3歳半で4月から保育園入園します今度入園する保育園で預かり保育を週2回…
3歳半で4月から保育園入園します
今度入園する保育園で預かり保育を週2回くらい入れていて、先生から「◯◯ちゃん園児たちに人気で、楽し遊んでますよ」と言われていて、お友達とも関われていて良かったと安心していました。
今日も先生から「自分からお友達に関わろうとしていました。」と言われて、集団行動も大丈夫だと話されて安心したのですが、家に帰ってきてから、1人遊びをしていてお人形同士で「あっち行け!!」と言う発言が出ていました。
結構公園とかに行くと、お友達と遊びたいからなのか、お友達を追いかけていく姿があり、それが鬱陶しくなってしまったお友達がいて、保育園でもその行動をしてあっち行け!と言われてしまったのかなと、不安になってしまいました💦
どう思いますか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
これは、、、不安ですね〜〜😢😢😢
アニメとかYouTubeとかで見て覚えた言葉、もしくはおっしゃる通り経験して覚えた言葉なのかとは思いますが、、
集団行動をしていく中で、先生という大人も着いてるのでこれから勉強していくんじゃないかと思うんです。
例えば、ひとりですごい集中して砂のお城を作ってた時に隣でお砂をいじられたら嫌だと思うじゃないですか、それを言葉はわるいですが「あっちいけ!」って言ってしまった、、とかの可能性があったとして、
でもこれから保育士さんがいれば「その言葉は良くないよ」「今はひとりで遊びたいから後で遊ぼうって約束してみよう」とか相手に言って貰えて、それをみてお子さんもこの言葉は良くないんだとかお約束をすることもできるんだとか学んでいくと思うんです。
なんか長々とすみません、、、。姪っ子を育ててた姉も同じように入園後の言葉使いで悩んでたなと思いコメントさせていただきました💦
コメント