろうと、やっぱり別で貯めておいた方がメリットなのかな、、と不安になっていました💦
私も、学費や結婚の時はお金は渡す予定ですが、そのための口座は作ってなくて、普通の口座から出そうと思っています🙂↕️- 46分前
はじめてのママリ
ありがとうございます🙇♀️
そうなんですね🙂↕️
臨機応変にしていれば問題ないですよね😭
分けたり、学資保険だったり、、見るたびに不安になっていました😭
うに
今は他の家庭の事が見えすぎて不安になったり焦ったりしますよね⋯💦
でも、各家庭ごとに違ってるのが当たり前だと思います☺!