※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

長男からの暴言暴力がつらいです。子供たちの性格の違いに悩んでいます。旦那も暴力的で、ストレスがたまっています。子供たちの笑顔が救いです。

長男からの暴言暴力がほんとしんどいです。
1日に何十回と言われる『死ね』発言。
殴られる、蹴られる。
もうすぐ6歳です。
たかが6歳のキックとパンチですけどめちゃくちゃ痛いです。
あざになるし口も切れます。
可愛いとも思えなくなってきてます。
次女の性格もかなりキツくこの子からも暴言半端ないです。
毎日毎日兄弟喧嘩して殴り合い蹴り合い怒鳴り合いでほんと疲れました。
長女と末っ子はおっとり系でなぜこんなにも違うんでしょうか…
4人平等に育ててます。
お姉ちゃんだから我慢しなさいとかは言いません。
みんな平等です。
いけないときはガツンと叱ります。
甘やかすことはしていません。
旦那はすぐ暴力で解決するからそれをマネしているんでしょうか。
ゲーム中に『クソ』とか『死ね』とよくブツブツ言いながらやってます。
それも関係ありますよね。
旦那は全て私のせいにします。
お前が甘やかしたからだ、お前の性格の遺伝だとか。
もぉどうしたらいいのか分からず心がしんどすぎます。
ニコニコしていたいのに出来ません。
仕事も子供達が次から次えと熱を出して3週間まともに行けれてません。
全てがストレスです…
末っ子ちゃんのニコニコ笑顔と長女の気遣ってくれる仕草が今のところの救いになってます!
子供が大好きで可愛くて4人産みました。
もちろん大変なのは分かって産みましたので批判はやめてください。

コメント

kana1104azu1218

大変ですね💦
大丈夫ですか?
反抗期なんですかね…

旦那さん、ひどすぎる!

私の叔母は7人子供がいます(笑)
小学生あたりになると友達だったりテレビだったり影響受けるみたいでみんな酷かったってききます。
ただ、なぜ?って言うのをちゃんと聞いて解決していたみたいです。

保険センターに相談したり誰かに相談してみてはどうですか?
アドバイスにならずすいません。

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます♪
    あー、反抗期なのを考えてませんでした( ノД`)
    それですかねー…
    何でそんなことゆーたん?
    死ねって分かってゆーとる?
    って言ってもうるせぇクソババァ!!!!!です。(;_;)
    もぉ何話してもこんな感じで苦痛です。
    保健婦さんに家に来てもらって相談しました!
    保育所にも足を運んでもらって観察してもらってますがどうやらこんなに癇癪を起こすのは家だけのようです。
    保育所で死ねやらクソババァとか言ってないみたいなので大目に見ようかなと思ってもみましたが私の心が耐えられません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 7月4日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    もしかしたら甘えたいのに下の子にママを取られた、構ってくれない!って事かもですね!
    もし死ねやクソババアって言われたら怒るんじゃなくてママは○○大好きなんだけどなぁ❤❤ってギューってしてみてはどうですか?

    私なんかまだ1人目でてんやわんやで主さんみたいに4人子供がいてってわけじゃないのに…生意気言ってすみません💦

    • 7月4日
うたこ

もしかしたら、長男くん何かストレスがあるのかも、、。
上手く言えなくて、ママにきつい言葉や態度に表してしまうのかなとおもいました。
でも、育ててる方は計り知れないくらい辛いですよね。
旦那さんは少しのことでも大声で叱ったりされちゃいますか??
実際に見てるわけでもないのでいいこと言えずすみません。
平等と思っていても、長男くんには平等と思えてないとかあるのかなぁとか。

  • あこ

    あこ

    そうなんです!
    まさにそれです!
    長男はうまく喋れない上に人にちゃんと思っていることを伝えられないんです。
    今までは癇癪が出る前に察してこちらからあれやろうか!これやろうか!とか言ってたんですけどこのままじゃいけないかなと思って(保育所でも指摘されたので)ちゃんと自分で伝えれるように頑張ってもらってます。
    それがストレスなんでしょうか(;´д`)
    思ってる事を言えず保育所でも黙るし泣くしウジウジすると言われました(╥﹏╥)
    あとものすごーく神経質な子でどこでスイッチが入るのかもわからないのでビクビクしてます。
    旦那は怒鳴るし叩くしたんこぶが出来るまでゲンコツです。
    あと子供に対しての暴言もすごいです。
    もっといけないのが末っ子だけを可愛がって上の子たちはちっとも構ってやらない事です。
    旦那は小さい子を優先にするので父ちゃん大好きだった長男にとってはほんとに寂しくて悲しいんだと思います。
    旦那は〇〇ちゃん(末っ子)しか可愛がらん!と言ってるし父親としてどうなの!って言い合いにもなりました。

    • 7月4日
  • うたこ

    うたこ

    小児救急で看護師をしてましたが、子供ちゃんって大人が「えっ?」って思うところでもストレスを感じやすくて、言葉にできないと態度で癇癪したりもしますよ。
    下のかたが、甘やかしてる、なめられてるとありましたがまた違うと思います。
    暴力されたから暴力で返すってまた違うし、それでは何の解決も無い気がします。
    時間がかかったとしてもどうしてそうなるのか、ちゃんと聞いてあげる方がまだいいと思います。
    聞くことによっても、ストレスなのか、性格なのか、適応できてないのかでも対応も違ってくると思うし、子供だからではなく、ちゃんと一人の未熟だけど人間なのですから力で抑えつけないほうがいいのかと。

    • 7月4日
  • あこ

    あこ

    ですよね、私も暴力で解決出来ないと思います。
    たった5歳の子に力で勝とうなんてこれっぽっちもおもいません。
    私と同じような考えの方がいてなんだかホッとしました❤(。☌ᴗ☌。)
    長男としっかり向き合っていこうと思ってます!
    どんどけ拒否られても叩かれても無視はしたくないです。

    • 7月4日
  • うたこ

    うたこ

    下の方の返信見ましたが、発音発語が上手く言えないからお友だちと違うからって感じで、園で我慢しておうちで爆発的になったり、旦那さんの対応でもきっとなったりしちゃうんですね。
    拝見しててもしかしたら、適応障害があるのかなとか(ホントにすみませんm(_ _)m) 少し、思ってしまいました😢
    次女ちゃんはただお兄ちゃんの真似をしてるだけだと思うので、、、。
    長男くんが我慢せずに自分の気持ちを話せるようになるといいですね。
    MMYN さんはちゃんと子供ちゃん達の事をされてると思います。

    • 7月4日
スヌーピー

大丈夫ですか?

やはり男の子なら
旦那さんがキチンと出る場所は
出てシツケしないとダメですよ!🙅‍♂️
母親に暴力暴言はダメだ!て父親が
教えなきゃなのに…旦那さんが
そんな感じならやはり遺伝や旦那さんを見て、男はこんなんかな。て感じでなってしまうのかな、、て思います。
学校ではどうなんでしょうか?
学校で先生に相談したり実家の親に相談はできませんか?

  • あこ

    あこ

    長男は父ちゃんが大好きなんです。
    でも末っ子ばかり構って他の子は可愛くない発言をして長男は傷付いてるんだと思います。
    それをフォローしていかないといけないんですけど私じゃダメみたいです。
    旦那にも攻撃的になってしまって手がつけられません。
    もっと僕を見て!!!!!のアピールだと私は思うので旦那にもうるさく言ってるんですが旦那もちょっとめんどくさい性格なので聞こうとしません。
    話し合いにもなりませんし結果私が馬鹿にされて終わりです。

    • 7月4日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    きっと甘えたい。構って欲しい
    感情なんでしょうね。
    確かに末っ子ちゃんは小さいから
    可愛い可愛い♡てなるのは分かります(>_<)

    • 7月4日
deleted user

私なら 子供が「死ね」とか 言うたら 口開かんくなるまで つねりますね。

6歳の子供が 親に手を出すって 私も1年生の男の子居てますが 考えれません。
子供が親に 暴言吐いたり 暴力振るのって 甘やかした結果じゃないんですか?
簡単に言えば なめられてるんじゃないんですか?

今でそんなんなら 高学年とかになったら 手つけれなくなりますよ。

親に暴力、暴言するなら 友達にもしてるでしょうね。

たかが 6歳ですよ?
私には MMYNさんの しんどい って発言の意味がわかりません。

  • あこ

    あこ

    うちの子は年長です。
    お友達にはしていません。
    先生にも暴言暴力はないです。

    そうですね、きっとなめられてますね。

    しんどいじゃなくてなんて言えばいんでしょうか。

    • 7月4日
deleted user

年長なら もっと ヤバイでしょ。
きっちりしつけした方がいいと思います。

  • あこ

    あこ

    躾してますよ。
    1歳の頃から。
    でも難しい子なんです。
    障害があるかもしれないと言われ病院にも通ってます。
    口唇裂で産まれました。
    うまく発音発言出来ません。
    健康なお子様を持つあなたに正直やばい発言されたくないですわ。

    • 7月4日
あこ

みなさん色々とアドバイスありがとうございました(´ω` )
言いたい事だけ言ってすぐ退会した変な人もいましたけど、これからもしっかり長男と向き合っていかないといけないな、躾ももっとしっかりしていかないといけないなぁと思いました!
旦那ともっとしっかり話し合って解決していかないといけないです!
頑張ります!

くぅ

わーー😭😭私はまだもうすぐで8ヶ月になる息子しかいないので、MMYNさんのお子さんのように大きい子供はいないのですが…

辛いですね😭😭6歳といえど男の子ですもんね、蹴られて殴られて暴言って…体も痛いけど、心が痛いですよね…😭死ねなんて…息子にそんな事言われたら私は泣いてしまうと思います😥

ほかの方への返信読ませて頂きました、長男君はお父さんの事が大好きなのに構ってもらえない事が悲しくて嫌で、そのはけ口をMMYNさんに向けているのかもしれないですね…自分の感情をうまく伝えられないから、暴力に走ってしまっているのでしょうか…幼いながらにお父さんよりお母さんの方が力も弱いって分かっているから、お父さんへの不満がMMYNさんに向いているのかな…😭😭😭

すいません、なんのアドバイスも出来る立場にありませんが、とても心が痛くなってしまい、コメントせずにいられませんでした…。

  • あこ

    あこ

    コメント遅くなってごめんなさい(;_;)

    そうなんです、お父さん大好きなのに構ってもらえない、甘えると気持ち悪い!男だろーが!と旦那に叱られ…
    その度に旦那を叱り飛ばします。
    息子が悪い事をして私が叱ってさらに旦那がキツく叱り飛ばす事もありそれじゃー息子の逃げ道がないよ!フォローしてあげて!私が叱ったからもぉ叱らんとって!って言いますけど旦那は理解してません。
    まぁ旦那は小さい時に親が離婚して問題児すぎて親にもほっとかれて愛情不足で育ったので多分そこら辺の事がよく分からないんでしょうね…_(´-`_ _)_

    • 7月17日
まー

口悪い子幼稚園とかにもいますよね?
真似したがりだからしてるとか?

あとは外でいい子ちゃんやるとストレスで家で暴れる?とかでしょうか?

甘いものあげすぎもダメみたいですよ?
糖分なくなるとイライラするみたいですょ。

  • あこ

    あこ

    コメント遅くなってごめんなさい(;_;)

    いますいます!
    おクチの悪い子(╥﹏╥)

    保育所で色々我慢してるんでしょうね(´・・`)
    この前懇談があったので色々と先生とお話しました!

    あ、甘い物結構食べてます!
    少し控えるようにしてみますね♪
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 7月17日
ちたまる

毎日4人のお子さんの育児お疲れ様です!
中間反抗期やストレスですかね。
暴言暴力が始まったのはいつ頃からでしょうか?
下の子が生まれママもパパも下の子に
つきっきり、パパ大好きだったとのことなので相手にされないストレスが
溜まってパパみたいに暴力すれば自分を相手にしてくれると思っているのもあると思います。
旦那さんの暴力はお子さんのいる環境にとってとても悪いです。
わかっているとは思いますが😔
旦那さんが変わってくれる見込みはないのでしょうか?

  • あこ

    あこ

    コメント遅くなってごめんなさい(;_;)
    『死ね』って言われるようになったのはほんとここ最近の事です。
    もぉ口癖のようになってます(›´-`‹ )
    やっぱり目が離せない末っ子にばかり目がいってしまうので寂しいんでしょうね(;_;)
    旦那はとにかく力で俺は強いんだぞ!とゆう態度を見せつけるので困ってます。
    強いの意味を完全に間違えてます。
    何度言っても分からずの旦那です( ノД`)

    • 7月17日