※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
家族・旦那

夫が最近仕事を辞めたいと言い始めました。4月から10年勤めた会社から他…

夫が最近仕事を辞めたいと言い始めました。
4月から10年勤めた会社から他の部署に出向になり仕事内容ががらっと変わったみたいです。
(左遷ではなく、栄転です)
仕事が変わってまだ慣れないせいか、精神的にも大変みたいです。
本人に、どんなことが辛いの?と聞いても俺も何が辛いのかよくわからないと言います。
漠然とした不安のようなものがあるのかもしれません。
妻の私はどんなことをしてあげればいいでしょうか?
アドバイスをしてあげたいけれど、仕事の話は家では全くしないので、だいたいの業種は知ってますが、内容はほぼ知りません。
最近マンションを購入したので、辞めるのは困るけれど、身体を壊してまで仕事をするのは本末転倒な気がします。
同じような経験をしたことがある方、どのようにしてご主人を支えましたか?

コメント

ゆり⭐️

うつ気味になってきたんですかねー
辞めるにしても次の職を決めてから辞めるのがいいと思います!

• ぴこりーな

ぴこりーな

私が働ければいいんですが、10月の頭に二人目出産なのでなかなか難しく。。。
    転職するにしても、次の仕事が決まってからにしてもらうのがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 7月4日
m☻☻k

こういった問題は難しいですよね…
今の部署は何年くらいとか目安は言われてますか?主人も最近違う部署に栄転しました。同じように仕事内容が全く違い大変そうです。でも今の部署は3年くらいと言われてるそうで、先が見えるからなんとか頑張ってくれてます。(でも本当に3年なのかは会社次第ですが…)
私はしんどいなら無理することない、いつでも辞めていいし、どっちかの実家にちょっとお世話になれば大丈夫だよ!と言いました。本当にそうなったら困りますが💦でもそう言ってもらったおかげで心が楽になったと言われました。

マンションを購入されて、ぴこりーなさんの出産が近いとすぐに辞めていいなんて言えないですよね…
もし可能ならマンションはいつでも売っていいし、しんどかったら少し休もうとか言えたらいいですが…でも2人目が生まれるとなると不安ですよね。うーん、なんのアドバイスになってなくてすみません💦
もし転職するようなら会社に出入りする業者さんなどおられますか?
旦那の会社は業者の出入りが多いようでその業者さんとこっそり話して転職先を決めてから辞める方もいるそうです!そうすると無職の期間もないので安心かと思います!

• ぴこりーな

ぴこりーな

まさに同じ感じです。
    今の異動先はだいたい3年で元の部署に戻るそうです。
    まだ慣れない仕事で、気苦労も多いんだと思います。
    同期も同じように栄転してる方が何人かいるので、その人たちに相談しているみたいで、昨日はもう辞めたいって帰ってきましたが、寝る前は会社辞めないことにしたって言ってましたが、今朝行くときはまたもう辞めたいと言っていました。。。
    出入り業者はたぶんいないかなぁと思います。
    どうしても無理なら、転職しても別に構わないと思っているのですが、辞めて新しい仕事になったところで、お給料は下がるし、また結局新しい仕事になるんだから今とあまり状況は変わらないんじゃない?ってやんわり話しましたが、どう思ったか。。。

• 7月4日
  • m☻☻k

m☻☻k

3年ですか…一生のうちの3年って短いですが、始まったばかりの3年って長いですよね…
    栄転ならとても期待されてて将来とても安定するので周りからしたら羨ましい話ですよね!
    でもそんなに言うってことは相当辛いんですね…それを近くで見守ってるぴこりーなさんも辛いですよね。
    確かに新しいところに転職してもっと環境が悪くなることもありますよね。
    そして転職癖も心配になりますよね。
    でも心の病気が悪化すると元も子もない…
    お互いの実家には頼れたりしますか?
    まずお互いの実家に相談すべきですかね…

• 7月4日
あんず

同じような状況でした。最終的に辞めてわたしも働こう!って言うときに3人目…😓二人でかなり悩みました。
悩みながら出勤したと思ったら…電車に乗れなくなってしまい、会社にいけなくなりました。そこでやっと心療内科へ受診し、休職しましょう!と言われそのまま休職しています。復職にかなりの不安を抱いていますが…
ちなみに2年前に新築を購入したばかりです。

出勤の日はできるだけ出勤しやすいようにしたり(駅まで送迎など)旦那さんのやりたいこと、買いたいことは抑制せずに全てOKしてます!

ぴこりーなさんのご主人、ご家族が幸せになれる方法が見つかりますように❤

• ぴこりーな

ぴこりーな

心を壊してしまったらと思うと私も気が重くてなかなか辞めないでと言えなくて。。。
    有給はたくさんあるのに、なかなか取れないみたいですが、少し休むのも一つですね。
    休んで好きな釣りを思いっきりやったら気持ちもスッキリするのかなぁと思います。

• 7月4日
らら

この状況でも辞めたいと話す旦那さんはそうとう追い詰められてますね(><)鬱になる前に、旦那さんの話を受け止めてあげた方がいいと思います。
旦那さんが、仕事場に異動を相談するか、別の仕事を探すかですね、、、
気持ちが回復してからまたお仕事頑張ったらいいと思います!
鬱になってしまうと働くことも家庭も大変なりますからね(><)

• ぴこりーな

ぴこりーな

そうですよね。
    鬱になってしまったらそこからまた元に戻る方が大変ですよね。
    他にも何人か同じように異動している同期がいるので今週はその同期に話を聞いてもらうと言って飲み会をセッティングしていました。
    3年くらいでまた元の部署に戻れるみたいなので、私としては頑張って欲しいのですが、本人次第ですね。。。

• 7月4日
姉妹ママ

辞めるにしても時期やタイミング悩みますよね💧

はたしの旦那さんもブラック企業でうつ気味になり、私が働くようになるまでと思ってましたが、夫婦の会話もなくなり、ギクシャクし、次を見つけて転職しました♡

やりがいを感じてイキイキしてます♡

お子様いたら思うようにいかないのが現実ですが、体壊したら意味無いですしね💧

旦那さんとよく話し合って良い結果が出ると良いですね♡

• ぴこりーな

ぴこりーな

やっぱり次を見つけてからの方が安心ですよね。
    もし転職するならそのように説得してみます。
    身体を壊してからでは遅いので、夫婦でたくさん話し合いたいと思います。

• 7月4日