※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

2歳の娘に対して怒ってしまい、罪悪感を感じています。要求に応じるとわがままになり、家族全体がイライラしています。のびのび育てたい気持ちと、しつけの難しさに悩んでいます。

2歳児に1日中怒ってしまいます😭罪悪感でいっぱいです。

ダメなことをわざとやる、あれがいいこれがいいの繰り返し、しまいには叩いてきて大泣きからの抱っこしてほしい、、

もう朝起きてからずっと怒っています。怒ると逆効果だとわかっているのに、どうにもできずキツイ言い方をしてしまいます。

ご飯を出す→ないものを要求してきて泣く、投げる
ご飯を食べず果物やお菓子を食べたがる→ご飯を食べ切ったらのお約束
いつまでも遊びながら立ち歩いてダラダラ食べる→時間を決めて片付けることにしています(本当はのびのび好きなものを食べさせてあげたいけれど、いつまでもだらだら好きなものしか食べなくなります)
歯磨きはママがいい→まともに磨かずもういい!となると泣きながらママがいい

基本的に要求に対して答えるとわがままを発揮し、それならもういい。となると、ママごめんねと泣きます。

ごめんねと言えばいいと思っている、思わせてしまっていることにも悲しくなります😭その時はごめんねじゃなくて、ママはこうして欲しい。これだと困るんだよ。と説明するようにはしているのですが、、


ここ数日家族みんなが体調崩していたこともあり、家に引きこもっていたためみんなのイライラが溜まっています。ずっと怒っていたせいか、娘の口調もキツくなってしまいました。

こんなに怒りたくない。
のびのび育てたい。
だけどなんでもオッケーは違う。

難しくて辛いです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が書いた投稿かと思いました。同じく、2歳児に手を焼いています。
私も看病と自身の体調不良もあり最近疲れてしまいました。
最近ご飯については諦めてしまって、食べてくれないつもりで一口とかほんの少ししか茶碗に入れなくなりました😭歯磨きも一日おきにできるかな、と言うレベルです💦
起こりたくないけど怒っちゃいますよね。泣けてきます💦

  • ぴ

    わかりますわかりますわかりますーーー😭😭😭我が家もどうせ食べない+全部食べた達成感を味わって欲しい一心でご飯少なめにしますが残され、もう少なめご飯を残すで定着してしまい辛いです😭同じお気持ちの方がいてくれただけでも心がすこしかるくなりました🥺

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当に共感しかなくて、コメントしてしまいました。
    痛いことしてくるし、起きてる時間半分以上イヤイヤ、泣いてる気がして…忍耐力鍛えられますね😭

    主さんは、ちゃんと〇〇だよ、これは困るよって言葉で教えてあげていて神✨です!👏すぐ余裕なくなってダメってすぐ声荒げてしまい反背の日々です。
    私も少しでもそのようにできるよう見習います✨私も、似たような方とお話できてちょっと楽になりました!ありがとうございます😊

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?

めちゃくちゃ分かります😭😭
最近「いらない!」がブームらしくなんでもいらないと言われて疲れます💦
本当にいらない訳ではなく、ただ言いたいだけなのですが…
他にもわざと嫌なことをしたりもして…💦
ずっと続くと私もイライラして叱ってしまい、叱ってるのを夫が見て嫌な気持ちになるからやめてと言われました。
どうしたら…💦

叱りたくないですよね😭💦

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    そうなんですよね、、本心じゃなくて言いたいだけだったり気を引きたいだけなのもわかります😭同じく何度もやられると怒ってしまいます😭😭😭怒られるとまたいじけたり気を引こうとして顔色見ながらやっての悪循環だってわかってるのに😭😭😭同じ気持ちの方がいてほっとしました、、頑張りましょうね😭

    • 3月2日